Fighting Kouichi!


by m.ko-1
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車の経費

車の経費を計算してみた。10年20万キロ、事故なく、故障なく走るとして、

アテンザ(2300cc)の場合
最初の購入費:250万
アフターバーツ:30万
車検:10万x4回=40万(10年)
ガソリン代:22万/年(10km/L、110円/Lで2万キロ走行)
自動車税:4.5万/年
任意保険:5.4万-4万(平均4.7万)
メンテナンス代:2万
駐車場代:8.4/年
JAF:0.6万/年(妻と2人分)

10年で742万
1年で74.2万
1月6.2万
1日2060円

うひゃー、740万ですか。
実際には他に高速代、臨時の駐車場代などがかかる。
会社の通勤手当等が補助月1.8万、216万/10年あるから、実質の負担は530万程度か。
それにしても、10年分まとめて考えると結構なものですなあ。
事故や故障なしでの計算だし、10年20万キロ乗りつづけるのもかなり厳しいことを考えると、実際にはもっとかかるのかも。

ではもう少し経済性を考慮した選択の場合。
スイフト(1300cc)の新車では、

最初の購入費:140万
アフターバーツ:10万
車検:8万x4回=32万(10年)
ガソリン代:15万/年(13km/L、100円/Lで2万キロ走行)
自動車税:3.5万/年
任意保険:4万-3万(平均3.5万)
メンテナンス代:1万
駐車場代:8.4/年
JAF:0.6万/年(妻と2人分)

10年で502万
1年で50.2万
1月4.2万
1日1390円

それでも500万か。
車はお金かかるね。
しかし今の妻の通勤費、月3万を10年分で考えると360万だから、まあこんなものなのかな。
しかし一人で乗るというのはエネルギー効率からするとだいぶ無駄なことには違いない。60キロ程度の物体を動かすために1500キロのものを一緒に動かすことになるのだから。
それを考えると、普段はやっぱりもっと小さな車にしたくなってくる。

R1(660cc)では、
最初の購入費:150万
アフターバーツ:10万
車検:6万x4回=24万(10年)
ガソリン代:11万/年(18km/L、100円/Lで2万キロ走行)
自動車税:0.8万/年
任意保険:4万-2万(平均3万)
メンテナンス代:1万
駐車場代:8.4/年
JAF:0.6万/年(妻と2人分)

10年で432万
1年で43.2万
1月3.6万
1日1200円

アテとR1ではざっと10年で300万の差ができるわけか・・・
一番安い軽の新車ならさらに70万くらい安くなるかな。
とはいえ、小さな車では役不足となってしまうこともかなりあるので、軽一台という選択肢はありえないのだが。

最も経済性の高い選択肢は、2-3年落ちの燃費のよい中古車を80万くらいで買って一切いじらずに10年20万キロを乗り切る、かな。
その場合はスイフトの計算から
最初の購入費:−60万
アフターバーツ:−10万
となって10年で432万。

結局最初の購入費しか変わらないから、10年分の総額で比較するとあまりお得感はないのかも。中古車のリスク、修理代、燃費を考えると差は縮まるし、好みの車種、色、グレードをあまり選べないし。
とはいえ車にこだわりがなくて、単なる道具として割り切る場合には有効な選択肢だろう。

燃費の影響は計算してみると案外大きかった。
20万キロ乗るなら10km/L、100円/Lで200万円!
これが15km/Lなら133万円。
つまり車を買うとき67万円高くても燃費が5割よければかかる総額は同じということだ。
とはいえ、実際には高い車の方が燃費が悪いことが多いし、実際の燃費の比較はなかなか難しいのだが。
同じアテンザ乗りでも平均燃費が8とか9の人もいれば、12、13いっている人もいる。9km/Lで20万キロ乗ると244万円、12km/Lで20万キロ乗ると183万円。その差なんと61万円!
・・・ま、20万キロも乗る人は少ないかもしれんが。

燃費といえば、お手軽に瞬間燃費、平均燃費などを表示できる機械を見つけた。
燃費マネージャーというやつ。
http://www.techtom.co.jp/FCM2000.html
レガシーやBMには標準でついていたと思うが、それが後付けできる。
ちょっとデザインが悪くて3万円以上するが、これをつけて燃費を一割上げられれば年間2万程度はガソリン代が浮くので、付けたい気分がかなり盛り上がった。
が、残念ながらマツダ車にはまだ対応していないようだ。
それに今でもカタログ燃費の9割を達成しているから、そこから1割アップはすなわちカタログ燃費ってことで、ちょっと無理だろうな。渋滞はどうにもならないから。

さて、車を2台持って10年、10万キロづつ乗るとするとどうなるのか。
アテ+スイフトの場合
ガソリン代が年18.5万、メンテ代が0.5万、タクシー代が2万浮くとして
10年では742+496−210=1028万

アテ+R1の場合
ガソリン代が年16.5万、メンテ代が0.5万、タクシー代が2万浮くとして
10年では742+426−190=978万

車2台を持つと10年で1000万前後・・・結構すごい。
20年で2千万だから子供が一人育てられるか?
30年で考えるとマンションが買える?
・・・いや、1台は必需品だからそんなわけにはいかないのだが。
マンションついでに話が飛ぶが、うちの家賃は月10万。10年だと2年ごとの更新料1か月分を入れて1250万円!
30年で3750万円!立派なお家が買えそうだ。
「賃貸だと何も残らぬが、同じお金をローンとして払えば払い終わった時に家が財産として残るからお得」、とよく言われる。確かに30年で3750万円も払うと思うともったいない気がするよなあ。
実際にはもちろんそう単純なものではないので、その考察はまた別の機会に。

話を戻して
2台目で小型車を持つと10年でプラス290万
2台目で軽だと10年でプラス240万といったところか。
アテ一台=小型車+軽というのも・・・やっぱ大きい車は贅沢品かも。
いやいや、小型車や軽ではアテのように旅行の時にベビーカーやら布団やらなんでもかんでも持っていくことは出来ないし、普段の通勤での疲労度も違うもんね・・・単なる贅沢とは違うさ。

しかし、燃費が5−6キロで保険が高くてメンテ代がやたらかかる外車なんかだと、最初の購入費こそちょっとがんばれば買えそうな気がするが、10年で考えるとさらにその上プラス300万はかかりそう。
最初の購入費でつい比較をしてしまうが、10年分の総額で考えるとずいぶん違って見えてくる。

初期費用
BM3:400万、アテ:250万、スイフト:140万、R1:150万、中古小型:80万
10年20万キロ分
BM3:1200万、アテ:740万、スイフト:500万、R1:430万、中古小型:430万

(もちろん、駐車場代、走行距離や手のかけ方、保険のかけ方、事故や故障の設定の仕方でまた全然変わってくる。BM3の見積もりは友達の話を元にしたてきとーな予想)

さて今度は乗り換えのシミュレーションをしてみよう。
最初の購入費と車検以外は毎年同じだけかかるものなので、基本的に乗換えとは関係なし。アフターパーツと修理代が関係してくるが、ここでは無視。
つまり購入費用、車検、下取り代の関係を見てみる。

自分のイメージでは下取りがゼロになっても10年(以上)乗りつづけるのが一番お得という感じがしていたのだが、果たしてどの程度得なのか、あるいは得ではないのか?

250万の車を買って、車検に1回10万かかるとする。
10年乗って下取りゼロすると1年あたりの減価償却費は29万
車検を1回通して5年目に乗り換える場合に、1年あたりの減価償却費が同じになるようにするには115万で売れればよい。
同様に車検を通さずに3年目で乗り換える場合は165万。

・・・さすがにこの金額では売れないと思うが、要するにこの金額と実際の売却額との差額が、新車に乗れるプレミアムということになる。
すなわち5年目に70万で売れるなら、5−10年ものに5年乗るのと、1−5年ものに5年乗るのの差は45万ということになる。
5−10年ものと、1−5年ものにかかる修理代の差が20万だとすると、実際の負担の差は25万。
さらに新車の方が燃費がアップしているならさらにその差は縮まる。例えば5年で5万キロ乗るなら10km/Lが12km/Lにアップしていれば8万円の節約になるので、その差は17万。
実質17万で新車に乗りかえれらるのなら、悪くない、というか乗り換えたい。

140万の車を買って、車検に1回8万かかる場合は、
3年目:88.4万、5年目:62万

150万の車を買って、車検に1回5万かかる場合は、
3年目:99万、5年目:70万

実は走行が少ない場合は新車をがんがん乗り継いでいっても、同じ車に10年乗りつづけるのとそんなに負担は変わらないのかも?
見積もりを取ってみないとわからないけど。
ただ、乗換えを前提に車を買うと、せっかく新車で自分の好きな車を買えるはずなのにリセールバリューを意識して人気の車の白を買う、とかいうのではあまり意味がない。

ちなみにうちの場合は走行距離が5年で10万キロ行ってしまいそうだから、乗り換え策はやっぱりきつそうではある。

最近、2台目を手に入れようかと試乗しまくっているが、十年で300万近くかかることを考えると、果たしてその価値があるのか・・・
当初は保育園の送り迎えが小さな車なら楽、ということで考えていたが、今のところ保育園の送り迎えと通勤がセットになっているため、試乗した感じだと、送り迎えが楽になる分、いや、それ以上に通勤がきつくなりそうで、なんだかメリットを感じない。

2台あることの確実なメリットは、自分が車で出かけている間に妻が車を使えるということだが、そのために2代目を所有するとなると、ガソリン代のメリットも減って10年分の経費は350万、年間35万。現在の必要状況はせいぜい週1回弱ということは1回あたりの経費が約1万円。大体チャリや歩きでも用が足りる距離の移動が多いから、本当に必要を感じるのはせいぜい月1回で一回3万円!?

まあ実際はそれより、今のところ本当にほしいと思える車がないのが気分が盛り下がってきた一番の原因。
軽ではR1、コンパクトカーではニュースイフトが圧倒的に気に入ってはいるが、R1はパワー不足とやや割高なこと、それに販売台数があまりに少なくて社外パーツがほとんどないのがいまいちだ。ニュースイフトはかなりよく出来ていて値段も安いがほしいというほどでもない。

とりあえず、R1のMTかスーパーチャージャー付き、ニュースイフトのスポーツバージョン、あるいは別の魅力的な新車が出るのを待ちたい気分。
何しろ1年以内に2台の新車を買ってしまったら、次に車を買えるのはは早くて4年後、下手したら10年後まで買えなくなってしまうのだから、2台持つにしても買うのを数年ずらした方が何を買おうか迷える余地が残る。
全く買う可能性がないのに試乗しに行くのは気がひけるから、「気に入って条件さえ会えば買うかもね」という状況を維持しておきたい。
まず買えないだろうが、秋に出るニューロードスターを見たいし。
あと面白そうなのは三菱のアイ。ちょっと型破りな軽になりそうで期待している。
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by m.ko-1 | 2005-03-15 12:45 | 4x3