Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Kouichi( 201 )

うがい

ここのところのブームはうがいの真似。
とうちゃんがうがいをすると、飛んできて自分も自分も、とせがむ。
コップを渡すと、水を入れて、ちょっと飲んでコップの残りの水をばしゃっとこぼす。
う〜ん、似てるけど、ちょっと違う・・・
a0006395_1125314.jpg

何度も何度も繰り返してやめない。
コップを無理やり取り上げようとすると、大泣き。
いつもは抱っこしてやるから、10回くらいやったら無理やりやめさせるけど、今日は椅子に立たせて自分でやらせてみた。
そしたらいつまでたってもやめない。
少しずつとは言え、毎回水を飲んでいるからそのうち気持悪くなってやめるだろうと放置しておいたら、おそらく100回くらいやってもまだやめない。
さすがにこりゃまずいかと無理やりやめさせた。
たまにコップの水を外にぶちまけたりするし。

これだけ水を飲んだらご飯は食べれないかと思ったら、食べる食べる。
スイカのでっかいかたまりをぺろり、笹蒲をぺろり、コロッケを2つぺろり食べてまだまだ食べそう。しかしおなかはパンパン。
そのうち吐くんじゃないかと冷や冷やしたが、どうやら水はあっという間におしっこになって出てきたみたい。お風呂に入ってもでっぱなしだった。

プレゼントを嬉しそうに出すコウイチ。
a0006395_1122141.jpg

とうちゃんのビーチサンダルを履いている。

サーファーコウイチ。
なかなかキマッテル?おむつがはみでてるけどね。
a0006395_112813.jpg

あまりに部屋が汚いのでぼかしを入れました。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-24 01:13 | Kouichi

愛車

青づくめエイト。
エアバルブにホイールナット、フォグランプまで青で統一、ナンバーはエイト。
こりゃまいった。
しかしナンバー8のエイトは全国に何台あるんだろう。
やたらよくみかける。
a0006395_23445698.jpg


とうちゃんの愛車とコウちゃんの愛車。
a0006395_23455433.jpg


今回は三輪車に興味津々で、10台くらい試乗したかな。
a0006395_23451768.jpg

これが結構シンプルで、しっかりできてていいかも。足も着くし。
a0006395_23453459.jpg

そろそろ買い時かな、と言う気がしたが、あまり三輪車に乗る機会ってないかも、と言う気もする。遠くに散歩に行く時は、途中で寝ちゃうこともあるし、荷物も乗るし、ベビーカーの方がいい、となると、近所の公園に行くくらいだから、あんまり活躍する機会はないかな。。。置く場所もないし。うーん、なやむ。

サーファーコウイチ。
a0006395_23461514.jpg

今日はとうちゃんのサンダルとうき輪とサンシェードも買ってきた。
これでいつでも海にいけるぞ。さあ、どこいこう?
[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-19 23:46 | Kouichi

おてつだい


よっこらよっこら、狭い廊下を洗濯かごを持ってきたかと思ったら、洗濯物を引っ張り出して干そうとし始めた。よくとうちゃんのやることを見てるね。
a0006395_23414561.jpg

惜しむらくはまだ洗ってないやつってことだ。
ピンチにつけるのも手伝ってくれたけど、届かないからコウイチをだっこしながら、とうちゃんがピンチをあけると、そこにコウイチが洗濯物を差し込む、と言う連係プレーはできるようになったが、、、疲れる。

今日は鏡に向かって、片足をどんっ、とついて、肩を出して見栄を切ってた。
それから、とうちゃんに父の日プレゼントをくれたが、紙袋から出して、はいっと渡して、深々とお辞儀をしてくれた。で、またプレゼントを回収して紙袋にしまってもとの場所に仕舞いに行って、またとってきて、はいっ、ぺこっ、を10回くらいやった。
毎日新しい動きを身につけるなあ。

ドアを開けているところ。
押すのも引くのもできるようになった。
a0006395_23402432.jpg


とうちゃんが苦労して作った、ラジコンデミオをこなごなにしやがった。
こんなになってもコントローラーを一生懸命動かそうとしたり、ボディーに部品を詰めて直そうとする。
でももう部品が足りないんだよ。
a0006395_23395980.jpg


わんっ
a0006395_23422125.jpg


とうちゃんと手賀沼散歩。
手賀沼のながめ。
a0006395_23424442.jpg
a0006395_23425658.jpg
a0006395_23431066.jpg
a0006395_23432054.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-19 23:43 | Kouichi

まねっこ


最近のコウイチはやたら人のまねをする。
うがいやらせきをすると、まねをして「あー、ぺっ」とか言ったり、何かを落とすと「あーあ」と言うのがすっかり口癖になった。
とうちゃんが蚊を追いかけてバシッと採ったら、蚊を目で追うまねをしてからパシッと手をたたいたり。で、とうちゃんが指でプ〜んと蚊のまねをすると、その指をパシッと手でたたく。
色々遊びを創造できるようになってきた。

それから、とうとう今日、自分でドアのノブを持ってドアを開けたり閉めたりできるようになった。
これまでも確かにかちゃっとドアを閉めたはずなのにいつのまにかコウイチが出てきたりということはあったけど、現場を捉えたのは初めて。
コウイチとしても、繰り返し出来たのは初めてだったようで、ドアを閉めては開けて、くるくる回りながらぱちぱち手をたたいて大喜び。
ドアノブまでは96センチ、コウイチの身長が80センチだから、手が届いてもおかしくはないんだけど、ちとびっくりした。

ペットの出入り口からも出入りできるようになった。
a0006395_2215938.jpg

途中で引っ掛かるなよ。
a0006395_22152676.jpg


妻のブログに出てきたチャンプコウイチ。
なんでかこの日はしきりにバスタオルを首にかけたがった。
a0006395_22154553.jpg


各地のすべり台を制覇中。
a0006395_22144323.jpg


ハチさんの水着を着てみた。
90センチ用だけどきつきつ、ぴちぴち。
おむつ付けたままだからだと思うけど。
しかしおむつなしは不安だよなあ。
カラフルな絵もうまいでしょ。
ビール工場見学でもらったカラーペンを随分気に入ったみたい。
a0006395_22142861.jpg


空気入れも使えるようになった。
浮き輪も買ったし、お風呂でばた足の練習もしたし、海に行く準備は万端!
早く行きたいね〜
a0006395_22141087.jpg


すっかり夏モード。
a0006395_2214126.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-13 22:16 | Kouichi

15年ぶり

およそ15年ぶりに母校の学園祭に行ってきた。
カーナビ予想では3時間かかるということで気合いを入れて朝早くでたが、高速が空いていたおかげで1時間半で到着。

大学通りも学校の中も、なんだか違う・・・
しばらくすると、なるほど見覚えがある、と思い出してはくるが、
こんなだったかなあ?と言う感じの方が強い。
特に高校の中はやたら狭く、小さく感じた。
体の大きさは今と変わらないはずなんだけど。

学園祭は予想外の大混雑で、コウイチは喜んで歩き回ろうとするが、危なっかしくてあまり動き回ることも出来ず、同級生や先生と何人かは会えるかと思っていたが、全く会わずじまい。

しかし待ち合わせをしていたとしちゃんから、予想通りおめでたのニュースを聞けてハッピー!
同年代のお友達が出来るのはうれしいね。
早く一緒に遊ばせたいぞ。やっぱり男の子が良いんじゃないか?
a0006395_22261460.jpg

コウイチはなぜか、会っていきなりとしちゃんになついていた。
会っていきなりと言うのは結構珍しい。
なんでだろ。
見かけはかなり違うと思うが、とうちゃんと似た雰囲気でもあったのかな。

偶然なのか、一橋でも学園祭をやっていて、たまたま少林寺が演武をやっていた。
白帯の新入生らしき人たちのうち、女性が10人、男性3人。
会社の新入社員で少林寺をやっていたという女の子の大学でも女性の方が多かったのだそうだ・・・
いったいどんな雰囲気の部活になるのか想像がつかぬ。
ちなみに一橋のは黒帯の演武もあまりに情けなくて見ておれんかった。
a0006395_22265038.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-05 22:27 | Kouichi

3m

今週は妻が海外出張でコウイチと二人暮らし。
また随分色々とコウイチの成長を感じた。

身体測定の結果を見ると、ここのところ体重は増えずに身長が毎月2cmずつ伸びている。
だいぶ赤ちゃん体形ではなくなってきた。
このまま行くと10歳で3mくらいの身長になるな。

筋力の強化も著しく、ちょっとした段差なら苦もなく歩いて昇り降りしているのにビックリ。
アパートの前の小山も手をつないでいないと登れなかったのに、いつの間にかすたすた登って駆け降りる。

色々な真似もする。
お風呂に入ってとうちゃんが頭を洗っているのを見て、コウイチも一心不乱に手を洗面器に突っ込んでは頭をごしごし。
買い物袋に手を突っ込んで、また散らかされるかと思いきや、冷蔵庫に入れるのを手伝ってくれて、空のビニール袋もビニール袋入れに仕舞ってくれた。
洗濯物もかたつけてくれたりで、妻がいない間も案外ラクに家事と育児を一人で出来た。

今日のビックリは、すべり台に登ってすべるのを、全く手伝なしに一人で出来たこと。
結構大きなすべり台なんだけど、しっかり登りきる。
a0006395_0413441.jpg

a0006395_0403733.jpg

上まで登ってちょっと得意げ。
a0006395_0401679.jpg

でもすごくよくすべるすべり台で、ちょっとおっかなかったかな。
a0006395_0411563.jpg


狭いところに押し込まれるのがいやみたいで、最近は大人のイスに座ったり、立ったりしながらご飯を食べていたが、やっぱり大きすぎて動き回っちゃうし、低くてテーブルの上には顔しかでないし、と言うことでハイチェアを買ってきた。
a0006395_040026.jpg

店では高さがよくわからなかったが、ちょうどよかった。
しかしなんちゅう格好だね。
おしゃぶりしながら偉そうなやつ。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-05 00:41 | Kouichi

子のかみさん

おさんぽ、おさんぽ、うれしいな。
a0006395_12594269.jpg


みんなどんなおねがいをしているのかな?
a0006395_1314236.jpg

なになに?
宝くじが当りますように?
なんだそりゃ?

a0006395_1311365.jpg

a0006395_1305246.jpg

びしょぬれになるのがいやで神社に来たのに、こんなちっちゃな水たまりひとつでびしょぬれさ。
a0006395_1301545.jpg

このくるま、ナンバーついてるってことは廃車にしていないのか?
a0006395_13052.jpg

古い神社の周りには不思議空間がある。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 13:02 | Kouichi

チャレンジャー

コウイチはかなり臆病なのに、時々大胆。
このいたずらっぽい表情が何とも言えない。
よくこういう顔をするけど、カメラで捉えるのは難しいんだよな。
a0006395_12575694.jpg

にひひひ、これから何をするか、見ててね。
a0006395_12565915.jpg

それ、飛び込みすべり!
a0006395_12571516.jpg

とおっ
a0006395_12572950.jpg

ものすごい勢いで飛びだしていくからこっちがびびったよ。
a0006395_12582287.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 12:59 | Kouichi

1さい


先週は佐賀のおばあちゃんが来て3泊ほど我が家に滞在した。
コウイチはいつも朝起きると、とうちゃんの枕元に座って髪の毛を引っ張って起こしにかかるから、とうちゃんのところにばあちゃんが寝てたらどんな反応をするのかと思ったが、案外普通だったみたい。
どういうわけか、かあちゃんよりばあちゃんになついていて、おかげでとうちゃんは育児と家事と寝不足から開放された3日でした。ありがたい。
コウイチも人がいっぱいいると楽しそうだったしね。

ばあちゃんとお勉強。
a0006395_12542444.jpg


ばあちゃんとラジコンデミオ。随分うまく動かせるようになった。
a0006395_12544195.jpg


ばあちゃんが根気よく『何歳?』『1歳』と言うやり取りを教えてくれて、すっかり得意技になった。『1歳』をやるときは何とも嬉しそうな、恥ずかしそうな顔をしながらやる。
a0006395_125442.jpg


コウイチは先週中頃から7度代の微熱が続いていて、保育園から呼び出しが来るほどではないがちょっと調子が悪いのか、甘えん坊だった。
1歳くらいじゃ甘えんぼでも問題ないし、色々分かってきたのにまだしゃべれなくてもどかしい感じもわかるから、思い通りにならなくてキー、と癇癪を起こすのもそういうもんかと思っていたが、保育園の連絡帳には、まるで異常児かのごとく書かれていてビックリ。
まあ、保育園では1歳過ぎると一人の先生が6人の子どもを見なくちゃならないから、一人の子があんまりべたべたしてくるのも困るんだろうけど。実際迎えに行くと一人だけ抱っこされてることが多いし。
a0006395_12535099.jpg

まだ1歳なんだから家にいる時くらい存分に甘えさせてもいいか、と言う気もするし、やっぱり泣き叫ぼうともしっかりしつけというか、習慣を付けたほうが良いという気もするし、嫌がるのを無理やりするとトラウマのようになってますますヤになるのではないかという気もするし・・・悩める。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 12:56 | Kouichi

週末

この週末も2日とも妻が仕事で出ていたため、コウイチと二人で過ごした。
公園に行くと案外お父さんが子どもや赤ちゃんを連れてきている。
お母さん達と違ってほとんど交流はないけどね。

取りあえず歩いていける範囲の公園には片っ端から行った。
木馬が好きさ。
とうちゃんが寝ているとすぐまたがって飛び跳ねるし。
a0006395_20455846.jpg


やっぱり水も気になるなあ。
a0006395_20454226.jpg


保育園の親子交流会にも行ってきた。
雨が降ってきて、写真だけ撮ってすぐ解散だったけど・・・
せめてクラスごとの自己紹介でもすりゃあ良いのにな。
a0006395_20452283.jpg


このあと後ろにひっくり返った。
a0006395_20445212.jpg

泣かなかったけどね。
よく走ってて、べちゃ、っと転ぶけどまず泣かない。痛みを感じないのか不安になるくらい。

しかし丸2日、ひたすらコウイチの相手をするのは結構な重労働だ。
昨日はお昼寝を30分しかしてくれなくて飯も食えんかった。
朝は4時とか5時に起きるし、今日は運転しながら何度も意識が飛びそうになってしまった。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-16 20:46 | Kouichi