Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヘルパンギーナ

コウイチはすっかり元気になった。声はまだちょっとしゃがれているけど、熱は最初の一日だけ、念のため次の日に一日の休みをとって昨日から保育園復帰したが、どうやら今回かかったのはヘルパンギーナというやつらしい。
近所の医者では咽頭炎だったか、なんか、要するに風邪、って診断だったと思ったけど、保育園に健康診断に来ていた医者によると「ヘルパンギーナ」ということだった。
聞いたことない病名だけど、調べてみるとまさに症状は一致する。
のどに水泡が出来て、すごく痛くて、食べたり飲んだりが出来なくなるらしい。
特効薬はなし。
数日で治るらしい。

・・・なんだ、そういうことか。
ミルク以外の飲み物をあげようとしてもすごい嫌な顔をして泣き叫ぶし、薬も飲んでくれないし・・・そうとわかっていれば無理強いはしなかったのに。

近所の医者も本当はわかっていたのかもしれないけど、病名を教えてくれないとこっちはそれ以上の情報が得られないからな。病名さえわかればいろいろ調べられる。
医者の仕事は病名をつけることって、ちょっと皮肉った言い方をすることがあるけど、やっぱ結構大切なことではあるな。

調べてみると「学校伝染病に指定されていて、「主な症状がなくなってから2日間」過ぎたら、出席できることになっています。」のだそうだ。
・・・ってことは、本当はまだ保育園はダメじゃん。
熱さえなければオッケー、って感じでこちらとしてはかなり助かるが、逆にいうと風邪気味の子供も通園してきていて、うつされやすくなるってことで、呼び出しは増えるかも?
いいのか、わるいのか・・・
[PR]
by m.ko-1 | 2004-08-06 12:38 | Kouichi