Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:car & bike( 64 )

12カ月点検

アテンザが来て1年がたったので先週12カ月点検に行ってきた。
一年で約18500キロも走ってしまったが、今のところ全く問題なし。
ますます絶好調でめでたし、めでたしってことでまずは記念撮影。
a0006395_21445393.jpg


パッと見、何も変わっていないけど、よっく見るといろいろ変わったのさ。
今回の点検ついでに頼んだのは、
エンジンオイル&フィルター交換
ミッションオイル交換
タイヤローテーション(左右)
AUTOEXEロアアームバー取り付け
AUTOEXEホイールナット取り付け
AUTOEXEスポーツワイパー取り付け
AUTOEXEステッカー
ラルグコーティングリンス
フロントオーナメント
てことで、詳しくはパーツインプレで。

とりあえずオイルの交換は効果てきめんだった。
特にミッションオイルは全く替えない人もいるが、替えたらシフトフィールが随分変わったよ。安いし、年に一度くらいは替えたほうが良いかも。

そういえば不具合というほどでもないが最近気になるのは、バンパーとボディーの色の違い。何だかバンパーの方が色が濃い。
素材が違うんだから仕方ないかもしれんが、一年で色の違いが出てきたとしたらちとやばい。この先ますます色の違いが出てしまうかもしれぬ。
最初から違ったけど、今まで気付かなかっただけ、なら良いんだけど、気になり始めるときになっちゃう。

もう一つはタイヤの減りが左右で違う。左の方がやけに減りが速い。と言うことで今回は左右のタイヤを交換してもらった。なぜか前輪だけ。今後のローテーションが難しいかも。
しかし、アライメントでも狂ってるのかな?
別に直進性は悪くないと思うけど。

ちなみに、一昨日保育園に迎えに行ったら、保育園から出てきた園児がアテを指差して「あーっ、このくるまかっこいー! ねー、おかーさん、このくるますごいかっこいいねー!」といってたのはうれしかった。(でも、さわるなよっ)
保母さんにはよく「かっこいいくるま乗ってますねー」とか言われるけど、ま−オトナの言うことはお世辞があるから何とも思わないが、園児に言われるとなんだか嬉しいぞ。
・・・ガキっぽいデザインということかもしれないが。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:46 | car & bike

ロアアームバー

AUTOEXE lower arm bar (2005.5.22装着) ★★★★

特に今の車の状態に不満があるわけではないが、何か替えてみたい、って欲求だけはあって方向性が見えていなかったが、タワーバーを付けた辺りで、やっぱハンドリングでしょう、って気がしてきた。
公道じゃスピード出せるわけじゃないし、たまにもうちょっと爆発力があれば・・・と言う感じはするけど、やっぱり普段走ってて一番気持良いのは、思い通りにすいっと曲がっていくハンドリングの気持ち良さ。
フロントにタワーバーを付けたんだから、剛性アップという面で考えるとハッチバックだし今度はリアを強化したほうが良いかな、とも思ったが、棒を1本渡したくらいで剛性ってそんなに変わるのかな?むしろタイヤのぶれを減らすことでハンドリングがよくなるに違いない。だとしたら、FFのアテの場合、駆動輪で操舵輪であるフロントをよりかっちりしたほうが良いに違いない。ということで、上のタワーバーに加えて、下のロアームバーで前輪をかっちり押えてやろうと思い立った。お手ごろな値段のパーツだし。

a0006395_2134958.jpg

赤いやつが今回付けたモノ。
自分じゃ着脱が出来ないし、這いつくばってのぞかないと見えないのが難点だけどね。
見えないけど、エクゼレッドがおしゃれだね。

効果のほどは・・・
ハンドリングの変化を期待して付けたんだけど、とろとろ走っている分にはあまり分からんかなあ。
タワーバーをつけた時は、すいっと鼻先が向いていくような感じがしたんだけど。
今回の場合、低速では逆にハンドルが重くなったような気がするぞ。
と言うか、なんとなく重厚感がでたような気がするんだよな。直線を走っているときも。BMに乗ったときのような。
気のせいかもしらんけど。
自分でちょいと外して確かめることも出来ないから、確実なことは言えないけど、予想していた変化とは違うけど、好ましい変化が起きた気がするからよしとしよう。
剛性が上がったってことなのかな・・・
そしたらやっぱりリアにも付けてみるべきだろうか・・・
リアに付けてると後ろを走っている車から結構見えて、やるな、と言う感じはするんだよな。
何かを引っかけていきそうだけど。

あとハンドリングに関することで言えば、ローダウンとステアリング交換、強化スタビライザー辺りかな。
ステアリングを小径にしたいんだけど、ステアリングスイッチとエアバックが使えなくなってメーターが見にくくなるのはデメリットが大きすぎ。
ローダウンは2センチくらいなら不便はないんじゃないかと思いつつもすりたくはないんだよな。いずれにせよ、交換タイプのパーツをつけるのはもうちょっと先。
純正のがちょっとはへたってからじゃないともったいない。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:35 | car & bike

ホイールナット

AUTOEXE wheel nut (2005.5.22装着) ★★★

こりゃあ、まあ基本的にプチドレスアップだね。
一応機能としては、7角形になっているからホイールの盗難防止になる!
(盗まれるほどのホイールじゃないし)
それから微妙な軽量化。
(わかるわけない)
ま、ようするにカッコよければいいのさ。
赤いボディーに、赤いキャリパー、赤いバルブキャップに、赤いホイールナット!
このトータルコーディネートが良いのだな。
a0006395_21313190.jpg

単に赤いナットならこれの1/5くらいの値段で買えるけど、エクゼレッドとエクゼのロゴは高級感があっていい。

実はこれを注文したあとに隣の家が車を買い替えた。
ど派手な全身ステッカーまみれのWRCレプリカインプSTIから、おとなしいシルバーのレガシーアウトバック。子どもでも出来たのかな?
しかし、ホイールは社外品だし、ナットは赤いし、シートも赤くてよく見ると派手。金かけてんなー。で、ナットが赤!ヤラレタ・・・
a0006395_21321075.jpg

しかしシルバーボディーに白いホイールに、赤いナットに、青いバルブキャップに赤いシートは、ちょっと色彩感覚変だよ。
よく磨いてるけど、このホイールは洗うの大変だろうなあ・・・
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:32 | car & bike

スポーツワイパー

AUTOEXE sports wiper blade (2005.5.22装着) ★★★

これも基本的にプチドレスアップ目的。
別に純正のワイパーに不満があったわけじゃないけど、1年経って拭き残しが出てきてそろそろ替えなくちゃと思っていたところに、ディーラーに問い合わせたらエクゼの商品も全品10%オフにしますって言うから、思わず注文した。
a0006395_21291435.jpg

機能的には一応「高速でも安定した拭き取り性能がある。ラバーの寿命が伸びる」とのこと。
早速雨が降ったから使ってみたら、うん、きれいに拭いてくれたよ。
純正でもラバーさえ新しければきれいに拭いてくれるけど。
純正のラバーだけ替えるのに比べると2-3倍くらいするけど、ま、次回からはこれもラバーだけ替えられるし、まあかっこいいから良いじゃん。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:29 | car & bike

AUTOEXEステッカー


AUTOEXEパーツを3つ装着記念に、ステッカーも装着!(2005.5.22) DIY
思ったより小さかったけど、さりげなくていい感じかな。
a0006395_2128970.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:28 | car & bike

キズ

最近うちのアテンザがやたら傷つけられる。
自分ではもちろんぶつけてもいないし、こすってもいないし、洗車キズすらつけないようにがんばっているのに、ドアサイドモールの謎の破損に始まって、3月半ばにオイル交換のあと助手席側のドアに10センチくらいの深いキズを発見。
この時はディーラーがやりやがったかと腹を立てたが、証拠もないし、助手席側だからドアサイドモールの時と同様、いつからなのかよく分からんのだ。この時は妻が助手席に乗っていたから、家に帰ったときに気がついたのだが、しかし、ディーラーで乗り込むときに気付かなかったということは、もっと前から付いていた可能性も否定できないわけで・・・悔しいけど泣き寝入り。

さらに2週間ほど前に、また助手席側とトランクに5センチくらいの深いキズを発見。なんじゃこりゃ〜!こんなんキズは意図的にぐりぐりやらんと出来ないぞ。

さらに今朝、やっぱり助手席側のドアに20センチくらいの擦り傷が3つくらい!!!
むっかー!!
いったいだれだ!!
なんて陰険なんだ。
だれに怒りをぶつけりゃ良いんだ。
どんどんひどくなってくる。
5センチのキズを1コ直すのに5万だよ!
しゃれにならん。
しかしずっと見張ってるわけにもいかぬし、どうしたらいいのかね。
泣き寝入りしかないのか?
あー、はらたつ!!!
[PR]
by m.ko-1 | 2005-04-19 21:56 | car & bike

リコール

バンディットにリコールが来た。
もう9年前のバイクなのにちゃんとリコール来るもんだね。
買ったバイクやからは何の連絡もないが、以前転倒して修理してもらったレッドバロンから連絡が来てやってもらった。
車と違ってバイクはディーラーも少ないし、修理してもらえるところも少ない。自分で修理できない人はやっぱ多少高くてもちゃんとした店で買わねばいかんな。
自分でやるにしてもリコール情報なんてチェックしていないし。
というか、連絡が来てからスズキのHPを見たけど見つからなかったし。
次はレッドバロンで買わせて頂きます。

リコールの内容はブレーキパットの対策品との交換。
ブレーキパットが脱落する恐れがあったとか。。。
ひえー、おそろしい。。。
しかしめちゃくちゃ使い込んでいたやつを全部タダで新品に買えてもらえて何だか得した気分。

バイクにはずっと乗っていなかったから、今回動かそうとしたら案の定エンジンがかからない。
バッテリーを充電してなんとかエンジンはかかるが、ずいぶん長いこと回転が安定せず、ずいぶん乗りにくく、排ガスもずいぶん臭かった。
しかし今回オイルも交換してもらって、ガソリンも入れてしばらく乗り回したら快調、快調。
良く走るようになった。
記録を調べると、転倒して修理してもらったのはちょうど一年前だった。
そしてこの一年は1400キロしか乗っていなかった。ちともったいない。
これから暖かくなるし、もうちょっと乗るかな。
しかし今日は寒かった。ごついジャンパー着て行ったのにふるえが止まらんかった。
しかも久々に乗ると左手の握力がきつい。鍛えねば。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-03-20 23:54 | car & bike

new roadster

http://www.auto-motor-und-sport.de/d/75954
これはイイ!、かも。
最初見たときは変な顔、と思ったが、よっく見てると非常にいいデザインという気がしてくる。
ちょうど息吹コンセプトと現行ロードスターを足して2で割ったような感じだが、なんと言うか全体のバランスがすごくいい。横顔がいい。
質感がすごくよさげ。派手さはないが品のよい大人がさりげなく乗る車という感じがする。実物を見ていないし乗ってもいないが、小さくてシンプルだがちゃちさがどこにもなくて、気持ちよく軽快に回るエンジン。これぞ大人のプライベートカー。
これならZ4に負けていないぞ、という感じ。いやZ4より全然イイ。
うーん、うまくいえないが、とにかくイイ。
早く乗ってみたいのう・・・といってもツーシーターでは子持ちにはかなわぬ夢だなあ・・・

新しいシビックにはちょっとがっかりだ。かなり期待していたんだが。
やっぱシビックはコンパクトホットハッチであって欲しかった。
新しいのはどちらかというとインテグラにしたほうが良いのでは?
いまだ理想は2代前のタイプRだなあ。
それにしてもトヨタとホンダはここのところ期待させてはがっかりばかりだ。
ニューヴィッツなんてなんであんな不細工な顔なんだろう・・・
マークXもカッコ良くなるかと思いきやぼってりしてるし。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-24 16:49 | car & bike
ガソリンを入れるときにふと見たら、こんなになってた。
a0006395_513183.jpg

がーん。なんで?
何をどうやったらこんなに変形するんだ?
ステンレス製ですっごく固いんだけど。
こんなところに何かぶつかったのかな?
ぶつかったにしてもどういうぶつかり方とすればこうなるのか??

ともかく元に戻せそうもないし、このままにしておくのもいやだし、引っぺがすことにした。
ここだけ外しているのもみっともないから他の三つもお湯をかけながらべりべり引っぺがした。
あーあ、わずか1カ月。高い買い物になったなあ。
それほど気に入っていたわけではないが、少なくとも他の車との差別化に役立っていたのに、これでまたエクステリアは完全にノーマル状態。がっかり。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-12 05:14 | car & bike
まずはR1, R2のスーパーチャージャー付き、パッソ、23Zの注目しているスペックの比較。

        R1   R2(S)  passo (racy)  23Z(5MT)
大きさ(長さx幅m) 3.29x1.48 3.4x1.48 3.63x1.66 4.67x1.78
重さ(kg)     800    930   940  1340
最小回転半径(m)  4.5    4.8   4.7   5.6
燃費(km/L)    24    18.8   18  12.2
最高出力(ps)    54     64   90   178
最大トルク(Nm)   63   103   123   215
値段(万円)    123   133   138   257

やっぱりR1は圧倒的に小さくて軽くて非力。
しかしアテンザより1.4mも短くて、30cmも幅が狭いとは・・・
回転半径も1m以上小さいし、これなら取り回しはらくちんだろう。

パッソを比較に入れたのは小型車の中でも軽に近い位置付けかな、と思って調べていたら、Racyと言うグレードがかなりかっこいい。さらにはTRDカスタムには何と5MTまである!と言うことで候補にいれてみたが、TRDだと165万もするので、ベースのRacyで比較。
しかし、パッソも小さいと思っていたが、R1に比べると幅が20センチも大きいんだな。

で、R1とパッソの試乗に行ってきた。

まずはR1
R1の高級感というのは期待したほどではないが、まあ妥協できるレベル。アルカンターラエディションならかなりよさそう。
室内は狭いが、荷物もなく3人でのるにはいい感じの狭さだ。
外から見るととても後部座席は使い物になりそうにないが、一応ちゃんと大人も乗れる。
自分の場合天井に頭がぶつかるが、まあ30分くらいなら乗っていられるだろう。
運転席にいるかぎりは十分快適。座席が結構高い。
トランクははっきり言って使い物にならない小ささ。ベビーカーは乗らない。
しかしパッケージングとしては、保育園への送り迎え、通勤、近所へのお出かけには非常にいいかもしれない。
運転席から全てに手が届きそうな感覚はかなり心地よい。
バックするときも後ろを見たらすぐそこにリアのガラスがあって笑ってしまいそう。

肝心の走りだが、以前R2に乗ったときのいきなりがっかり感はなかった。
というより、走り出しでは「おっ?結構力あるじゃん」と思ったくらい。
でもそれも40キロくらまでかな。それ以上だと、いくら踏んでも進まない、と言う感じ。
メーターでは簡単に100キロに達していたけど、感覚的にはいくら踏んでも60キロ以上でない、と言う感じ。
メーターを信じれば結構スピードは出るみたいだけどね、果して片道30キロの通勤に耐えられるかは微妙だな。
あとはエンジン音がかなりやかましい。
いわゆる軽のしょぼいうなり音ではないが、加速しないのにやかましいのはいまいちだ。

試しに保育園の駐車場にやって来て記念撮影。
a0006395_4411951.jpg

ノーマルタイプだが、顔はそこそこいい。
しかしこうやって見るとやっぱフツウの軽、と言う感じだな・・・
ウェブとかカタログの写真だとフツウじゃない存在感があるような気がしたんだが・・・
黄色のナンバーがついてるとしょぼい。
ボディー色は少なくともシルバーは却下。
やっぱ赤か黒かな。

コウイチはかなりこの車お気に入りのようでにこにこ。
a0006395_442876.jpg

さてお値段はアルカンターラを選ぶと他のオプションなしで150万・・・
えええ・・・軽自動車で150万ですかい?
スバルはオプションの組み合わせが自由に選べないのがつらい。
どうせちょい乗りだからHIDとか濃色ガラスとかいらんのだがアルカンターラにはもれなく付いてきてしまう。
新型車だから値引きは期待出来ないし・・・
これでせめてターボ付きか、1000ccなら納得もいくが、やっぱ高いよなあ。

次にパッソ
ディーラーは日産、マツダ、スバルしか行ったことがなかったので、日本のシェア4割を握るトヨタも一度は行ってみなくては、と言うことで行ってみた。(そういえばパルサーはトヨタで買って、点検にも一度行ったことはあることはあった。)
早速パッソの中をのぞくと・・・うう〜む、しょぼい。
ウェブで見たときにはかなりよさそうに見えたのだが。
それにマツダの内装は安っぽい、内装ならトヨタ、と言う評価を良く聞いていたから期待していたが、こりゃ全然ダメ。ボタンの類いもおもちゃみたい。デミオの方が全然良いと思うのだが・・・
まあ一番安いグレードが100万円の車だから、それを考えればなっとくかも知れんが、上のグレードの内装としては寂しいものがある。TRDなんてこみこみ200万なのに・・・

しかし、R1を見たあとだけあって非常に広く感じる。
これならファーストカーとしても使えそう。
走りは1000ccのだが、これもフツウ。
思い通りの加速はしないが、まあフツウに走る。

そしてお値段、Racyで出してもらうとほとんどオプションなしで170万・・・
はああ・・・?
しかもパッソの値引きは10万いかないらしいし。
170万とかいったらもっと全然いい車が買えそうな気がするぞ。
1500のアクセラだって余裕で買えるんじゃないか?
・・・TRDのカッコ良さには引かれつつ、値段が全然問題外。
やっぱこういう車は一番下のグレードで割り切って安く買うもんだろうね。
しかしそれでも120万・・・
デミオを買った方がよほど良いと思うが、トヨタのブランド力ってやつかな。

それと今回注目している燃費、カタログではR1が24キロ、パッソが18キロとなっているが、実際のところどうなの?と営業の人に聞くと、R1が18キロ、パッソが12-3キロ程度らしい。
トヨタの人によるとカタログの3割引ぐらいで走るように設計されている、とか。
まじ?そんなんで良いの?
もちろん走る条件によって全然変わってくるから単純に比較は出来ないが、うちのアテンザはカタログこそ12キロだが11キロ走るぞ。
パッソじゃほとんどガソリン代の節約にもなりそうにない。やっぱり却下。

さて、結論的には予備のセカンドカーとして置いておくにはR1が良いが、果して日常的に通勤に使えるかが疑問。
最初の見積もりでは半分はR1を使わないことには経済効果が出ないが、保育園への送り迎えで狭い道を楽々はしれるようになるかわりに、通勤の時におせ〜なとストレスを感じるとなると全然意味がないような・・・

ちなみに今日の戦利品:スバルでチョロQ3台(コウイチが遊んでいたミニカーを変えるときに取り上げたら泣いたので、チョロQを出してきてくれた)、トヨタではチロルチョコのつかみ取りと小さいトートバックをもらった。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-12 04:42 | car & bike