Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

同業他社の上場

同業他社の上場するとそちらの方に資金が向かうため株価が下がる場合と、人気が高くてその業種に注目が集まりって、IPOで買えなかった人たちの資金が回ってきてのその業種の株が全体に上がることもある。

オンコは前評判が高く、売り出し条件が上限に決まった頃にはバイオ株全体が猛烈に上がった。自分も他の株を売って資金を作ってブックビルには参加したが当然のように外れた。上場したらもっとすごいことになるかと思いきや、ほとんど初値天井で他のバイオ株も低迷中。う〜ん、500万はいくかと思ったが。

バイオ株は身近なだけについつい買ってしまう。PERとかPBRを見るとどれもとんでもなく割高だったりして恐ろしいのだけど。
うちの会社もあと数年で上場するとか言ってるし(ホントか?)、すでに上場したバイオ企業の中身や株価の変動を見るのは、ビジネスモデルや経営の勉強にもなって面白い。ネタがあれば起業するのも面白そうだ。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-26 11:37 | 4x3