Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー

2004年 04月 20日 ( 11 )

おー?

a0006395_234131.jpg
おどけているみたい。

かなり表情がしっかりしてきた。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-20 23:42 | Kouichi

もういっこ

a0006395_233935.jpg
そんなにおかしいかえ?
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-20 23:40 | Kouichi

笑顔

a0006395_233848.jpg
撮った!ようやく撮れた!

最近は顔を見るとけっこう良く笑顔は見せてくれるようになったが、カメラを向けるとすっと笑顔が消えてしまう。
しかし撮れましたぜ。今日は豊作、豊作。
ムービーにマクロにJ4万歳。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-20 23:39 | Kouichi

コメの選別

昨日WBSをチラッと見たときに、たまたまコメの精米機とコメの選別機の特集をやっていた。(コウイチの世話をしつつ見てたので記憶は正確ではない)
なんとコメを一粒一粒、流していく途中で小石や、虫食いコメ、欠けたコメ等の不純物を判別して、一粒一粒吹き飛ばす仕組みになっているらしい。すげー。

そういえば、買ってくるコメは全くもって不純物が入っていないが、どう取り除いているのか知らなかったが、そんなことをしているとは。まあフローサイトメーターのでかい版(どっちが先かは知らないが)だから、言われてみればなるほどではあるが、いつ頃からこんなものを使っているんだろ。こういう機械がなかった頃はどうやってたのかな?

自分が種を取って不純物を取り除こうとする時は、茶漉しでふるう、軽いもの(籾殻とか)は息を吹きかけて飛ばして、あとは紙の上をクロマトグラフィーの原理で転がすと、丸いきれいなタネが先に転がり落ちて、いびつな不純物は紙の上に残る。

まあたぶん基本的は原理は一緒かな。大きさはふるいを使えば選別できるし、重さは吹き飛ばした時に一定の場所に落ちるものだけを集めるとか、形の違いは転がすとか。それだけやれば、ほとんどの不純物は除けると思うが、形も大きさも重さも形も種とほとんど同じくらいの小石などはやっぱり除けない。

小豆とか大豆くらいの大きさになれば、パートのおばさんパワーでできるかもしれんが、コメとかごまとかの大きさになるとちょっと無理だよな。

昔はそのくらいは気にせずに食べてたのかな?
実際会社からときどき分けてもらうコメは籾とかかなりいろんなゴミが混じってるし。

機械の仕組みを考えるのも結構面白い。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-20 18:06 | a la carte

ぼうし

a0006395_01249.jpg
妻の手編み帽子。
おみやげにもらった帽子が大きすぎて、店に行っても売ってなくて、「自分でつくったら?」って言ったら2つも作った。

右手は顔のひっかき防止。けっこう寝ながらしげしげと手袋を眺めてることがある。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-20 00:13 | Kouichi

がんつけてます。

a0006395_01012.jpg
向き合う形で抱っこしてると胸に顔をぶしぶし押し付けてきたり(鼻つぶれるよ)、おでこをがんがんぶつけてきたりする。いたくないんか?こっちは痛い。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-20 00:11 | Kouichi

今日の雑草その4

a0006395_0759.jpg
白いタンポポ
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-20 00:09 | photo

今日の雑草その3

a0006395_0649.jpg
タンポポもこんなになってたとは知らんかった。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-20 00:07 | photo

今日の雑草その2

a0006395_0522.jpg
こうやって見ると良くできてるねえ。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-20 00:06 | photo

カランコエ

a0006395_048.jpg
さらにあっぷ!
[PR]
by m.ko-1 | 2004-04-20 00:05 | photo