Fighting Kouichi!


by m.ko-1
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2005年 02月 09日 ( 4 )

自動車保険の裏技?


車を2台目として買おうとすると、なぜか自動車保険の等級は1台目の等級とは関係なく7あたりから開始しなくてはならないことを去年知った。
ずいぶん不合理なシステムだと思うが、1台目の等級を2台目に移す裏技?をふと思いついた。

まず1台目の保険の更新を別の会社で契約する。このときは当然等級は維持される。
次に1台目の保険が切れる前に保険の対象車を2台目に入れ替える。この時も等級は維持される。
・・・こうすれば2台とも1台目の等級で契約できるはずだが、どうだろう?

問題があるとすれば2台目の納車を1台目の保険の更新日に合わせないと空白期間が出来てしまう、とういうあたりだろうか。
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by m.ko-1 | 2005-02-09 17:38 | car & bike

R1のある生活

先月発売になったR1のプレゼントに応募するために、「R1でかなえたい夢」みたいな作文を考えてみた。

何で急にR1がほしくなったかというと、カスタマイズ顔がかっこいい!!
やっぱこれでしょう。
かっこよくなきゃ、どんなに便利で、どんなに速くても興味が湧かない。
アテンザ、RX-8、コペン以降、新型車は続々出るのにほしい!!と思えるデザインの車が全然出てこなかったからなあ(300万以内のもので)。
(ただし、R1の実車はオートサロンでチラッと見ただけなので、実車でかっこいいと思えるかは不明。カスタマイズ顔の実車は見れないだろうし)

それとアテンザは車を一台だけ持つとしたら最適の一台として気に入っているが、もし車を2台持てるとしたら、アテンザ+R1はかなり理想の組み合わせかもしれない、との予感!

何せ毎日の保育園への送り迎え、小児病院への通院は異常に狭い道、行き止まりでのUターン、そして送り迎えラッシュの車の群れの中をすり抜けなくてはならない。
アテンザだとなるべく狭い道は避けたいし、狭い駐車場のところには行きたくないし、なんと言ってもやはりあの保育園への送り迎えを考えるとできる限り小さな車があるといいなあ~。
それに通勤で一人で乗るにはアテンザの大きさはちともったいない気もする。
バイクがあるけどね、夏と冬と雨の日と荷物がある日はちょっとつらいし、保育園の送り迎えが出来ないから一旦家に帰って乗り換えるのがちと面倒。

そんなわけで、保育園への送り迎え、通勤、近所への移動用にちっこい車がある生活に対する憧れがあったが、ちっこい車でほしいと思えるようなかっこいい車が全然ない!やっぱ軽は安っぽいのばかり。小型車はややでかい。
コペンはかっこいいが、ベビーシートがのせられないし、近所への移動に家族3人が乗ることも出来ない。

しかーし、R1なら普段は助手席を倒して後ろにベビーシートで、保育園への送り迎え、通勤がオッケー!家族3人で乗るにはやや狭いものの、近場に行くには問題なかろう。
狭い道でも積極的に入っていきたくなるに違いない。狭い駐車場だってへっちゃらさ。
もちろん、自分が用事がある時に妻に送り迎えをしてもらうこともできるようになるし、自分が車で出かけている時に、妻が車を使うこともできるし、妻が一人で出かけても安心。(アテンザだと擦られるのではないかと不安。)
燃費も24km/Lとすこぶるよろしく、軽だから維持費はかなり安い。
基本はR2だから新型車という不安も少ない。

ということで維持費を考えてみた。
2台持つことでかかる経費で一番大きいのは駐車場代。1年で+8万4千円。
あとは税金と任意保険で3万くらい。
オイル交換などメンテ代で1万。
ということで12~13万程度。

一方で2台あることで節約できるのは、
カタログ燃費がアテンザ12キロのちょうど2倍の24キロ、しかもレギュラーガソリン、ということで、実燃費はわからないが2倍になると仮定して、アテンザだけだと年2万キロのペースで、このうち1万キロをR1で走るとするとガソリン代は5万ほど節約できるはず。
また任意保険が1万キロを超えると1~2万増えることがわかったので、アテンザの走行を1万キロ以下に抑えればこれも浮く。
またアテンザの走行が減ればメンテ代もたぶん1万程度は減らせる。
さらに妻に保育園の送り迎えなどを月1回程度頼んで、タクシーを利用するのがなくなると2万程度は浮くはず。
ということで節約できるのは9~10万程度。

つまり維持費としては差し引き年間2~4万程度ですむということだ。
これは車が2台ある利便性を考えるとかなりリーズナブルなのでは?
ということでかなり気合を入れて作文を書いて、R1プレゼントの応募をしようとしたが、いざ応募フォームに入力しようとしたら字数オーバー・・・。よく見れば100字以内だってよ。
がーん、一体100字で何が書けるっていうのさ・・・
ま、ともかく適当に書いて応募したが、やっぱりはずれた。

しかし、まんまとスバルのキャンペーンの罠にはまったのか、一度思い描いた「R1のある生活」への憧れは消えず、試乗にでも行く気になってしまった。「夢を書かせる」って言うのはいいキャンペーンかもしれない。

しかし、一番の問題は「走り」なんだよな。アテンザを買う前にR2も検討していて質感も問題なし、とだいぶ買う気になっていたが、いざ試乗してみたら、がっかり。所詮は軽、と買う気をなくしてアテンザに走った経緯がある。
R1も中身はほとんどR2と同じ。小さくなったといっても重さの違いは10キロ程度らしいし、期待は出来ない。さらに今や体がアテンザの走りに馴染んでしまっているから、以前よりもしょぼく感じてしまうかもしれない。
あの車体に1300ccだったら即、買い!!!なのになあ。

今のところ唯一期待をつないでいるのが、R2の時に試乗したのは一番下のグレード、でR1の設定は中間のグレードという点。
しかしR2にあるスーパーチャージャーの設定もMTの設定もないから、これで試乗してだめならもうあきらめるしかないな。
また夢の見れる新型車が出るまで・・・
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by m.ko-1 | 2005-02-09 17:33 | car & bike

半分

ブログの容量が残りちょうど半分になった。
このブログを開始したのが去年の2/27だから、このペースならあと1年で容量オーバー。
いくら圧縮しているとはいえ結構バンバン写真を載せているからねえ・・・
記事はこれで307件目だが、写真は何枚載せているのだろう?
一枚50kbとすると300枚。

ちなみにJ4を去年の3月に買ってから撮影したのは3700枚。(ムービーを除く)
デジカメパワーだね。
フィルムだったら36枚撮りで100本以上。
フィルム代、現像代を考えると10万円分?
おー、そう考えると1年で十分元を取ってる。

さて、容量オーバーになったら月数百円払って容量無制限にするか、別の無料サービスに移るか、写真を自粛するか、もっと圧縮するか・・・
あと1年のうちに容量緩和してくれるのが一番だけど。
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by m.ko-1 | 2005-02-09 05:40 | top

タワーバー

TRUST GReddy strut tower bar(2005..2.3装着)★★★★

初めての"小物ではない"パーツ装着だ。
単純なドレスアップパーツであれば、見た目が気に入るかどうかだけで判断できるが、機能性パーツとなるとつけるべきか判断が非常に難しい。

まずはパーツもつけている人のインプレを参考にするが、どのパーツでもどうしても賛否両論ある。そりゃ、誰もが「いい!」と感じて、かつ費用対効果のあるパーツだったら標準装備になっているはずだ。

実際のところ自動車のパーツは健康食品やら美容器具なみにインチキ科学商品があふれている。
健康食品やら美容器具であれば、効果がなくても「個体差」という逃げ道があったり、プラセボでそれなりに効果が出てくることもあったりでインチキ科学が紛れ込む余地がいくらでもあることは分かるが、自動車の場合均一な工業製品で作りも単純、大抵の効果も正確な数字で評価することが出来るのだからインチキ科学は駆逐されそうなものだ。
しかしまあ結局運転するのは人間、あいまいな感性や運転方法の個人差、プラセボ効果からは逃れられないのですな。

最近ラジオの通販でよくやっているやつはにはあきれた。
「給油口に入れるだけで、ガソリンの粒子が細かくなり、レギュラーガソリンがスーパーハイオクに!個体差はありますが、燃費が最大40%も向上!しかも効果は半永久的!」
まー突っ込む気力もなくなるが、もう少しまともそうなものであっても燃費向上グッズで費用対効果があるものはまずないと考えていい。原理を云々するまでもなく、もし本当に費用対効果があるならメーカーが標準装備するはずであろう。
燃費って、簡単に数字で出せるから費用対効果の評価しやすそうだけど、走行条件や運転の仕方で大きく変わるから正確な評価は難しい。同じような走行条件や運転の仕方ですら1割程度は変わってくる。
燃費向上グッズで逆に燃費が悪化してしまっても「ふけが良くなってついついふんでしまったせいかも」とかポジティブに評価する人すらいるからやっかいだ。
まあともかく自分は燃費向上だけが目的のパーツは試すつもりはない。

走行性能向上パーツの評価は難しい。ドレスアップパーツと同じく個人の好みの問題だから費用対効果では考えにくい。ごく一部のパーツについては例えば3psの効果がある、とかちゃんと数字で示しているものもあるが、大抵は「トルクがアップする」「ふけが良くなる」「レスポンスがアップする」「ハンドリングが機敏になる」とか主観的であいまいな表現となる。
しかもインプレをあげる人はプラセボも含めて変化を感じた人が多く、変化がわからなかった人はインプレをしない人が多いだろうから、インプレでいい!と言っている人の割合が多くてもあてにならないし、変化がわかったとしてもそれに価値を感じられるかどうかはひとそれぞれ、結局自分で試してみるしかない。

で、今回はタワーバーだ。
パーツの中では最も安い部類に入る。
自分で簡単につけられそう。
気にくわなければ簡単に外すことが出来る。また付けることも出来る。
悪影響が少なそう。
交換部品ではないので無駄になるものがない。
効果が実感できるランキング上位。
スポーツカーでは標準装備となっていることも多い。
ということで、入門パーツとしてはなかなかよさそう。

原理としては左右の前輪の上部を固定することで車体のゆがみが減ってハンドリングが良くなる、と言うことらしい。つまり、このパーツの他に前輪の下部、後輪の上部と下部の固定を補強するパーツもあり、本来は同時装着が好ましい。あるいは単なる棒ではなくもっとごっついのもある。究極はラリーカーのように棒まみれになってしまうのかな。
タワーバーがよほど気に入れば多少追加していくかもしれない。

一般にタワーバーのメリットとしては
足元がしっかりする。
サスがしっかり働く。
コーナーが安定する。
直進性がアップ。
車体の剛性アップ。
車体のゆがみを防ぐ。
乗り心地が良くなる。
エンジンルームのドレスアップ。(自分はエンジンルームを見せる趣味はないので関係ないが)
と言ったことをいう人が多い。

一方でデメリットとしては、
事故では被害が2倍。(反対側のタイヤにも影響するから)
重量増加。(そんなに重くないけど)
整備性が悪くなる。(バッテリー液の補充にはバーを外さなくてはならない)
あたりはバーを付けている人も認めている。

また付ける必要なし、と言う人の理由としては
街載り程度では変わらない。
車体のゆがみがひどくなる。(ゆがみが一部に集中してしまう)
乗り心地が悪くなる。
と言う人もいる。

タワーバーの取り付けはボルトをはずして締めるだけということで、何も難しいことはないかと思ったが、素人にはいくつか試練が待ち構えていた。
タワーバーをつけるとバッテリー液の補充が面倒になるのでまずは補充しておくか、ということでバッテリーを固定している金具を緩める。(いや本来そんな必要はないけどせっかく工具を買ったので。)
そしたら、チャラリン、とかいって何かが落ちた音がした。
げげっ、なんだ?と調べるとバッテリーを固定した金具がない!
エンジンルームの中をじっと目を凝らすが見えぬ。
車の下を見ても落ちてない。
やばーい!もし変なところに引っかかっていてエンジンを動かしたらまずいだろう。
バッテリーも固定せずに車を動かしたらやばいだろう。
う〜む、いきなりの難題。
ボルトやナットは落とさないようにと細心の注意を払っていたのだが・・・
これはたぶんジャッキアップしてアンダーカバーをはずさないことにはどうにもならないのではなかろうか・・・
静かに運転してちかくのディーラーに行くしかないかな、と思ったがあきらめきれずに落ちる可能性のある場所をシミュレーションして隙間に手を突っ込んだら、あった!
あー助かった。
肝心のタワーバーの取り付けのほうも、ボルトをはずしてそのままはめようとしたら・・・??はまらないぞ??
タワーバーの方の角度を調節しないとダメみたいだ。
方向もどっちにすればいいかかよくわからない。
・・・何とかちゃんとはまったのでボルトを締めて完了。記念撮影。
a0006395_5161362.jpg

しかしGReddyマークがむこう向きになってるし、やっぱ逆かなあ?
タワーバーのボルトをちゃんと緩めれば逆でもはまったかもしれない。
紙ぺら一枚の説明書が着いてきていたけど、もう少しちゃんと取り付け方と図入りで書いてほしいな。

ちなみにボルトの締め付けは、ほんとはトルクレンチでやらなくてはいけないらしい。しかしトルクレンチって数万するし・・・安いやつなら4千円くらいのもあったけど。
まあ、とりあえずてきとーに締めておいた。ディーラーにいった時にでも見てもらおう。

で、インプレはというと、これはびっくり、すごいよく曲がる!
ほんとかな〜?というくらい。走ってて、おおっ!!と思わず叫ぶくらい。

もともとアテンザのハンドリングは定評があるが、鼻先がすっと行きたいほうに向くというのだろうか、カーブがさらに気持ち良く曲がれるようになった。(気がする)
カーブがすんなり曲がれるためスピードがあまり落ちず、シフトダウンして曲がっていたところでもそのまま行けるようになった。
それから振り戻し、と言うか、きついカーブでハンドルを大きく切って戻すと左右に体が振られる感じが無くなった。

・・・でもほんとにホントに、それはバーの効果?といわれると・・・やっぱ何度かつけたりはずしたりした状態で走らせてみないと、確信は持てないな。
そもそも一本棒を付けただけでそんなに変わるはずがない!とは思うんだけど。
ちなみに妻は特に何も変わらない、と言っていた。(ちょい乗りしかしていないけど)
乗り心地には自分も特に変化は感じない。

機能 ★★(★★)何度か着脱して効果を確かめたい。
デザイン ★★★(幅広のバーがいい感じ。うちのアテのテーマカラーは赤、黒、メタルだから赤いほうが良かったが。)
価格 ★★★(定価14490円>オークションで送料込11290円:タワーバーのなかでは最安の部類。2万前後のものが多い。)
満足度 ★★★★
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by m.ko-1 | 2005-02-09 05:16 | car & bike