Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バイク

うちから会社までは30キロ近くあり、しかも公共の交通機関というものがない。(家の近くには電車が通っているが、会社の近くには何もないのだ)そのため、通勤にはどおしても車が必要になるが、こどもができて、妻が家にいる時には車が必要になることもあるだろう。

しかし車を2台維持するというのはかなり大変だ。うちは駅に近いので駐車場代も高い。そこでバイクの免許を取ることにした。バイクなら駐車場代もかからないし、燃費もいい。

まー、バイクに乗ってみたかったってのもあるが、家計に貢献できるという大義もあって去年の秋に免許を取った。
10年ぶりの教習所は若い人が多くて何やら懐かしい雰囲気。インターネットで予約できるあたりはだいぶ進化している。しかし予定外だったのは、バイクは寒いから夜の教習がなかったことだ。一番遅い教習なら会社のあとでも行ける、と思っていたのだが当てが外れた。
こうなったら週末にやるしかないが、予約がまとめてとれないから、土日合わせて1個とか2個しかとれない。それだとなかなか上達しないのだ。仕方がないから時々会社を早退して通ってた。

バイクってやつは想像していたよりやたら重くて扱いにくい。かよわそうな女の子もけっこう教習に来ていたが、一体どうやってあんな重いものを持ち上げるのか、とても不思議だった。まあ実際今日集中にこけて持ち上げられずに困っている女の子も見かけたが。

とにかく最初のうちはクラッチやブレーキやスロットルの力加減が分らず、エンストしたり暴走しそうになったりと冷や汗ものだった。
しかしいちいち頭で考えなくても体が操作を覚えてくるとやっぱりかなり楽しくなってくる。
教習のたびに自分が進化していくのも実感できて、自分にも未だ成長の余地があったんだと嬉しくなったり。
初めての雨の日に見極めを受けて一度落とされ、(それ以来雨の日のバイクは極力避けている。前は見えないし、滑るし、ホント最悪)予約がとれなくて2カ月くらいかかってしまったが、まあ順調に卒業することができた。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-06 02:37 | car & bike