Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パルサー

我が家の愛車は平成10年産のパルサーだ。
と言ってもパルサーが欲しくて買ったわけではない。就職先が車なしには通勤も生活もできないところだったので、就職前にあわてて親に借金をして買ったのだ。
とにかく時間がなかったので最初に行った中古屋さんで50万程度のものをと言って見せてもらった5台くらいの車の中からその場で即決。
一応全部エンジンをかけてみてイヤな音がしなくて、全体的に程度の良さそうなのとして選んだ。結局全部合わせて70万でちょっと予算オーバー。あとで数万引いてくれたけど、値切り交渉も全くせずにいいお客だったかも。

そんなんで買ったから愛車といっても、特に思い入れもなく、去年あたりから買い替えを考えて時々試乗をしに行ったり、50万円購入資金プレゼント、みたいなキャンペーンには応募を続けている。

しかし車を単なる道具として考えると、パルサーもまだ十分問題なく優秀で買い替えようという意欲が鈍ってくる。加速がしょぼいと言っても、日本の公道で走るかぎりそこらのスポーツカーにおいていかれることはないし(・・・もちろん相手が本気の時は相手にならないが。)、不便なところといえばキーレスエントリーがないことぐらいかな。

だからバリューフォーマネーという観点で行くと、パルサーをあと5年くらい乗るのが一番いいというのは分るのだが、やっぱり運転する楽しさとか、所有欲は満たしてくれない。
いい車を試乗した後にパルサーに乗ると「あれ?あれ?こわれたかな?」と本気で思うほど加速が弱い。デザインも、リヤからのスタイルはけっこう気に入っているけど、その他は何の変哲もない。

そんなこんなで、なかなか買い替えないものの、いつ買い替えるか分らないパルサーにこれ以上お金をつぎ込みたくないということで、カーナビもETCもスタッドレスタイヤとかチェーンなども欲しいと思いつつ何も買い足せずちょっと不便をしている。

でもちゃんとメンテナンスはしていてとても快調だから、誰か高く買ってくれないかなあ?パルサーがすごく高額で売れるとか、びっくりな値引きをしてくれるとかきっかけがないとなかなか買い替えには踏み切れない・・・
まー、妻が無事仕事に復帰できて家計に不安がなくなったら、来年は車検も来るし、今度こそは買い替えます。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-06 01:00 | car & bike