Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:car & bike( 64 )

CA閉鎖

3000人以上の会員を擁するアテンザのオーナーズクラブが突然の閉鎖宣言・・・
別にオフ会に出るでもなく、ほとんど幽霊会員だったもののサイトをチェックするのは日課だっただけにショックは大きい。
他にもアテンザのサイトはあるけど、会員はせいぜい数十人規模。
他の車種でもこれだけ大規模なクラブはそうそうなんじゃなかろうか。
情報源としても色々掲示板などはあるが、やっぱり数は力というか、情報の量も質も圧倒的だったから、過去の情報にもアクセス出来なくなるのは痛い。
何とか存続の道はないもんだろうか。せめてQ&Aだけでも・・・

基本的には一人の人が立ち上げて、管理してきた個人的なサイトだから、その管理人さんがやめると言ったらどうにもならんのだなあ。
会員が3000人以上にもなるのだから、もはやこれは管理人さん一人のものではない。
蓄積された情報も管理人さんだけのものじゃなくて、みんなの財産だ。
・・・といいたいけど、サイトの運営を管理人さん一人に頼っているとこういう結末をむかえるしかないのかな。

CA閉鎖に対する反応のはすごいけど、ほとんどは「残念だけど仕方がない。ご苦労様でした」という反応なのがちょっと意外だった。もっと存続を求める声があるかと思ったけど、結局自分がかわりにやる、と手を上げる亊が出来ない以上、人に負担を要求することは出来ないってことかな。誰かにやって欲しいけど、自分がやるとなるとちょっと・・・と思うのはその通り。
組織の永続には組織的な運営をするしかないんだろうけど、そんな組織を作るのも大変だからな。3000人も集まっても、一人の熱心なリーダーがいなくなれば雲散霧消かあ。

今回の閉鎖の理由は明かされていないけど、最近はサイトのリニューアルをしたばかりだったから、サイトの運営自体がいやになったというわけではなさそう。
おそらくや、最近の書き込みが原因ではないかな。
CAのステッカーを付けたアテンザにあおられて、怒ったスカイライン乗りが「絶対に見つけ出して謝らせる!」という書き込み。
暴走族の抗争みたいになったら手が負えぬ、という感じではないかな。

ここらへんがクルマのオーナーズクラブの難しいところでもある。
クラブと言ってもCAは入会資格が『アテンザが好き』というだけの門戸の広いものだから、3000人も集まったが、逆に3000人もいれば当然色んな人がいるわけで、なかには暴走族まがいの人もいるだろうし、順法精神おう盛な人もいるわけで、時に会員同士の書き込みでも随分荒れることも多くなってきていた。入会資格を厳しくすれば異質な人が入るのを防ぐことは出来るだろうが、3000人もの人は集まらなくなる。

CAの管理人さんは荒れるのが嫌いなようで、結構書き込みが消されることも多くなっていた。
掲示板の運営の難しいところでもある。
完全に書き込みを放置すると2ちゃんねるのように内容が薄くなってしまうし、かといって管理しすぎると活性が落ちる。

あーあ、それにしても残念だ。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-09-02 00:53 | car & bike

22222

22222km
たまたま信号が赤になった。
a0006395_22591414.jpg

2005.8.3
[PR]
by m.ko-1 | 2005-08-18 22:58 | car & bike

バイクのタイヤ交換


DUNLOP Sportmax GPR-100(2005.7.29  RICO LAND)
うちのバンディットは買ってから3年目、製造されてからおそらく9年目になる。
基本的に絶好調で気に入っているが、中古で買うとメンテナンスの目安がわからないのが困るな。
タイヤは一体何年物なのかよくわからないが、観察するとどう見てもリアはスリップサインが出ているし、ひび割れがかなりある。こりゃそろそろやばいんじゃないか?と気になりだすと、不安になってカーブも曲がるのが怖い。実際たまにリアがずりっとスリップしてひやっとするし。
a0006395_0391892.jpg

で、ドラスタの割引券がきたときを狙うか、来年の春にレッドバロンの点検をした時に交換してもらうかと考えていたが、ふと、たまたま通りがかった時に見つけたバイク用品店はどうかとネットで検索してみると、RICO LANDという店で、世界最大級のバイク用品店らしい。しかも7月中はタイヤの交換工賃無料!
ということですぐに行ってみた。
なるほどでかい。車用品店はあちこちに巨大な店があるが、バイク用品は上野のバイク用品店街、ドラスタ、あるいはネットくらいしか選択肢がなく、品揃え的にはネットが一番なので、ネット購入が中心だったが、送られて来た実物を手に取ると、いつも想像していたものとはなんだか違う。ジャケットも靴も防水バックも異常にごつかった。
値段は特に安いということはないが、ネット並みの品揃えをその場で手にとって選べるのはありがたい。

で、早速タイヤ交換を頼んだら、7時半になります・・・て、すぐやってもらえないのか〜
しかも7時半ていうのはとてもびみょ〜。
保育園の迎えは6時半頃だが、バイクにコウイチを乗せていくわけには行かないし、妻もまだ帰っていないことが多い。
しかしこの日を逃すとお盆開けになってしまう上に、工賃無料の恩恵もなくなる。妻も早いときは7時前後に帰るから、何とかなるかな、ってことで予約して、妻には早く帰るようにメールしてと。
しかし、妻はメールを見ていなかったようで、連絡ついたときにはぎりぎり。コウイチを駅まで連れて行ってバトンタッチで、店にバイクを走らせてなんとか間に合った。

タイヤの種類は、よくわかんないから今までのとおんなじのでいいや。
元々ついていたのはGPR-80だが、これはカタログに無くなっていたからGPR-100というのが後継だろう。

交換後のインプレは、あれだけひどい状態だったからさぞかし変わるかと思いきや、今のところあんまりわかんない。まあ安心感はあるし、燃費も多少よくなるんじゃないかな。

ホントにガソリンの高騰はひどいからなあ。
節約のために梅雨明けからほとんどバイク通勤。
節約のため、といっても、タイヤ交換の元を取るには3千キロくらい走らないといかん。

保育園の送り迎えをしていると、いちいち家に一旦戻らなくちゃならないのが面倒と思っていたが、やっぱりバイクは速いから、そのくらいの時間のロスは余裕で取り戻せる。
ほとんどノンストップで走れるのは気持いい。
自在に操れるようになってくると、バイクのダイレクトな加速感は車の比じゃないし。
車重が車の1/10ということを考えると、車重あたりの排気量はアテンザ並。
馬力は車だったら400馬力のモンスターマシンてことになる。
リッターバイクの加速も味わってみたくなってきた。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-08-05 00:39 | car & bike

シートカバー

ErgoTex DrySpec(2005.7.28装着 DIY)★★★
23Zのシートはかなりよく出来ていて、基本的に気に入っているが、最近ちょっと沈み込みが気になる。
お尻が沈み込むと、長時間のドライブで腰が痛くなってくる。
そこで小さなウレタンのクッションを買って、痛くなってきたら腰の部分に挟んだりしていたが、もぞもぞ動き回るのが嫌なんだな。
で、シートクッションを探し回っていて、ErgoTexのが機能的に見えたが、どういうわけか色の選択肢が少ない。
LumberSpecが一番機能的に見えるが、なぜか青しかない。
うちのテーマカラーは赤か黒だから、青ではいかん。
BasicSpecは赤と黄色だが、この赤がやけに安っぽい色をしているし、赤い部分の配置が変だ。なかなか気に入るのはないもんだなあ。
で、しぱらくあきらめていたが、見逃していたのか、最近発売されたのか、DrySpecに黒があるのを発見。これならばつけていても違和感はなかろう、と思って注文した。
a0006395_0212662.jpg

で、インプレは、見た目はよい。
座ってみると、意外に固い。
おかげで沈み込みはなくなって、腰痛にはならなくなったような気がするが、代わりにお尻が痛くなる。妻には問題なかったようだが、お尻の肉がうすい自分にはちょっと堅すぎ。表面にウレタンでも入れてほしいところだ。
それから沈み込みがなくなった反面、座面が高くなってしまって、サイドサポートがちょっと効きにくくなったかも。もうちょっとシートを下げられるといいんだけど。
それとDrySpecということで、表面がさらさらしていて、汗をかきにくくなるのは喜ばしい反面、ちょっと体がすべってぶれる。

全体としての評価は、多少不満はあるものの、腰痛低減という一番の目的は果たしてくれていそうなので、まあまあかな。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-08-05 00:21 | car & bike
エンブレムブロンズ化(2005.6.26 DIY) ★★★
フロントエンブレムの色を変えてみた。
ゴールドはどうもやくざ車のイメージがあってちょいとやだ。
最近はホンダなんか純正オプションであって、そう気にするもんでもないかもしらんけど、ちょいと下品な気がする。
となると、赤に同色化するか、黒あたりが面白いのではないかと。
業者にウォータープリントとかしてもらうと、何と1万円くらいするようだ。
元のエンブレムは660円なのに。
さすがにそんなお金を出したくはないので、自分で色を塗ることにした。
しかし、メッキパーツに色を塗るのは難しいらしい。
失敗したエンブレムをつけるは恥ずかしいので、念のため600円で替えのエンブレムを手に入れておく。
で、カラーリングに挑戦。
プラモデルか何かのHPにメッキパーツはブリーチで落とせるとあったので、つけてみるが全然落ちない。
何だかめんどくさいからそのまま下地スプレーと黒のスプレーをしてみたら、結構キレイにぬれるじゃん。

で、これがエンブレムを外したところ。
エンブレムを赤にしたらこんな感じになるのかな。
a0006395_23162769.jpg


黒に塗ったのをつけたところ。
a0006395_23165146.jpg

う〜む、何だか鼻みたい。シルバーの時より存在感が強烈。
ちょっと、これはいまいちかな。ということでシルバーのエンブレムに戻す。
やっぱシルバーが一番似合うのかなあ・・・

しかしつまらん、とホームセンターのスプレーを眺める。
もうちょっと赤系ならなじむんじゃないかと思うが、なかなか良いのがない。
きっと変だろうな、と、思いつつ、銅色にしてみる。
a0006395_23172478.jpg

お、こりゃ案外良いんじゃないか?
結構赤になじんでるし。
安上がりのイメージチェンジ。

CAサンシェード(2005.6.27)
送料が予想外にかかって、総額は普通のアルミのサンシェードの10倍くらいになっちゃった。
しかもサンシェードは目立つからなあ、ちょっと恥ずかしいかも。
段ボール製で、今のところアルミよりしっかりしてるけど、どのくらいもつのかも心配。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-03 22:13 | car & bike

MC

今日アテンザがマイナーチェンジ。
パッと見変わったのは、フロントグリル、リアスポ、ホイール、センターパネル。
それからメモリー付き電動シート、6MT、燃費がやや向上、排ガスレベルもアップ。
実車を見ていないけど、まあ正常進化という感じ。
うらやましいのは電動シートかな。
妻とポジションが全然違うから、メモリー付きはかなり魅力的。
それでもって値段はほぼ変わらずだから、実質20万くらいの値下げだよなあ。

我が家のアテは今日で2万キロ到達。

しかしインプレッサのMCは、どうもいまいち。
スプリットウィングも嫌いじゃないけど、今度のインプはどうも変。
アグレッシブな感じにはなったけど、洗練されていないというか。
R1でなかなかデザインがこなれてきたかと思いきや、またスバルは迷走を始めたか。
ベースモデルはR1とほぼ同じ値段だからお買い得なんだけどね。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-24 00:12 | car & bike

あか

この前つけたAUTOEXE sports wiper blade は、わずか2週間ほどでAUTOEXEのまっかなロゴがオレンジになっていた。BBSなどでも話題になっていたので覚悟はしていたが、まさかこんなに早く褪色するとはねえ。。。

そういえば道路に立っている看板でも強調したい文字だけ赤で書いたのが、その部分だけ完全に見えなくなって意味の分からぬ看板を時々見かけるよなあ。。。赤って言うのは、いまだになかなか安定した塗料がないのかなあ?
車のボディーの色でも赤が一番褪色しやすいとは聞いていたけど、今の塗料は進化しているんじゃない?と気にせず赤い車にしたんだけど。。。あのワイパーを見るとちと不安になってくるな。

あ、ちなみに、10日ほど前に「今は先安観があるから、遅めの給油が吉と見た。」と書いてから、見事に軒並み5-6円下がりましたな。
役立てていただけたでしょうか?
しかし原油価格はまた上がっているから、このまま下げ続けることもないでしょうな。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-13 21:47 | car & bike

カーナビに小細工

カーナビ車速感知コード落とし(2005.6.12 DIY) ★★★★★

車がちょっとでも動いているとカーナビの操作ができなくなるのが不便でたまらず、小細工してみた。

作業のポイントはサイドブレーキのあるところのカバーをはずすこと。
もちろんはずす手がかりなどなく、引っ張ってみてもはずれる気配すらなかったが、引っ張ればはずせる、と書いてあるHP(えこ〜さんのHP:http://www5a.biglobe.ne.jp/~gangway/)を頼りに、あれこれいじくっていると、ある瞬間に一部が何気なくはずれ、またあれこれ苦労しているとそのうち別もところも外れ、30分くらい苦労して全体がはずれた。
どうやら力任せに引っ張ってはずれるものではないが、コツと言ってもなかなか表現するのは難しい。とにかく色んな方向に押したり引いたりしていると、やがてはずせる。
あとはコードを1本はさみで切ってネジでとめると出来上がり。カバーを戻すのは簡単。

カバーをはずした中はずいぶんあちこちグリースがこんもりと塗りたくってあった。
下手に触ると手がべたべたになる。あんなに塗りたくる意味あるのかなあ。
グリースと言えば、そろそろバイクのチェーンのグリースを塗り替えてみたいな。

ともかく、1本も爪もおらず、キズもつけず、作業は無事完了。
効果のほどは、、、おー、走ってても操作ができる。こりゃ便利!
おお?ついでにテレビも見える。
ほほー、DVDも見れそうじゃん。
しかし音が全然でない。なんでだ〜?といじくってたらFMに音声を飛ばせるらしい。
で、ラジオの周波数を合わせると・・・いい音が出るじゃないの。感動。
カーナビの眠っていた機能が突然開花した感じだ。
まーテレビやDVDを見るつもりはないけど、大渋滞の時なんかはもしかしたら役に立つかも。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-13 08:50 | car & bike

東京近郊は最もガソリン価格が安い地域で多少助かってはいるが、しかし高いなあ。
ぴょこんと1こだけ飛びだしているのは新潟で入れた分。
千葉、茨城からでると5-10円高くなってしまう。
a0006395_14221199.jpg

ガソリン価格は原油価格のチャートと見比べると大体1-2カ月遅れのトレンドになっている。
大体週1回給油が必要だからあまりタイミングを計る余地はないが、原油価格を見て先高観があるときは早め早めの給油。先安観のあるときはなるべく遅め遅めの給油。特に月の変わり目に注意すると、多少安く入れられている気がする。
特に瞬間的に132円くらいまで上がったときに給油せずに済むと得した気分。
今は先安観があるから、遅めの給油が吉と見た。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-04 14:22 | car & bike

燃費

一年間、18000キロの平均燃費は10.8km/L。ほとんど変わっていない。
a0006395_14205262.jpg

以前は早めのシフトアップを心がけて、なるべく巡航は低回転を意識していたが、最近はその辺りはあまり気にせず走っている。
一応心がけとしては、流れを読んで、なるべく止まらず、無駄なブレーキやアクセルを減らすように、と言う感じかな。
まあカタログ燃費の89%だから悪くはないが、なかなかカタログ燃費を超えることも出来ない。

1回の給油でどれだけ走れるのか。
ガソリンは60L入るから燃費が11なら660キロ、実際には60L以上入るらしいから700キロくらいは走れるはず・・・
と言うことは分かっていても、なかなかそこまで走れない。

今までの無給油最高記録は627.8km。
警告ランプは579Kmでついた。
で入ったガソリンは54.74L
つまりあと5L以上は残っていたはず。
てことはやっぱり700km弱は走れるたんだよね。
でもやっぱりランプが付いて針が振りきっているとドキドキしてしまう。
大体燃費が11km/Lで一定していても、たまたま10km/Lしか行ってなければ600キロでガス欠だからね。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-06-04 14:21 | car & bike