Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004年 04月 06日 ( 1 )

くるまえらび

今日は久々にバイクで通勤。国道が大渋滞でバイクにしてよかった。しかしジャケットの中綿を取り、オーバーパンツなし、手袋は夏用にしたらやっぱまだ寒くて、手と足が凍えた。信号で止まるとぽかぽかするんだけどね。

バイクは経済性があって(燃費はパルサーの2倍、車両価格は半分)、操るのも楽しいが、やはり実用性にはかける。渋滞にはまった時に抜けられるという実用性はあるが、寒い時、暑い時、雨の時、荷物が多い時は車がなんともありがたい。
雨でも何とかなるように防水のかばんとジャケットとパンツはそろえたのだが、前が見えなくて滑りやすいから、突然の雨以外には乗りたくないところだ。教習所での一段階の見極めの日が大雨で、でもなかなか予約が取れないからそのままうけたら落とされたのがトラウマになっていたりもする。

保育園の送り迎えはバイクと車があれば大丈夫と思っていたが、寝不足には慣れて、バイクの操作にも慣れてきても、やっぱ梅雨時を思うと厳しいものがある。

ということは6月半ばには2台目の車が必要か?
ということはそろそろ何を買うか決めないと。
今までは買い替えしか考えていなかったから、この一台、といえばスポーティーなセダンを選ぶ。候補はRX-8、アテンザ、B4であった。

RX-8は全然値引きをしないからやや予算オーバーしてしまうが、憧れのスポーツカーで、4人乗れて、そこそこ荷物も載る。普通のセダンに比べれば実用性と経済性にやや劣るが、何とか守備範囲内。走りとデザインは申し分ない(ちょっとリアのデザインは好きではないが)。2回試乗して、妻もいちおししてて、まともな値引きを提示されていたらもう買っていたかもしれない。しかし値引きをびた一文しないどころか、パルサーの下取りをマイナス査定しよってからに、もう少し待ちモード。
誰にも値引きをしないってことは値引き交渉の手間が省けていい、とも言えるのだが、なんだか納得いかないのだな。というかやっぱ予算オーバーになっちゃうのが痛い。

アテンザはスタイルと実用性は申し分なく、値引きもかなり大きいし、試乗するまでは第一候補だった。試乗すると、8のあとだったせいか走りの印象はなんとも薄く、最悪だったのはインテリアの安っぽさ。写真では気にならなかったが、実物はおもちゃみたいでがっかりだ。オプションでいいからインテリアを変えられるといいんだが。

B4はアテンザと内容と値段でいい勝負。アテンザとは逆にインテリアはかなり気に入った。特にオプションのマッキントッシュはかっこいい。しかしエクステリアがおとなしすぎるのと、後部座席が倒れないからアテンザに比べると積載性に劣るかな。

1台を選ぶとするとやはりこの3台のどれかだが、2台目となると軽でも、逆にワゴンでもいいかなという気がしてくる。
唯一の条件はマニュアルであること・・・マニュアルの設定があってもほとんど試乗車がないのが困るが、8のアクティブマティックとマニュアルを乗り比べたら、アクティブマティックではふ~ん、て感じで、マニュアルでは、おお~!と感動したほど違ったのだ。(慣れなくてクラッチを焦がしたが・・・)

マニュアルという条件をつけると実はあっという間に選択肢が狭まってしまう。軽だとコペンとR2あたり。あとはアクセラあたりが手ごろか。あるいはまた安い中古車でしのぐというのでもいいか?
しかしメインの車じゃないとカーナビとかつける気になれないし、なかなかに難しい。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-06 13:12 | car & bike