Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オークション

最近オークションを始めた。
目的は主に株主優待券の処分。
株は優待券とか配当は気にせずに売買しているから、自分では使えないものがけっこう送られてくる。関西地方のお食事券とか。
あるいは以前だと妻と飲みに出かけることも出来たが、今はそんな機会もないので使えずにそのままいろいろたまって、有効期限が気になっていたのだ。

自分で使えないと言っても、金券や割引券をそのまま使わずに有効期限を迎えるのはもったいない、ということでオークションで売りさばくことにしたが、金券とオークションというのはかなり相性がよかった。

おそらく近所の金券ショップじゃ買い取ってもらえないようなマイナーなところのお食事券でもかなり高くで売れる。金券の類いなら封筒に入れてポストするだけだから送るのも簡単。

ちなみに、ここまでの実績は、
お食事券がだいたい額面の7−8割で売れて、合計3万円分が22750円になった。
ホテルの宿泊券は3万円分が27001円。
ニトリの10%割引券9枚が2700円。
もてぎや遊園地の割引券が2枚で1910円。

金券はともかく、割引券も案外高値で売れるものだと驚いた。
送料込みで200円くらいでいいか、と思って出品したのがどんどん値が上がる。200円を銀行振込ってのもないだろうってことで、『切手での支払いも可』として出品したが、1000円以上になって、それが切手で送られてきたらやだな〜と思ったがみんな銀行振込をしてくれた。

金券や割引券は使う予定がはっきりしていれば、確実にお得ではあるのだけど・・・買った人が本当にちゃんと得をしたのか、ちょっと気になるなあ。
特にニトリの人なんて3万円以上買い物をしないと損になるんだけど、大丈夫かな?

売りに出すと、どのくらいの人がチェックしたかが分かるのだが、どれも100人以上の人がチェックしていてビックリする。インターネットってすごい。

せっかくだから家の中の不用品も売りさばいてすっきりしたいと思ったが、モノはなかなか売れなかった。
どれもタダでもらった未使用のトースター、ポット、食器セットを出品してみたが、トースターと食器は最初の最低価格で落札され、ポットは結局売れなかった。
一応どれも40人くらいのチェックは入るんだがなあ。
まあ最低価格で落札されてもいいというちと高めの値段設定のせいかもしれないが。

ちなみにトースターは4000円、食器セットは600円で売れた。

モノの場合は郵送料がけっこうかかるのがネックだろうか。
金券の場合、振込手数料200円くらいと送料80円で済むが、モノだと最低でも送料、手数料合わせて1000円近くかかることが多い。
すると、落札価格はいくら安くても、買う側にするとだいぶ高い買い物になってしまう。しょぼいものだとしょぼいものほど送料の割合が大きくなってしまう。

トースターの人はトータル5000円以上で買ったことになる。
非売品とはいえ、単なるトースターによく5000円もかけて買おうと思うな・・・

食器セットの人は九州に送ったからトータル2000円くらいか。
多分ホームセンターに行けばもっと安くで売ってると思うのだが・・・
・・・と思うと何だか悪くて、キャンセルすることを勧めたが買ってくれた。

相手は自分で納得して落札しているんだから、こっちが心配することもないんだろうけど・・・
しかし、あまり不用品をさばくには適してないなと思った。
近くの人が買ってくれればいいんだけどね。

しかしおかげでだいぶ送料には詳しくなった。
遠くに送る場合は、全国一律の定形外郵便がお得ですな。
定形外ってのは、封筒みたいなものしか送れないかと思っていが、実は宅急便みたいにでかいものも送れるとは知らなかった(4キロまで)。

それと取引は相手の振り込みがあってから発送するのだが、よくみんな先払いしてくれるもんだとビックリした。こっちは初めてだから評価とか全然ついていないのに、数千円程度ならともかく、数万の金券に先払いってけっこう勇気あるなあ・・・

とりあえず以上8点の売り上げが58961円。
不用品を売るのはあまり効率が良くないが、金券、割引券を売るにはなかなか良い。

家に使う予定のない金券や割引券は眠っていませんか?
売りさばいてさしあげますぜ。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-09-10 00:59 | 4x3