Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ETC

ETC(2004.11.27装着)★★★★
高速道路はせいぜい月1度程度の利用頻度なのでETCの必要性はあまり感じていなかったが、何年か前に買った5万円ハイカを最近使い切ったことと、なにやらETC装着車ばかり優遇するようなプランが出てきているので、どうせつけるなら早く付けた方がいいだろうということ、そして5000円の助成金があるということでつけることにした。
しかし、なんだか道路公団の思惑にまんまと乗せられるのは悔しい気もする。
だいたいETCなんぞに巨額の設備投資をするからますます高速代が高くなってしまうんじゃないか。ETCをつけていないと踏んだりけったりだ。

車の方もちょうど6ヶ月点検だったので、その時にディーラーでつけてもらおうかと思っていたが、どうもディーラーのやる気がない。車を売ることにしか興味ないのかねえ・・・
ディーラーだとちと割高だがETCをダッシュボードの中にきれいに収めてくれるからお願いしようと思っていたが、5000円の助成金は使えないし、半日もかかるとか言われると、代車があるならともかく、待ってらんないさ。
実際は半日といっても2-3時間かもしれないが、わざわざこっちのやる気をそぐようなことを言うのは売る気がないとしか思えん。

他にもオプションをいろいろつけようかと、新しいカタログをもらってとりあえずカーゴネットを注文したが、全然値引きしない。まあこっちから値引きを要求すれば引いてくれるのだろうけど、数百とか数千円で面倒なことはしたくないのとディーラーとの付き合いを考えて何も言わずに買ったが、家に帰って6ヶ月点検の案内のはがきを見ればオプションは全品10%引きとか書いてあるじゃないか。はがきで案内した分くらいは何も言わなくてもちゃんと引くべきじゃないのか?あとで引いてもらったけど、何だか釈然としないものがある。

ETCの話からそれてしまったが、ETCはカー用品店でつけてもらったのだが、つけてもらおうと思った日に例の食中毒疑惑で1日中寝ていて、次の週末に行ったら見事に5000円の助成金が終わってしまった・・・残念。

ちょうど助成金が終わったところでつけるのも癪に障るが、次の助成金が出るのを待っているのも空しいのであきらめてつけることにした。一応カー用品店で15%オフの葉書が来ていたので、それは利用した。
それと、助成金も車載器購入のやつだけではなく、首都高割引、マイレージ割引というのがあって、それぞれ最大5000円分割引になるようだ。
車載器購入のが一番手っ取り早く還元が受けられることは確かだが、他のでも結局同じだけ還元が受けられるようだからよしとしよう。

で首都高割引とマイレージ割引のどちらかが選べるのだが、マイレージ割引というのがまだ始まっていなくてどんなものかわからない。首都高割引は1年で8往復くらい利用しないと5000円分に達しないのが微妙だが、すぐに開始できるのでこっちを申し込んでみた。
5万円の前払いも申し込んだ。
しかし車載器の1.8万円分を取り戻すのは5年くらいかかるような気もする・・・
ま、料金所をすいすい通り抜けられることに価値を見出さないといかんという感じかな。ETCのおかげで追い越した車一台につき10円得したことにする、と言う人がいたが・・・5分短縮できたら100円分くらいの価値は認められるだろうね。

で、先週末にETCを初利用した。常磐道に乗ろうとしたら入り口は混んでいなかったが、ETC専用レーンがなにやら増えていたのはうれしい。しかし結構ぎりぎりまでバーが上がらなくてちょっと怖い。
入り口ではどうせ券を取るだけだからもともと混まない。ETCが威力を発揮するのは出口、と期待をしてみれば・・・三郷料金所では大渋滞。ETC専用レーンを探していったが、なぜかETCレーンの方が長蛇の列になっていたので、隣の普通のレーンに行ってETCカードを抜いて渡す羽目に。ちょー意味ねーじゃん・・・
しかしETCがついてるからって、わざわざ混んでいるETCレーンに並んでいる人たちもお馬鹿だね。

そんなわけで初ETCは全然意味なかったが、帰りはかなり威力を発揮してくれて、ナビの予想到着時刻を40分ほど短縮出来た。ま、ETCの貢献分は5分くらいだろうけど。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-26 22:37 | car & bike