Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タイヤローテーション

タイヤローテーション(2005.1.6)
マツダのメンテパックにはタイヤローテーションがサービスになっている。
23Zは18インチなので、タイヤを買い替えるとなるとめちゃめちゃ高い。タイヤローテーションで少しでも寿命を長くしたいと言うこともあって、やや割高なメンテパックに入っていたのだが、6カ月点検の時タイヤローテーションをやってもらえるのか聞いたら「1年ごとで大丈夫ですよ」と言う。
1年ごとだったかなあ?と疑問に思いつつも確信がなかったので、そうですかってことでやってもらわなかったが、あとでメンテパックのパンフを見ると6ヶ月ごとにやるって書いてあるじゃないか。

ネットで調べてみると、「タイヤローテーションは3000-5000キロごとにやったほうがいい。特にFFの1回目は早めに。」と書いてあるところが多い。
おいおい・・・もう1万キロ以上走っちゃってるよ。
このペースで1年ごとなんて行ったら2万キロで初ローテーションって亊になるじゃないか。

念のためタイヤを眺めてみると前輪の減りがすごい。2番目の溝がほとんど無くなっている。一方で後輪はほとんど減っていなくて溝がくっきりしてる。
こりゃやばいんじゃないの?ってことで年明けにローテーションをしてもらいに行ってきた。

普通より走行距離の少ない人に「まだ大丈夫」というならまだしも、普通の倍のペースで走っているのに・・・
割引の件といい、だまっていてたらどうやら何もやってくれないようだ。別に特別なサービスしろと言っているわけじゃないだけどな。最低限パンフに書いてあることくらい黙っていてもやってくれると期待してたが、そういうことも含めてチェックして要求していくしかないみたい・・・ちょっとさみしいな。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-22 08:36 | car & bike