人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反対派の論理

「遺伝子組み替えに反対する世論」というのは実際のところほとんど根拠を持っていない。このため、いわゆる反対派が主張していることをいちいち論破しようが、世論にはあまり影響がない。反対派は論破されれば、新しいこじ付けの論理をもって反対してくるか、論破されたことは無視して元の主張をひたすら唱え続けるだけなのだから。

結局のところ、世論を変えるためは短期的には表示規制のようなことしかないと思うのだが、「なんとなく」の人も、いわゆる反対派が主張していることを聞いてその気になってしまうこともあると思うので、取り上げてみよう。
by m.ko-1 | 2004-04-15 01:51 | GMO