Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パターン

コウイチの中にだいぶいろいろパターンが刻み込まれてきたようだ。

おしゃぶりを渡すと歯ブラシを握り締めて寝室にてこてこ歩いていってごろーん。
そのまま寝てくれれば苦労はないが、しばらくごろごろして眠れないと、はいっ、とかいっておしゃぶりをはずしてまた活発に遊び始める。
朝起きると、おしゃぶりをしまってあるところに戻して、まずは水やジュースを飲む。
お風呂に入るよと言って服を脱がすと、ガーゼを持って風呂場にてこてこ向かう。
保育園に行くよといって保育園バックを見せると、急に書斎に走っていってとうちゃんの会社に持っていくかばんをずりずり運んでくる。最近は一旦家に戻ってバイクに乗り換えて会社に行くから、会社のかばんは要らないんだけど、仕方なしに会社のかばんと保育園のかばんとコウイチとゴミを担いで出かける。

昨日は近所のスーパーに行ったら、カートを自分で取りに行って、カゴも取りに行ってカートに乗せて、すたすた一人でカートを押して店に入っていく。
人にぶつからないように、とうちゃんがカートに手を乗せようとすると、怒ってその手を払いにくる。はいはい、一人で押したいんだね。
で、ときどき商品の棚に走りよって、商品をつかんでかごに放り込む。
別に片っ端から放り込むわけではなく、ときどきいくつか選んで入れているのだが、どういう基準で選んでいるのやら?

昨日のチョイスは、トーマスの絵のついたソーセージ、パンに塗るチョコレートとハムパン。どれも一度も買ったことのないやつなんだけどな。元に戻しても特に怒るわけでもないから、自分がほしいというよりお手伝いしているつもりだったんだろう。
しかしなかなかレジには向かってくれず、最後は泣き叫ぶコウイチを抱えてレジに。
レジを通す前に物を渡すと絶対離してくれないから、レジを通ったパンを渡すとようやくにこにこ顔に戻った。
しかし、その後はまたビニール袋に詰める台に乗って入れたがるが、靴を履いているからダメ、というと大泣き。あーあ、色々出来るようになるのは良いけど、こっちはコウイチが何も出来なかったころより大変だよ。

保育園でも昼食後のかたつけなどを一人で手伝っているらしい。
今日は迎えに行ったら、とうちゃんの方に飛んでくる前に、遊んでいたおもちゃを元の場所に戻しに行っていた。

おもちゃや服も箱やケースにしまうし。でも仕舞ってから、またがばーとひっくり返してしまうことが多いんだけど。

半泣きになりながら折りたたみ椅子を引きずってきてから、食器をスポンジやらタワシで洗おうとする。
a0006395_102731.jpg

とうちゃんが洗って乾燥していた食器をまたシンクにガチャガチャ戻しちゃったり、ちゃんと洗っていないのをぽいぽい乾燥するカゴに放り込んだり、乾燥していた牛乳パックをまたすすいだり、なんだけど。

お手伝いをしようとする心がけはすばらしい。ちゃんと本当に助かるお手伝いになるまで、その心がけが続いてくれたら、ホントに素晴らしい。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-08-05 01:00 | Kouichi