Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ロアアームバー

AUTOEXE lower arm bar (2005.5.22装着) ★★★★

特に今の車の状態に不満があるわけではないが、何か替えてみたい、って欲求だけはあって方向性が見えていなかったが、タワーバーを付けた辺りで、やっぱハンドリングでしょう、って気がしてきた。
公道じゃスピード出せるわけじゃないし、たまにもうちょっと爆発力があれば・・・と言う感じはするけど、やっぱり普段走ってて一番気持良いのは、思い通りにすいっと曲がっていくハンドリングの気持ち良さ。
フロントにタワーバーを付けたんだから、剛性アップという面で考えるとハッチバックだし今度はリアを強化したほうが良いかな、とも思ったが、棒を1本渡したくらいで剛性ってそんなに変わるのかな?むしろタイヤのぶれを減らすことでハンドリングがよくなるに違いない。だとしたら、FFのアテの場合、駆動輪で操舵輪であるフロントをよりかっちりしたほうが良いに違いない。ということで、上のタワーバーに加えて、下のロアームバーで前輪をかっちり押えてやろうと思い立った。お手ごろな値段のパーツだし。

a0006395_2134958.jpg

赤いやつが今回付けたモノ。
自分じゃ着脱が出来ないし、這いつくばってのぞかないと見えないのが難点だけどね。
見えないけど、エクゼレッドがおしゃれだね。

効果のほどは・・・
ハンドリングの変化を期待して付けたんだけど、とろとろ走っている分にはあまり分からんかなあ。
タワーバーをつけた時は、すいっと鼻先が向いていくような感じがしたんだけど。
今回の場合、低速では逆にハンドルが重くなったような気がするぞ。
と言うか、なんとなく重厚感がでたような気がするんだよな。直線を走っているときも。BMに乗ったときのような。
気のせいかもしらんけど。
自分でちょいと外して確かめることも出来ないから、確実なことは言えないけど、予想していた変化とは違うけど、好ましい変化が起きた気がするからよしとしよう。
剛性が上がったってことなのかな・・・
そしたらやっぱりリアにも付けてみるべきだろうか・・・
リアに付けてると後ろを走っている車から結構見えて、やるな、と言う感じはするんだよな。
何かを引っかけていきそうだけど。

あとハンドリングに関することで言えば、ローダウンとステアリング交換、強化スタビライザー辺りかな。
ステアリングを小径にしたいんだけど、ステアリングスイッチとエアバックが使えなくなってメーターが見にくくなるのはデメリットが大きすぎ。
ローダウンは2センチくらいなら不便はないんじゃないかと思いつつもすりたくはないんだよな。いずれにせよ、交換タイプのパーツをつけるのはもうちょっと先。
純正のがちょっとはへたってからじゃないともったいない。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:35 | car & bike