Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カーナビに小細工

カーナビ車速感知コード落とし(2005.6.12 DIY) ★★★★★

車がちょっとでも動いているとカーナビの操作ができなくなるのが不便でたまらず、小細工してみた。

作業のポイントはサイドブレーキのあるところのカバーをはずすこと。
もちろんはずす手がかりなどなく、引っ張ってみてもはずれる気配すらなかったが、引っ張ればはずせる、と書いてあるHP(えこ〜さんのHP:http://www5a.biglobe.ne.jp/~gangway/)を頼りに、あれこれいじくっていると、ある瞬間に一部が何気なくはずれ、またあれこれ苦労しているとそのうち別もところも外れ、30分くらい苦労して全体がはずれた。
どうやら力任せに引っ張ってはずれるものではないが、コツと言ってもなかなか表現するのは難しい。とにかく色んな方向に押したり引いたりしていると、やがてはずせる。
あとはコードを1本はさみで切ってネジでとめると出来上がり。カバーを戻すのは簡単。

カバーをはずした中はずいぶんあちこちグリースがこんもりと塗りたくってあった。
下手に触ると手がべたべたになる。あんなに塗りたくる意味あるのかなあ。
グリースと言えば、そろそろバイクのチェーンのグリースを塗り替えてみたいな。

ともかく、1本も爪もおらず、キズもつけず、作業は無事完了。
効果のほどは、、、おー、走ってても操作ができる。こりゃ便利!
おお?ついでにテレビも見える。
ほほー、DVDも見れそうじゃん。
しかし音が全然でない。なんでだ〜?といじくってたらFMに音声を飛ばせるらしい。
で、ラジオの周波数を合わせると・・・いい音が出るじゃないの。感動。
カーナビの眠っていた機能が突然開花した感じだ。
まーテレビやDVDを見るつもりはないけど、大渋滞の時なんかはもしかしたら役に立つかも。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-13 08:50 | car & bike