Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

九州旅行-2005夏 いきもの編

せみ
a0006395_5101728.jpg

くまぜみかな。1匹でもものすごく鳴き声がでかい。
うちらが佐賀に着いた数日前まではものすごくやかましかったらしい。
写真を見せてもらったら、木にせみがびっしりついてた。ぞぞぞ。


たにし

散歩していたら、お堀に何やらピンクのものがたくさんついているのを見つけた。
よく見ると何やら卵っぽい。長さ5センチくらい。
a0006395_5105381.jpg

聞くと、ジャンボタニシの卵なんだそうな。
え〜、タニシ?

そう聞いて見てみると、なるほど、こいつが生んだのか。
a0006395_5112821.jpg

昔は食べていたこともあったとか。
でも、妻が佐賀に住んでいたころはいなかったというから、結構最近の話かな?
あんまり食べたくないが、卵も食べられるんだろうか?
ピンクのキャビアとか言って。

調べてみた。
http://konarc.naro.affrc.go.jp/padi/machin/rekishi.html
1971年に食用として輸入。
1981年 養殖が始まる
1983年 有害生物に指定

なるほど、話の年代は大体あってそう。
しかし養殖を開始して2年で有害生物に指定って・・・
稲を食べてしまうらしい。
さらに有害な寄生虫がいるため素手で扱ってはいけないんだとか。
・・・そんなの食べれないじゃん。
なんで養殖しようと思ったのかねえ。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-08-21 05:11 | Kouichi