Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チャリ

久しぶりに自転車に乗った。
バイクと自転車は似てるかと思っていたけど実は全然違うので、バイクの操作が身になじむまでは自転車に乗るのを自粛していたのだ。

久しぶりに自転車に乗ると、やっぱりバランスのとりかたが違ってふらふらしたり、ブレーキが全然効かなくて車に轢かれそうになったりした。あぶない、あぶない。
しかし慣れるとやっぱ楽しいですな。

バイクはクルマに比べると自分で操っている感覚があって楽しいが、自転車は動力も自分だからさらに操ってる感覚があって楽しい。

バイクはクルマに比べればスリ抜けやら追い抜きがしやすいとはいえしょせん車道を通るしかないが(タマに歩道を爆走しているやつがいるが)、自転車なら車道に歩道にあちこち駆使すればほとんどノンストップ。

クルマに比べればバイクは停めるのもどこにでも停められて便利、と思っていたが、実はヘルメットがあるのが非常にうざい。特に自分はメガネをかけているので、ヘルメットの着脱がとてもうざい。
しかも外したヘルメットはかなり邪魔。ちょっと近所の店にバイクで行こう、とはとても思えない。
安全へルメットみたく頭にちょこっとのっけるやつならそういう面倒くささはなさそうだけど、確か250ccでは認められてないし、120キロで走ってるときに虫が顔に当たったら・・・とか思うと恐ろしい。

自転車はとにかくそんな装備は何も要らないから、実に気軽に乗れるのがいいねえ。
これからは自転車を多用しよう。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-05-08 21:39 | car & bike