Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

燃費

燃費は10.8km/Lくらいで安定して来た。条件は、ほとんどが片道27キロの通勤で、そのうち4キロくらいは1速と2速しか使えないようなひどい渋滞、あと0.5キロ程度の渋滞が数個所あって、残りはスムーズに走れる。条件的にはいいのか悪いのかちょっと微妙。
カタログ燃費は12.2km/L。(カタログ燃費は青い線。赤い線は平均値)
アテンザの燃費
a0006395_01502.jpg

グラフでとびぬけていい値が出ているのは8月に高速を走った時のもの。
まあ、2300ccの車としてはかなり燃費はいいんじゃないかな。

前車の1500ccのパルサーの平均よりいいし。でもパルサーの方は我孫子に引っ越してからだいぶ燃費がよくなったということは、同じ条件ならやっぱパルサーの方が多少燃費はいいってことかな。
パルサーの燃費(平均は赤い線:10km/L弱)
a0006395_023160.jpg


ここでも、アテンザの実燃費はなんと2L以上のカテゴリーでは第3位にランキングされている!カタログ燃費と実燃費の乖離が結構少ない車のようだ。

ガソリン
ガソリンは「レギュラーも可」だが一応ハイオクしかいれていない。「レギュラーにすると1-2割燃費が落ちるから経済的には意味がない。ハイオクの方が車にいい」といううわさを信じて。
ただ、ある友達によると「あまりまわさないならレギュラーでも燃費は変わらない」そうだが、その友達はBMにレギュラーいれてエンジン壊したからねえ・・・

しかし今年はガソリンがどんどん値上がりしてきつかったなあ。
値上がりを予測して前日に満タンにしても、1週間ごとにまた給油しなくちゃならないからあんまり意味ないし。

ガソリンの銘柄も、「レギュラーならほとんど違いはないが、ハイオクの場合は成分がかなり違う」といううわさもあって、エネオス、三井、コスモ、ゼネラルなどで入れてみたが、特に燃費も変わらないし、走りの違いもわからなかったから一番安いところ、おまけをくれるところで入れている。
今年は値上がりした上におまけをくれるところも少なくなっていたが、12月に入ってちょっと安くなって、ティッシュも7箱くらいゲット出来てちょっとうれしい。

ガソリンスタンド選びのこだわりとしては、値段とおまけの他に、一応有名ブランド(怪しげなところは避ける)、セルフ(人に触らせたくない)、繁盛している店(ガソリンが新鮮)、自分で気軽にタイヤの空気が入れられるところ、あたりを気にしている。

「ガソリンスタンドは利幅が少なくて、オイル交換やら水抜き剤で儲けている」という話があるが、考えてみれば、数分の滞在時間で5千円くらいの買い物をしていく商売はなかなかないよ。いくら利幅が少なくても客が途絶えないなら結構いけるんじゃない?
実際自分がよく利用しているところは絶えず行列が出来ていてるが、最近領土を拡大して大きくなっていた。
客がめったにいないガソリンスタンドを見ていると、よくやってるな・・・と言う感じだが、何事もビジネスモデルの立て方次第だね。

オイル
エンジンオイルは1000km、4000km、9000kmで交換、4000kmではエレメントとミッションオイルも交換した。1000km、9000kmはちょうど1ヶ月、6ヶ月点検の時にメンテパックでの交換。

オイルの交換も調べていると、いろいろな意見がある。「エンジンオイルはなるべくこまめに交換するのがいい。」というのに対して「無交換でも問題ない。量だけチェックしておけば、2万キロごとの交換でも十分」というような意見もあって、どちらもそれなりに説得力がある。
新車の時のオイル交換も、「最初は金属くずが出るからオイル類を全部変えたほうがいい」と言う意見と「最近の車は精度が上がっているから替える必要なし」という意見を聞く。

・・・結局まあよくわからんが、最初は念のためにと替えてきたが、今後はどうしようかなあ。年1万キロの走行なら、メンテパックでちょうど5000キロごとの交換でいい感じだが、今は半年で1万キロのペースで走っているから、メンテパックだけだと1万キロごとの交換になってしまう。年4回の交換だとけっこうな出費になるし・・・ メンテパックとの兼ね合いでエレメント交換のタイミングも難しいかも。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-26 22:56 | car & bike