Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:car & bike( 64 )

自動車保険の裏技?


車を2台目として買おうとすると、なぜか自動車保険の等級は1台目の等級とは関係なく7あたりから開始しなくてはならないことを去年知った。
ずいぶん不合理なシステムだと思うが、1台目の等級を2台目に移す裏技?をふと思いついた。

まず1台目の保険の更新を別の会社で契約する。このときは当然等級は維持される。
次に1台目の保険が切れる前に保険の対象車を2台目に入れ替える。この時も等級は維持される。
・・・こうすれば2台とも1台目の等級で契約できるはずだが、どうだろう?

問題があるとすれば2台目の納車を1台目の保険の更新日に合わせないと空白期間が出来てしまう、とういうあたりだろうか。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-09 17:38 | car & bike

R1のある生活

先月発売になったR1のプレゼントに応募するために、「R1でかなえたい夢」みたいな作文を考えてみた。

何で急にR1がほしくなったかというと、カスタマイズ顔がかっこいい!!
やっぱこれでしょう。
かっこよくなきゃ、どんなに便利で、どんなに速くても興味が湧かない。
アテンザ、RX-8、コペン以降、新型車は続々出るのにほしい!!と思えるデザインの車が全然出てこなかったからなあ(300万以内のもので)。
(ただし、R1の実車はオートサロンでチラッと見ただけなので、実車でかっこいいと思えるかは不明。カスタマイズ顔の実車は見れないだろうし)

それとアテンザは車を一台だけ持つとしたら最適の一台として気に入っているが、もし車を2台持てるとしたら、アテンザ+R1はかなり理想の組み合わせかもしれない、との予感!

何せ毎日の保育園への送り迎え、小児病院への通院は異常に狭い道、行き止まりでのUターン、そして送り迎えラッシュの車の群れの中をすり抜けなくてはならない。
アテンザだとなるべく狭い道は避けたいし、狭い駐車場のところには行きたくないし、なんと言ってもやはりあの保育園への送り迎えを考えるとできる限り小さな車があるといいなあ~。
それに通勤で一人で乗るにはアテンザの大きさはちともったいない気もする。
バイクがあるけどね、夏と冬と雨の日と荷物がある日はちょっとつらいし、保育園の送り迎えが出来ないから一旦家に帰って乗り換えるのがちと面倒。

そんなわけで、保育園への送り迎え、通勤、近所への移動用にちっこい車がある生活に対する憧れがあったが、ちっこい車でほしいと思えるようなかっこいい車が全然ない!やっぱ軽は安っぽいのばかり。小型車はややでかい。
コペンはかっこいいが、ベビーシートがのせられないし、近所への移動に家族3人が乗ることも出来ない。

しかーし、R1なら普段は助手席を倒して後ろにベビーシートで、保育園への送り迎え、通勤がオッケー!家族3人で乗るにはやや狭いものの、近場に行くには問題なかろう。
狭い道でも積極的に入っていきたくなるに違いない。狭い駐車場だってへっちゃらさ。
もちろん、自分が用事がある時に妻に送り迎えをしてもらうこともできるようになるし、自分が車で出かけている時に、妻が車を使うこともできるし、妻が一人で出かけても安心。(アテンザだと擦られるのではないかと不安。)
燃費も24km/Lとすこぶるよろしく、軽だから維持費はかなり安い。
基本はR2だから新型車という不安も少ない。

ということで維持費を考えてみた。
2台持つことでかかる経費で一番大きいのは駐車場代。1年で+8万4千円。
あとは税金と任意保険で3万くらい。
オイル交換などメンテ代で1万。
ということで12~13万程度。

一方で2台あることで節約できるのは、
カタログ燃費がアテンザ12キロのちょうど2倍の24キロ、しかもレギュラーガソリン、ということで、実燃費はわからないが2倍になると仮定して、アテンザだけだと年2万キロのペースで、このうち1万キロをR1で走るとするとガソリン代は5万ほど節約できるはず。
また任意保険が1万キロを超えると1~2万増えることがわかったので、アテンザの走行を1万キロ以下に抑えればこれも浮く。
またアテンザの走行が減ればメンテ代もたぶん1万程度は減らせる。
さらに妻に保育園の送り迎えなどを月1回程度頼んで、タクシーを利用するのがなくなると2万程度は浮くはず。
ということで節約できるのは9~10万程度。

つまり維持費としては差し引き年間2~4万程度ですむということだ。
これは車が2台ある利便性を考えるとかなりリーズナブルなのでは?
ということでかなり気合を入れて作文を書いて、R1プレゼントの応募をしようとしたが、いざ応募フォームに入力しようとしたら字数オーバー・・・。よく見れば100字以内だってよ。
がーん、一体100字で何が書けるっていうのさ・・・
ま、ともかく適当に書いて応募したが、やっぱりはずれた。

しかし、まんまとスバルのキャンペーンの罠にはまったのか、一度思い描いた「R1のある生活」への憧れは消えず、試乗にでも行く気になってしまった。「夢を書かせる」って言うのはいいキャンペーンかもしれない。

しかし、一番の問題は「走り」なんだよな。アテンザを買う前にR2も検討していて質感も問題なし、とだいぶ買う気になっていたが、いざ試乗してみたら、がっかり。所詮は軽、と買う気をなくしてアテンザに走った経緯がある。
R1も中身はほとんどR2と同じ。小さくなったといっても重さの違いは10キロ程度らしいし、期待は出来ない。さらに今や体がアテンザの走りに馴染んでしまっているから、以前よりもしょぼく感じてしまうかもしれない。
あの車体に1300ccだったら即、買い!!!なのになあ。

今のところ唯一期待をつないでいるのが、R2の時に試乗したのは一番下のグレード、でR1の設定は中間のグレードという点。
しかしR2にあるスーパーチャージャーの設定もMTの設定もないから、これで試乗してだめならもうあきらめるしかないな。
また夢の見れる新型車が出るまで・・・
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-09 17:33 | car & bike

タワーバー

TRUST GReddy strut tower bar(2005..2.3装着)★★★★

初めての"小物ではない"パーツ装着だ。
単純なドレスアップパーツであれば、見た目が気に入るかどうかだけで判断できるが、機能性パーツとなるとつけるべきか判断が非常に難しい。

まずはパーツもつけている人のインプレを参考にするが、どのパーツでもどうしても賛否両論ある。そりゃ、誰もが「いい!」と感じて、かつ費用対効果のあるパーツだったら標準装備になっているはずだ。

実際のところ自動車のパーツは健康食品やら美容器具なみにインチキ科学商品があふれている。
健康食品やら美容器具であれば、効果がなくても「個体差」という逃げ道があったり、プラセボでそれなりに効果が出てくることもあったりでインチキ科学が紛れ込む余地がいくらでもあることは分かるが、自動車の場合均一な工業製品で作りも単純、大抵の効果も正確な数字で評価することが出来るのだからインチキ科学は駆逐されそうなものだ。
しかしまあ結局運転するのは人間、あいまいな感性や運転方法の個人差、プラセボ効果からは逃れられないのですな。

最近ラジオの通販でよくやっているやつはにはあきれた。
「給油口に入れるだけで、ガソリンの粒子が細かくなり、レギュラーガソリンがスーパーハイオクに!個体差はありますが、燃費が最大40%も向上!しかも効果は半永久的!」
まー突っ込む気力もなくなるが、もう少しまともそうなものであっても燃費向上グッズで費用対効果があるものはまずないと考えていい。原理を云々するまでもなく、もし本当に費用対効果があるならメーカーが標準装備するはずであろう。
燃費って、簡単に数字で出せるから費用対効果の評価しやすそうだけど、走行条件や運転の仕方で大きく変わるから正確な評価は難しい。同じような走行条件や運転の仕方ですら1割程度は変わってくる。
燃費向上グッズで逆に燃費が悪化してしまっても「ふけが良くなってついついふんでしまったせいかも」とかポジティブに評価する人すらいるからやっかいだ。
まあともかく自分は燃費向上だけが目的のパーツは試すつもりはない。

走行性能向上パーツの評価は難しい。ドレスアップパーツと同じく個人の好みの問題だから費用対効果では考えにくい。ごく一部のパーツについては例えば3psの効果がある、とかちゃんと数字で示しているものもあるが、大抵は「トルクがアップする」「ふけが良くなる」「レスポンスがアップする」「ハンドリングが機敏になる」とか主観的であいまいな表現となる。
しかもインプレをあげる人はプラセボも含めて変化を感じた人が多く、変化がわからなかった人はインプレをしない人が多いだろうから、インプレでいい!と言っている人の割合が多くてもあてにならないし、変化がわかったとしてもそれに価値を感じられるかどうかはひとそれぞれ、結局自分で試してみるしかない。

で、今回はタワーバーだ。
パーツの中では最も安い部類に入る。
自分で簡単につけられそう。
気にくわなければ簡単に外すことが出来る。また付けることも出来る。
悪影響が少なそう。
交換部品ではないので無駄になるものがない。
効果が実感できるランキング上位。
スポーツカーでは標準装備となっていることも多い。
ということで、入門パーツとしてはなかなかよさそう。

原理としては左右の前輪の上部を固定することで車体のゆがみが減ってハンドリングが良くなる、と言うことらしい。つまり、このパーツの他に前輪の下部、後輪の上部と下部の固定を補強するパーツもあり、本来は同時装着が好ましい。あるいは単なる棒ではなくもっとごっついのもある。究極はラリーカーのように棒まみれになってしまうのかな。
タワーバーがよほど気に入れば多少追加していくかもしれない。

一般にタワーバーのメリットとしては
足元がしっかりする。
サスがしっかり働く。
コーナーが安定する。
直進性がアップ。
車体の剛性アップ。
車体のゆがみを防ぐ。
乗り心地が良くなる。
エンジンルームのドレスアップ。(自分はエンジンルームを見せる趣味はないので関係ないが)
と言ったことをいう人が多い。

一方でデメリットとしては、
事故では被害が2倍。(反対側のタイヤにも影響するから)
重量増加。(そんなに重くないけど)
整備性が悪くなる。(バッテリー液の補充にはバーを外さなくてはならない)
あたりはバーを付けている人も認めている。

また付ける必要なし、と言う人の理由としては
街載り程度では変わらない。
車体のゆがみがひどくなる。(ゆがみが一部に集中してしまう)
乗り心地が悪くなる。
と言う人もいる。

タワーバーの取り付けはボルトをはずして締めるだけということで、何も難しいことはないかと思ったが、素人にはいくつか試練が待ち構えていた。
タワーバーをつけるとバッテリー液の補充が面倒になるのでまずは補充しておくか、ということでバッテリーを固定している金具を緩める。(いや本来そんな必要はないけどせっかく工具を買ったので。)
そしたら、チャラリン、とかいって何かが落ちた音がした。
げげっ、なんだ?と調べるとバッテリーを固定した金具がない!
エンジンルームの中をじっと目を凝らすが見えぬ。
車の下を見ても落ちてない。
やばーい!もし変なところに引っかかっていてエンジンを動かしたらまずいだろう。
バッテリーも固定せずに車を動かしたらやばいだろう。
う〜む、いきなりの難題。
ボルトやナットは落とさないようにと細心の注意を払っていたのだが・・・
これはたぶんジャッキアップしてアンダーカバーをはずさないことにはどうにもならないのではなかろうか・・・
静かに運転してちかくのディーラーに行くしかないかな、と思ったがあきらめきれずに落ちる可能性のある場所をシミュレーションして隙間に手を突っ込んだら、あった!
あー助かった。
肝心のタワーバーの取り付けのほうも、ボルトをはずしてそのままはめようとしたら・・・??はまらないぞ??
タワーバーの方の角度を調節しないとダメみたいだ。
方向もどっちにすればいいかかよくわからない。
・・・何とかちゃんとはまったのでボルトを締めて完了。記念撮影。
a0006395_5161362.jpg

しかしGReddyマークがむこう向きになってるし、やっぱ逆かなあ?
タワーバーのボルトをちゃんと緩めれば逆でもはまったかもしれない。
紙ぺら一枚の説明書が着いてきていたけど、もう少しちゃんと取り付け方と図入りで書いてほしいな。

ちなみにボルトの締め付けは、ほんとはトルクレンチでやらなくてはいけないらしい。しかしトルクレンチって数万するし・・・安いやつなら4千円くらいのもあったけど。
まあ、とりあえずてきとーに締めておいた。ディーラーにいった時にでも見てもらおう。

で、インプレはというと、これはびっくり、すごいよく曲がる!
ほんとかな〜?というくらい。走ってて、おおっ!!と思わず叫ぶくらい。

もともとアテンザのハンドリングは定評があるが、鼻先がすっと行きたいほうに向くというのだろうか、カーブがさらに気持ち良く曲がれるようになった。(気がする)
カーブがすんなり曲がれるためスピードがあまり落ちず、シフトダウンして曲がっていたところでもそのまま行けるようになった。
それから振り戻し、と言うか、きついカーブでハンドルを大きく切って戻すと左右に体が振られる感じが無くなった。

・・・でもほんとにホントに、それはバーの効果?といわれると・・・やっぱ何度かつけたりはずしたりした状態で走らせてみないと、確信は持てないな。
そもそも一本棒を付けただけでそんなに変わるはずがない!とは思うんだけど。
ちなみに妻は特に何も変わらない、と言っていた。(ちょい乗りしかしていないけど)
乗り心地には自分も特に変化は感じない。

機能 ★★(★★)何度か着脱して効果を確かめたい。
デザイン ★★★(幅広のバーがいい感じ。うちのアテのテーマカラーは赤、黒、メタルだから赤いほうが良かったが。)
価格 ★★★(定価14490円>オークションで送料込11290円:タワーバーのなかでは最安の部類。2万前後のものが多い。)
満足度 ★★★★
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-09 05:16 | car & bike

工具

エンジンルームの中をのぞいてオイルをチェック、バッテリー液の補充程度のことは自分でやるけど、工具を使って何かいじるのはちょっと怖いから工具は持っていなかった。
まあ、いろいろな取り付けやら交換はディーラーやショップにやってもらって、自分は状態を眺めてればいいやと。

しかし工具さえあればすぐに自分で出来そうなこともそこそこありそうだから、ボルト、ナットを締める工具の一つくらい持っててもよかろうという気になって買いに行ってみた。

しかし工具というやつはなぜにこんなに値段が違うのだろう?
お手軽ホームセットのようなやつだと10本も20本もセットになっていても1000円とか2000円から売っている。
いや、100円ショップに行けば大概の工具が売っている。

しかしホームセンターなどでばら売りの工具を見るとかなり高い。ちょっとしたものでも1本で1000円以上する。これでセットで売っている中身をそろえようとすると簡単に数万は飛んでいく。いや大して違いのなさそうなのが1本数万とかで売っていたりする。

うーむ、この値段差はなんなのだろう?やっぱり安物でやると失敗したりするのかなあ?
ホームセンターで悶々と悩んだが、やっぱりある程度使って道具の良し悪しやら、せめてどんな工具をよく使うのかがわかるようになってからじゃなきゃ高いものは買えぬ、ということで、とりあえずセットで2000円程度のものを買ってみた。
そんなにちゃちくもないし、これで十分という気がしてならないが、どうだろう。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-03 22:39 | car & bike

SDカード(ゴールド)

SDカード(Safe Driver)カードが送られてきた。ゴールドである。
ゴールドの免許を持っている人はたくさんいるだろうが、SDのゴールドは結構レアなんじゃなかろうか?
免許の場合はみんな更新するし、更新したとき何年か無事故無違反なら自動的にゴールドになる。確か自分の時は3年くらいだったと思うけど、今はもう少しかかるのかな?
それに対してSDは申請しないともらえないし、ゴールドになるのは何と10年以上無事故無違反を続けていないともらえない。
ふっふっふ、自分のは12年モノのゴールドだ!
・・・免許とってからもう12年もたったのかあ・・・

ちなみになんでSDカードをもらったかというと、去年バイクの免許を取るために教習所に行ったため、卒業後1年間無事故無違反だとSDカードがプレゼントされるのだ。(すっかり忘れていた)

しかしSDカードは何の役にも立たないものと思っていたが、一応提示するとレストランとか色んなお店でちょこっと割引してくれるらしい。
・・・とは言えお店に表示してあるわけでもなく、いちいちチェックしていくわけがないから使うことはないだろうなあ。店員も割引があるなんて知らなかったりして。
JAFとかクレジットカードにも色々加盟店の割引があるけど使ったことないのと同じかな。
ちょっと面白いのにはマイカーローンの金利優遇というのもあった。

どうせならSDの種類によって割引率を変えてくれればいいのに。
1年と10年じゃ価値が全然が違うよ。
あとは保険の割引に使ったり、20年、30年でゴールドよりもっと上のを作ったりすれば結構励みになるんじゃない?
ペーパードライバーがいるのが問題だけど。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-02 23:54 | car & bike

シフトパターン

RAZOシフトパターン(2005.1.30装着)★★★
シフトノブを交換しているが、このままだと実は車検に通らない。
シフトパターンを表示しておかねばならないらしい。
そのため、
-車検の時だけシフトノブを戻す。
-付属のシールを張る。
-レタリングシートなどでシフトパターンを自作する。
というのがタダでできる対策だが、良さそうなシフトパターンがあったので買ってつけてみた。
a0006395_2349215.jpg

機能 ★★(車検対策)
デザイン ★★★(パネルの色ともぴったりあっている。アルミ削り出しのため高級感がある。・・・パネルも本物のアルミだったら良かったんだけど)
価格 ★(タダでも対応できる)
満足度 ★★★
[PR]
by m.ko-1 | 2005-02-02 23:48 | car & bike

赤アテ、青アク、黒B4


うちのアテとほぼ同じ頃に納車となった隣のMPVはよく代車になっている。ほんとに月一回くらいは別のマツダ車になっている。もしも故障の修理だとしたら御愁傷様なことだが、やたら車をいじっている人なので、何か新しいパーツをつけているに違いない。
だから代車になった後はよく観察するが、外から見て何が変わったか分かることは少ない。この前はライトに色をつけていたのは分かったけど、わざわざ代車にするようなことでもないし。う〜ん、気になる。

ところで、今回の代車は青のアクセラ。そしてその隣はいつもはアコードワゴンだが、時々この黒のB4が置いてある。
赤アテ、青アク、黒B4はまさに最後までどれにしようか迷っていた三台。グレードはちょっと違うけど、こうやって欲しかった3車種、3色が並んでるなんてちょっと感動したので記念撮影。B4がこっち向いてれば完璧だったのに・・・

黒のB4はやっぱりいいなあ。洗練されたデザインという感じがする。
赤アテはやっぱちょっと若いね。
ま、だからこそ若いうちの選択としては赤アテで正解なのかもしれないけど。

ちなみにアテの向こうはソアラ、その2台先にはインプSTIの全身ステッカー、その向かいにはZ,B4の手前にはFTO、他にもランドローバーとかVWのミニバスとかファミリアのフルエアロとか、わずか25台程度の駐車場にかなり趣味性の高い車が揃っていて、なかなか楽しい。
a0006395_251790.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-23 02:04 | car & bike

カーゴルームネット

カーゴルームネット(2004.11.27装着)★★★★
曲がるたびにトランクのなかでモノがごろごろ転がるのがいやで買ってみた。
何だかちゃちく見えたが純正品だけあって使いやすい。ゴムがかなり良く伸びるのでかなりでかいものでも押えられる。
これでカーブを思いきり曲がっても後ろでがたがたいわなくなったが・・・助手席に置いた荷物が吹っ飛んでくるんだよな。
a0006395_8392030.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-22 08:38 | car & bike

タイヤローテーション

タイヤローテーション(2005.1.6)
マツダのメンテパックにはタイヤローテーションがサービスになっている。
23Zは18インチなので、タイヤを買い替えるとなるとめちゃめちゃ高い。タイヤローテーションで少しでも寿命を長くしたいと言うこともあって、やや割高なメンテパックに入っていたのだが、6カ月点検の時タイヤローテーションをやってもらえるのか聞いたら「1年ごとで大丈夫ですよ」と言う。
1年ごとだったかなあ?と疑問に思いつつも確信がなかったので、そうですかってことでやってもらわなかったが、あとでメンテパックのパンフを見ると6ヶ月ごとにやるって書いてあるじゃないか。

ネットで調べてみると、「タイヤローテーションは3000-5000キロごとにやったほうがいい。特にFFの1回目は早めに。」と書いてあるところが多い。
おいおい・・・もう1万キロ以上走っちゃってるよ。
このペースで1年ごとなんて行ったら2万キロで初ローテーションって亊になるじゃないか。

念のためタイヤを眺めてみると前輪の減りがすごい。2番目の溝がほとんど無くなっている。一方で後輪はほとんど減っていなくて溝がくっきりしてる。
こりゃやばいんじゃないの?ってことで年明けにローテーションをしてもらいに行ってきた。

普通より走行距離の少ない人に「まだ大丈夫」というならまだしも、普通の倍のペースで走っているのに・・・
割引の件といい、だまっていてたらどうやら何もやってくれないようだ。別に特別なサービスしろと言っているわけじゃないだけどな。最低限パンフに書いてあることくらい黙っていてもやってくれると期待してたが、そういうことも含めてチェックして要求していくしかないみたい・・・ちょっとさみしいな。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-22 08:36 | car & bike

エアバルブキャップ

エアバルブキャップ(2005.1.6 装着)★★★★
これこそ最お手軽ドレスアップ。
どうでもいいところだけど、にこちゃんマークもついててちょっとかわいいぞ。
送料込みで490円。
a0006395_8325817.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-22 08:32 | car & bike