Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2005年 02月 03日 ( 4 )

お誕生会

保育園でお誕生会をやるというので、午前中会社を休んで行って来た。
お誕生会といってもお誕生日の2人が前に出てプレゼントをもらって歌を歌ってもらうだけだったが・・・まあ普段の様子を見れたという感じかな。しかし他の親は来てなかった・・・

コウイチはとうちゃんの姿を見つけてから、先生に「あれは幻」とか言われて後ろを見させないようにされてていたが、暴れて結局とうちゃんのひざに座りながらの授業参加。
他の子供達も体をひねって後ろに注目してしまってちょっと緊張した。

授業(?)は、子供達はテーブル付きの椅子に座らされて、先生たちが前で寸劇をするのをじっと眺めるといった感じ。12-3人くらいいる中で2-3人の子は一緒に掛け声かけたり手を動かしたりしていた。
節分の寸劇で鬼のお面をした先生が入ってきたら5-6人の子が泣き出してしまったのがかわいい。鬼の先生は慌てて子供の近くから離れて豆で退治されていた。

コウイチはずっととうちゃんにひっついていたので写真は撮れず、残念。
先生が写真をとっていてくれたからあとでもらえるかもしれないけど、くれるのはいつもへたっぴな写真ばっかなんだよな・・・

これが今回もらったプレゼント。
a0006395_22434997.jpg

材料費はほぼゼロだが、手のかかっていること。
一体いつ作っているんだろう?お昼寝の時間の内職かなあ?
保育園には想像の出来ない世界がある。

ちゃりんこで保育園まで行ったら手がしばれた〜

今日のお風呂ではコウイチはシャワーヘッドを自分でもって、シャワーを自分の口のあたりにあててお湯を飲んでいた。
湯船に使ってもよくお湯を飲む。腹減ってんのか?
しかし今日の新しい技は、お湯の中に口を沈めてぶくぶくぶく〜をやった。
おお!すごいじゃないか!
と、とうちゃんも一緒にやっていたら、コウイチが急ににとうちゃんの髪を掴んで引っ張り出した。
なんなんだ?と思ったら、どうやらぶくぶくをもっとやれということらしい。
顔を付けてぶくぶくして、ぷは〜と顔を上げるとすかさず髪を引っ張ってお湯に沈めようとする。
ひどいよ、こうちゃん、苦しいじゃないか。

今日の発見
毎日加湿器をつけているが、ちっとも水が減らない。
2週間くらいしても水は半分くらいしか減っていない。
変だな〜とは思っていたが、今日洗おうと思って分解したらフィルターがからからになっている・・・あれ?よく見るとパーツが一コちゃんと付いていない。全然ダメじゃん。
全部洗って、ちゃんと組み立てて電源を入れたらほんの1時間で水が1/4くらい減っていた!
あらら、今までは単なる電気の無駄づかいだったのか・・・
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-03 22:44 | Kouichi

工具

エンジンルームの中をのぞいてオイルをチェック、バッテリー液の補充程度のことは自分でやるけど、工具を使って何かいじるのはちょっと怖いから工具は持っていなかった。
まあ、いろいろな取り付けやら交換はディーラーやショップにやってもらって、自分は状態を眺めてればいいやと。

しかし工具さえあればすぐに自分で出来そうなこともそこそこありそうだから、ボルト、ナットを締める工具の一つくらい持っててもよかろうという気になって買いに行ってみた。

しかし工具というやつはなぜにこんなに値段が違うのだろう?
お手軽ホームセットのようなやつだと10本も20本もセットになっていても1000円とか2000円から売っている。
いや、100円ショップに行けば大概の工具が売っている。

しかしホームセンターなどでばら売りの工具を見るとかなり高い。ちょっとしたものでも1本で1000円以上する。これでセットで売っている中身をそろえようとすると簡単に数万は飛んでいく。いや大して違いのなさそうなのが1本数万とかで売っていたりする。

うーむ、この値段差はなんなのだろう?やっぱり安物でやると失敗したりするのかなあ?
ホームセンターで悶々と悩んだが、やっぱりある程度使って道具の良し悪しやら、せめてどんな工具をよく使うのかがわかるようになってからじゃなきゃ高いものは買えぬ、ということで、とりあえずセットで2000円程度のものを買ってみた。
そんなにちゃちくもないし、これで十分という気がしてならないが、どうだろう。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-03 22:39 | car & bike
待っていました!
というか待ちきれずに既に別のサービスに入ってしまっているのだけど・・・。
4/1から。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-03 22:35 | news

左肩の受難。

コウイチを左手でいつもだっこしているため、コウイチの顔はちょうど左肩に来る。
そのため自分の服はどれも左肩のあたりが鼻水とよだれでかぴかぴになっている。
まーもう気にしていないけど、先日は薄着の時にだっこしてたら噛み付かれて絶叫してしまった。
歯が上下ともだいぶのびてきているからねえ。上2本下3本かな。
これまでも服があむあむ噛み付かれていることはよくあったけど、この前のは肉がかみちぎられたかと思った。
お風呂ではよく肩のあたりをちゅうちゅう吸っているけど、気紛れに噛み付かれたらたまらん。
歯が生えた子に母乳を与えるのって恐ろしいだろうな・・・

うちにはコウイチのよだれ、鼻水を拭いたティッシュが散乱しているが、昨日は落ちてるティッシュをちゃんとゴミ箱に入れてくれた!えらいぞ。
何でもマネするから、マネされて助かることをして見せるようにしないと。

コウイチはかなり速くすたすた走るようになってきた。
保育園に迎えに行くと、先週あたりまではしばらくよたよた歩いてから、もどかしくなってハイハイに切り替えてスーパーダッシュで駆け寄ってきていたが、今週は座って遊んでいたのが父ちゃんを見つけると、シュタッと立ち上がってもうほとんど小走りで駆け寄ってくるようになった。
動きが素早くなって写真をうまく撮るのが難しい。

ボールをもって走るコウイチ。
a0006395_0103317.jpg

クシをくわえるコウイチ。
a0006395_0105048.jpg

さあ字を書く練習です。
a0006395_011713.jpg

a0006395_011202.jpg

a0006395_0114469.jpg

小指がたっているけど結構さまになっている。
字を書くのも別に教えたわけではないのだが、おそらく毎日とうちゃんが保育園に持っていくおむつに名前を書いているのをマネしているのだろう。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-03 00:13 | Kouichi