Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まいった・・・

この3週間くらい、コウイチは下痢に熱に鼻水にと調子が悪く、何度か保育園に呼びだされたり、医者に通ったり、実家の母にヘルプを頼んだりと大変だった。
まあ、風邪の諸症状はあるものの食欲はおう盛だし、やたら元気だからそれほど心配はしていなかったのだが、なかなか完治しない。
ようやくこの週末にだいたい諸症状はおさまったかと思ったが、今度は夜泣きがものすごい。
これまでは夜泣きと言ってもおしゃぶりをくわえさせればそのまま寝たり、あるいはちょっと抱っこすればおさまっていたのだが、この数日の夜泣きは何をしてもダメ。
ミルクを飲ませてもおむつを換えても抱っこしても、寝かせようとするとひたすら泣く。
ものすごい体をくねらせて、泣き続ける。
万策尽きて、そのままにしておいてもしゃがんでほとんど寝ながらいつまでも泣き続ける。
ようやく寝たかと思うと2時間くらいしてまた泣き出す・・・
あー、どうなってるんだ・・・
まいった・・・こっちの体力の方が持ちません。

育児書を見ると夜泣きの原因はいろいろあるし、原因不明の場合もあるが、昼間の運動が足りない場合に泣くことがあるらしい。
そう言えば風邪が完全に治っていないし、親の調子も悪くなっていたからこの週末はからもこもこに着せて、家にこもってなるべく安静を心がけていたな。
と言うことでまた泣きやまぬコウイチのもこもこの服を脱がせて、思う存分暴れさせたら、さっきようやく寝てくれた。
ふー、これで朝まで寝てくれればいいんだけど・・・

もこもこ姿のコウイチ
ギアを操作して得意げ。後ろには進めるけど、なかなか前には動けない。
a0006395_0425816.jpg


コウイチが暴れたあとのリビング。
よだれやら鼻水もあちこち転々としていて、もはやあきらめの境地。
a0006395_0431952.jpg


フードをかぶるのは嫌い。
a0006395_0433952.jpg

熱さまシートは別に嫌がらないが、シールを手に付けたら、手をぶんぶん振り回してすごい嫌がった。シールをはがして机に貼っておくと、自分で取りに行ってまたそれが手に付いてうきーっとぶんぶん手を振り回す、のくりかえし。イヤな体験より好奇心が勝っているのか。

イヤなものもその日の気分でけっこう変わってくるようだ。
おもちゃのキリンやカニも、普段は気にせず遊んでいるのに、あるとき急に怖くなるみたいで、おびえだす。近づけるともう半べそ。遠くに置いておいてもちらちら気になっている様子。
でも次の日にはまた気にせず遊んでいたりするから良く分からない。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-11-01 00:43 | Kouichi