Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

配当、優待取り

決算の時期には配当や優待取りで吹き上げる銘柄がよくある。ただし権利確定日を過ぎると急落してしまうことも多くてお得とはいえない。信用取引を組み合わせれば権利落ちの株価下落を回避できるようだがそこまでするかね?まあ頭の体操にはいいかも。
ともかく、数千円の詰め合わせをもらうために優待内容とか権利落ちの日をチェックしておく労力の方がもったいない。むしろ権利落ちで急落した銘柄を買ったほうが儲けられるというもんだ。

ちなみに今日は3月決算企業の配当落ちの日。今朝のアメリカの株の急上昇で地合いがかなりいいせいか、全体に配当落ちの影響は感じられなかった。でもやっぱり小型株では5000円程度の優待落ちで株価が3万も落ちたのがあるな。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-26 11:33 | 4x3