Fighting Kouichi!


by m.ko-1
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カテゴリ:car & bike( 64 )

Mazda6 door molding trims(2004.12.31装着)★★

外国には日本では発売していないアテンザ(Mazda6)のパーツが色々出ている。
その中でお手軽なドレスアップパーツとして気になっていたのが、色々なメッキ(メタル)パーツ。
ハンドルとかミラーとか給油口とかウィンカー周りとか色々なところに付けるやつが出ている。
隣のMPVがいくつか付けているのを見ると結構いい感じに見えるし、赤にメタルは結構いけるんじゃないかと思って、片っ端から付けようかと妄想していた。

日本ではオークションやネットショップで手に入るが、これがかなり高い。
そこでeBayなどで調べると、何と1/10くらいの値段で売られている。
これは何かバカらしい。
自分で輸入したほうがいいかな。
だってeBayで6ドル程度のものが5−6000円で売りに出されてるんだからね。
そういう価格差があって買い手が結構付いているのを探せば相当いい商売になるだろうな。

しかしまあちょっと面倒なので、とりあえず一つ一番効果的そうなやつを日本のオークションで落としてみた。これの場合結構でかいので送料を考えると内外価格差は2倍程度に収まっていた。

送られてきたものは結構しっかりしていた。
専用品だけあってぴったり付くし、Mazda6のエンボス加工があるのはなかなかいい。

これはいいかも、と思って付けてみると・・・、う〜む。
何というか、別にカッコ悪くはなっていないと思うが、特にカッコ良くなったという感じでもないというか・・・つまりはなくてもいいじゃん、と言う気がしなくもない。

まあ、これでメッキパーツに対する妄想はすっかりとけたのは良かったかも。
かわりに最近はカーボンパーツに対する妄想に取り憑かれている・・・

装着前
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装着後
雪の反射もあってあまり目立たないけど、実際は予想以上に目立つ。ちょっと太いんだよな。
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by m.ko-1 | 2005-01-22 08:31 | car & bike

オートサロン

オートサロンに行ってきた。
とりあえずアテンザターボ(マツスピアテンザ)の実車が初めて見れる、と言うこと以外の情報をほとんど仕入れずに行ってみたのだが・・・
一番驚いたのはカメラ小僧(おやじ)の群れ。
人だかりが出来ているから、何かとのぞき込むとキャンペーンガールがいるだけじゃん・・・
とにかくモーターショーとモデル撮影会を分けて欲しいですな。
車には見向きもせずでっかいカメラを首から提げてうろつくカメラ小僧(おやじ)たちの邪魔なこと。
どう見ても車に興味を持ってくる人たちと、キャンペーンガールに興味がある人たちはほとんどオーバーラップしていないと思うのだが、なぜかモーターショーには付き物になっているね。関係ない人でもとにかく集めてにぎわってる雰囲気を出したいのかな。
キャンペーンガールたちもよくぞあんなおぞましいおやじ達に笑顔を振りまけるものだ。
しかしものすごい人だかりの出来ている人と、だれも撮りに来ない人と、勝ち負けが一目瞭然の世界もシビアだ。どんなやつでもいいから撮りに来てくれって感じになってくるかもね。

それはさておき、これが今回の目玉のアテンザターボ。
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写真でもいまいちと思っていたが、実物もやっぱりいまいちという感じがぬぐえなかった・・・
デザインでは快進撃を続けていたマツダだけど、これはちょっと洗練されていない感じがするなあ。現行のアテンザの方がいい。
ま、当分買い替えられない身としてはよかった、のかな。

そのかわり新プレマシーはエクステリアもインテリアもかなりよく出来ていていて、すんなり気に入るデザインだ。しかし、ウィッシュに似ている亊も否めない。

ミントブルーアテンザ。
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何度見ても強烈。さすがにここまでやる気にはなれない。

レジェンドマックス。
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これも強烈だった。けっこうな人だかりが出来ていたし。
しかし値段の割にガキっぽい感じがする。
Mシリーズの様なプレミアムを、と言うなら、もうちょっと大人っぽくても。

今回密かに気に入ったのがこれ。
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カーボンで縁取り、ってカーボンシートを買ってやってみたくなった。
しかしDIYでうまくいくかどうか・・・
やり過ぎて下品になったらやだし。

あとはフェラーリ360モデナがやたらたくさんあった。
どこがカスタマイズされていたのか分からないけど、素で全くスキのない断トツのデザインですなあ。
ほりえもんが持っているのが気にくわぬが。・・・運転してるのかね。
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by m.ko-1 | 2005-01-20 01:47 | car & bike

燃費

燃費は10.8km/Lくらいで安定して来た。条件は、ほとんどが片道27キロの通勤で、そのうち4キロくらいは1速と2速しか使えないようなひどい渋滞、あと0.5キロ程度の渋滞が数個所あって、残りはスムーズに走れる。条件的にはいいのか悪いのかちょっと微妙。
カタログ燃費は12.2km/L。(カタログ燃費は青い線。赤い線は平均値)
アテンザの燃費
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グラフでとびぬけていい値が出ているのは8月に高速を走った時のもの。
まあ、2300ccの車としてはかなり燃費はいいんじゃないかな。

前車の1500ccのパルサーの平均よりいいし。でもパルサーの方は我孫子に引っ越してからだいぶ燃費がよくなったということは、同じ条件ならやっぱパルサーの方が多少燃費はいいってことかな。
パルサーの燃費(平均は赤い線:10km/L弱)
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ここでも、アテンザの実燃費はなんと2L以上のカテゴリーでは第3位にランキングされている!カタログ燃費と実燃費の乖離が結構少ない車のようだ。

ガソリン
ガソリンは「レギュラーも可」だが一応ハイオクしかいれていない。「レギュラーにすると1-2割燃費が落ちるから経済的には意味がない。ハイオクの方が車にいい」といううわさを信じて。
ただ、ある友達によると「あまりまわさないならレギュラーでも燃費は変わらない」そうだが、その友達はBMにレギュラーいれてエンジン壊したからねえ・・・

しかし今年はガソリンがどんどん値上がりしてきつかったなあ。
値上がりを予測して前日に満タンにしても、1週間ごとにまた給油しなくちゃならないからあんまり意味ないし。

ガソリンの銘柄も、「レギュラーならほとんど違いはないが、ハイオクの場合は成分がかなり違う」といううわさもあって、エネオス、三井、コスモ、ゼネラルなどで入れてみたが、特に燃費も変わらないし、走りの違いもわからなかったから一番安いところ、おまけをくれるところで入れている。
今年は値上がりした上におまけをくれるところも少なくなっていたが、12月に入ってちょっと安くなって、ティッシュも7箱くらいゲット出来てちょっとうれしい。

ガソリンスタンド選びのこだわりとしては、値段とおまけの他に、一応有名ブランド(怪しげなところは避ける)、セルフ(人に触らせたくない)、繁盛している店(ガソリンが新鮮)、自分で気軽にタイヤの空気が入れられるところ、あたりを気にしている。

「ガソリンスタンドは利幅が少なくて、オイル交換やら水抜き剤で儲けている」という話があるが、考えてみれば、数分の滞在時間で5千円くらいの買い物をしていく商売はなかなかないよ。いくら利幅が少なくても客が途絶えないなら結構いけるんじゃない?
実際自分がよく利用しているところは絶えず行列が出来ていてるが、最近領土を拡大して大きくなっていた。
客がめったにいないガソリンスタンドを見ていると、よくやってるな・・・と言う感じだが、何事もビジネスモデルの立て方次第だね。

オイル
エンジンオイルは1000km、4000km、9000kmで交換、4000kmではエレメントとミッションオイルも交換した。1000km、9000kmはちょうど1ヶ月、6ヶ月点検の時にメンテパックでの交換。

オイルの交換も調べていると、いろいろな意見がある。「エンジンオイルはなるべくこまめに交換するのがいい。」というのに対して「無交換でも問題ない。量だけチェックしておけば、2万キロごとの交換でも十分」というような意見もあって、どちらもそれなりに説得力がある。
新車の時のオイル交換も、「最初は金属くずが出るからオイル類を全部変えたほうがいい」と言う意見と「最近の車は精度が上がっているから替える必要なし」という意見を聞く。

・・・結局まあよくわからんが、最初は念のためにと替えてきたが、今後はどうしようかなあ。年1万キロの走行なら、メンテパックでちょうど5000キロごとの交換でいい感じだが、今は半年で1万キロのペースで走っているから、メンテパックだけだと1万キロごとの交換になってしまう。年4回の交換だとけっこうな出費になるし・・・ メンテパックとの兼ね合いでエレメント交換のタイミングも難しいかも。
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by m.ko-1 | 2004-12-26 22:56 | car & bike

ETC

ETC(2004.11.27装着)★★★★
高速道路はせいぜい月1度程度の利用頻度なのでETCの必要性はあまり感じていなかったが、何年か前に買った5万円ハイカを最近使い切ったことと、なにやらETC装着車ばかり優遇するようなプランが出てきているので、どうせつけるなら早く付けた方がいいだろうということ、そして5000円の助成金があるということでつけることにした。
しかし、なんだか道路公団の思惑にまんまと乗せられるのは悔しい気もする。
だいたいETCなんぞに巨額の設備投資をするからますます高速代が高くなってしまうんじゃないか。ETCをつけていないと踏んだりけったりだ。

車の方もちょうど6ヶ月点検だったので、その時にディーラーでつけてもらおうかと思っていたが、どうもディーラーのやる気がない。車を売ることにしか興味ないのかねえ・・・
ディーラーだとちと割高だがETCをダッシュボードの中にきれいに収めてくれるからお願いしようと思っていたが、5000円の助成金は使えないし、半日もかかるとか言われると、代車があるならともかく、待ってらんないさ。
実際は半日といっても2-3時間かもしれないが、わざわざこっちのやる気をそぐようなことを言うのは売る気がないとしか思えん。

他にもオプションをいろいろつけようかと、新しいカタログをもらってとりあえずカーゴネットを注文したが、全然値引きしない。まあこっちから値引きを要求すれば引いてくれるのだろうけど、数百とか数千円で面倒なことはしたくないのとディーラーとの付き合いを考えて何も言わずに買ったが、家に帰って6ヶ月点検の案内のはがきを見ればオプションは全品10%引きとか書いてあるじゃないか。はがきで案内した分くらいは何も言わなくてもちゃんと引くべきじゃないのか?あとで引いてもらったけど、何だか釈然としないものがある。

ETCの話からそれてしまったが、ETCはカー用品店でつけてもらったのだが、つけてもらおうと思った日に例の食中毒疑惑で1日中寝ていて、次の週末に行ったら見事に5000円の助成金が終わってしまった・・・残念。

ちょうど助成金が終わったところでつけるのも癪に障るが、次の助成金が出るのを待っているのも空しいのであきらめてつけることにした。一応カー用品店で15%オフの葉書が来ていたので、それは利用した。
それと、助成金も車載器購入のやつだけではなく、首都高割引、マイレージ割引というのがあって、それぞれ最大5000円分割引になるようだ。
車載器購入のが一番手っ取り早く還元が受けられることは確かだが、他のでも結局同じだけ還元が受けられるようだからよしとしよう。

で首都高割引とマイレージ割引のどちらかが選べるのだが、マイレージ割引というのがまだ始まっていなくてどんなものかわからない。首都高割引は1年で8往復くらい利用しないと5000円分に達しないのが微妙だが、すぐに開始できるのでこっちを申し込んでみた。
5万円の前払いも申し込んだ。
しかし車載器の1.8万円分を取り戻すのは5年くらいかかるような気もする・・・
ま、料金所をすいすい通り抜けられることに価値を見出さないといかんという感じかな。ETCのおかげで追い越した車一台につき10円得したことにする、と言う人がいたが・・・5分短縮できたら100円分くらいの価値は認められるだろうね。

で、先週末にETCを初利用した。常磐道に乗ろうとしたら入り口は混んでいなかったが、ETC専用レーンがなにやら増えていたのはうれしい。しかし結構ぎりぎりまでバーが上がらなくてちょっと怖い。
入り口ではどうせ券を取るだけだからもともと混まない。ETCが威力を発揮するのは出口、と期待をしてみれば・・・三郷料金所では大渋滞。ETC専用レーンを探していったが、なぜかETCレーンの方が長蛇の列になっていたので、隣の普通のレーンに行ってETCカードを抜いて渡す羽目に。ちょー意味ねーじゃん・・・
しかしETCがついてるからって、わざわざ混んでいるETCレーンに並んでいる人たちもお馬鹿だね。

そんなわけで初ETCは全然意味なかったが、帰りはかなり威力を発揮してくれて、ナビの予想到着時刻を40分ほど短縮出来た。ま、ETCの貢献分は5分くらいだろうけど。
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by m.ko-1 | 2004-12-26 22:37 | car & bike
もう1ヶ月ほど前のことになってしまうが・・・購入後6ヶ月の点検に行って来た。
総走行距離は9000キロ。異常なし。
とにかく全く異常がないのはありがたい。保障の範囲内でもしょっちゅう故障していたらいやんなるだろうから。

最近は実に体になじんできて、思い通りの加速、減速、曲がり方をしてくれて運転していると実に気持ちがいい。通勤で毎日50-60キロを走るが全然遠さは感じない。
最初の3ヶ月くらいは、加速も恐る恐る、カーブも恐る恐る丁寧に乗っていたが、最近は遠慮なくまわせるようになった。大体日常的に2速で6000くらいまでまわして、あとは4、5速につないで定速走行といった感じ。それでも限界を試すような走りはしていなくて、たえずよゆーが感じられるのが頼もしい。

思えば今まで乗って来た車ではたえず限界付近で走っている感じでいらいらした。アクセルを床まで踏み込んでいても加速してんの?って感じだし、大してスピードも出てないのに曲がるたびにキキー!!といつもタイヤが鳴っていた。おとなしく走っているのに派手な音がするものだから乱暴運転だと誤解されることもしばしば。
しかし、アテンザではアクセルが床につくことはめったにないし、今までだったら車が転がっていたかも、というようなスピードで曲がってもタイヤはうんともすんとも言わず、狙ったラインからぶれることもなく走り抜ける。いや、自分の運転かうまくなったのかと誤解するねえ。まあ、要するに自分がこれまで安い車にしか乗ってなかったってことだろうけど、自分の車が気に入るってのはいいことだ。

しかし、この前初めてアテンザの限界を感じた。前を車高を下げてマフラーを変えたアルテッツァが走っていたから煽っていたら、思いっきり置いていかれてしまった。
アルテッツァの前を走っていた車が曲がったから、来るぞ、と思って3速にシフトダウンして備えていたのに、一気に置いていかれたねえ・・・
50から140キロくらいへの加速かなあ。そのあとすぐに追いついたとはいえ、いくら踏んでも離されて行くのは情けない。
アルテッツァはアテンザと性能的に同程度と思っていたけど、違うのか?300cc少ないくせに。それともノーマルは同程度だけど、チューニングで加速できるようになったのかな?黒煙吐いてたし。
2速まで落として、そのあとすばやくシフトチェンジすればもうちょっと行けただろうけど、2速に落とすのは結構難しいしなあ・・・う〜む。妻の弟と競争させてもらおうかしらん。

爆発的な加速力とまでは行かなくても、もうちょっと加速がほしいなあ、というのが今のところ唯一の不満かな。
今度新しく出るアテンザターボは100馬力近くアップしていて、かなり気になっているがちょっとデザインがぼってりしてしまったかなあ。実物を見ないと分かんないけど、普通にボンネットに穴をあけたほうがスマートな気がするのだが。
まあ普通に走っている限りは今のアテンザに全然不満はない。

そんなわけでほとんどノーマルの状態だが、何かを変えたい!という欲求が日に日に高まっている。
不満がないのに変えたいと言うのは我ながら矛盾した欲求だとは思うが、もっとかっこよく、もっと気持ちいい加速を!と思ってしまう。
いろいろなパーツが出ていてみんなよくいじっているが、エクステリアに関しては冷静に見るとなかなかノーマルを超えていると思えるものが見当たらない・・・
珍しいからぱっと見、おっ!!とか思うけど、ずっと見てると、やっぱいまいち。

やっぱりちょこっと車高を落として、ちょこっといい音のして、迫力のあるテールエンドのマフラーを付ける、ホイールを替えるというあたりがさりげなくて節度のあるチューンアップという感じかな。
保育園に来ているBMがかなりいい。ぱっと見ノーマルだが、ホイールは渋い色の鍛造BBS、車高も微妙に低くて、マフラーの音も静かだが低音の心地いい音がノーマルとは違うと主張している。そして普通のエンブレムははずしてMマーク。
最初は3シリーズということで対抗意識を燃やしていたが、よく見ると全然かないませぬ。

車高はエアロを擦ってぼろぼろにしているようなアホなのは論外だが、実はちょこっと下げるのもけっこうあぶないかもしれない。この前車止とマフラーの間を見たら2センチくらいしかあいてなかった・・・人がたくさん乗ったらもうぎりぎりじゃん。
友達のBMもそれほど下げていないように見えるけど結構よく擦るらしい。
擦るのがいやなら下げるなってことだねえ。手元で車高を変えられるやつをつけられるといいけど、値段が論外だし。

マフラーやホイールは正統的なチューンで、いずれやりたいとは思うが、変えるとなると今使っているやつはどうなる?ってのが問題。ほとんど新品なのに。売るとしてもほとんどタダだろうし、保管するにもかなり邪魔だ。
となると、今のやつをしっかり使い込んで、ちょっとダメになってきたかなあ、という時まで待つしかないのかな・・・

あとは結構効果があると言っている人が多いアーシングやプラグコードの交換は安くで試せそうだが、ほんとにわかるほど変わるのかなあ・・・?
冷静に考えるとわかるかわからないかの変化に期待するにはちょっと高価。
なかなか費用対効果のありそうなチューンって見当たらないねえ。
まあ趣味に冷静な費用対効果の考察ってのは禁物なんだろうね。カメラやらオーディオやらの趣味にしても、興味のない人にはほとんどわからないようなところにこそこだわりをもって莫大なお金をかけている感じがする。
・・・どうしても費用対効果を考えてしまう自分はなかなか趣味に走れない性格かもしれない。
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by m.ko-1 | 2004-12-24 13:39 | car & bike

シフトノブ

RAZOシフトノブ(2004.8.14装着)★★★★
マツダでメンテナンスのパックに入っているが、予想外に2カ月ちょいで走行距離も4000キロを超えてしまったので、エンジンオイル、エレメント、ミッションオイルを換えてきた。
ついでに洗車してくれるかと思ったが、してくれなかったので会社に行って自分で洗車。
田舎の高速道を走ったせいで、ものすごい量の虫がへばりついていてなかなか大変だったが、なんとかピカピカに戻った。

ついでに、オークションで落としたシフトノブに交換してみた。
カーボン&メタルは23Zの内装にぴったりしていていい!
操作感は、最初はあれ??って感じだったが、慣れてくると横から握れるし、かっちりはいる感じがなかなかいい。

しかし、やっぱ純正品と違って、スカートとの間がちょっとあいてたり、何かぐらぐらするような感じがいまいちだ。自分ですきまに紙でも巻こうかな。
あと、シフトのトップのシールがビニールっぽくべたべたしてるのがやや気になる。
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by m.ko-1 | 2004-08-15 21:13 | car & bike

初の遠距離ドライブ

ヘルパンギーナも長引くことなく、無事に御盆の帰省をすることができた。
そしてこれがアテンザでの初の遠距離ドライブ。
慣らし運転も終えたので、今回は何も気にせず飛ばすことができるぞ。

12日から常磐-磐越で猪苗代に一泊、磐越-関越で新潟に一泊、関越-外環で千葉に戻った。
総走行距離866.4 km、平均燃費12.55 km/L、最高時速170 km/hを出した。

高速主体で、渋滞もそれほどなかったから燃費はもう少し行って欲しいところだなあ。
速度は大して踏み込まなくても気持ち良く出るし、160 km/hくらいでも安定していて不安がないし、疲れない。
あいにくそれほどすいていなかったから、タコメーターはそれほど回す機会がなかった。

コウイチはお座りがだいぶしっかりしてきたので、途中でベビーシートを前向きに付けかえた。
これだと、すぐに顔を見ることが出来ていい。

それにしても、お盆の帰省ラッシュというのはなくなったのかねえ。
今回はまさにピークに行かねばならなくて憂鬱だったが、行ってみれば全然混んでない。
帰りの関越の渋滞も出口のわずかな部分だけだし、あとは外環の事故渋滞くらいで、なぜか反対車線の方がだいぶ混んでいた。ちょっと肩透かしをくらった気分。

前向きベビーシート
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がら空き磐越道
スピードを出そうとするとすぐに対面通行になってしまう。
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初めての海
日本海らしからぬきれいな青さ。
コウイチはちょっと波にびびっていた。
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はだかんぼ
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by m.ko-1 | 2004-08-15 12:22 | car & bike

燃費走行の結果

この前書いた燃費走行を途中からやって、昨日給油したところ10.7 km/Lとなった。
その前の3回の給油では9キロ前後だったから、効果てきめん!
と、思いたいところだけど、さらにその前の2回の給油では11キロ前後だったから、ちょっと微妙・・・
満タン方は誤差があるし、もう少し続けないとわかんないかな。
もっとこまめに給油すればデータも取れるけど、重いまま走ることになるしな。

そう言えばレガシーに試乗したとき瞬間燃費やら表示する機能がついてて、いらねーと思っていたけど、今はちょっと欲しいかも。
バキューム計とかも欲しいなあ。
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by m.ko-1 | 2004-07-31 21:05 | car & bike
23Zがやって来て2カ月目、走行距離も2500キロを越えたところでのインプレ。
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エクステリア
結構派手ないでたちをしているが、飽きはこない。まあ、まだ2ヶ月だけど、アテンザ登場から2年、MPVやアクセラもかなり似た顔つきをしているが、いろんな顔を持つトヨタや日産の車の方が飽きが早いような気がする。まあメーカーとしてはぽんぽん新型車を出せるから問題ないんだろうけど、買う方はぽんぽん買い換えるわけにもいかない。
BMW、ベンツ、ボルボ、プジョー、アルファみたいな統一感があるほうが好みだな。マツダもそろそろそんなブランドの仲間入りできたかな?
三菱も最近ブーレイ顔に統一しようとしていたが、ありゃ、ちょっと最悪。売れるわけがないと思ったが、その前に燃える燃える。どうなってるのかね?
実は車はどのメーカーも1日1台くらいの割合で燃えているが、三菱ばかりニュースになっているという話もあるが・・・(株価も百円割ったなあ・・・200円台でマツダと競りあっていたころに両方持っていたけど、今やマツダは400円越え、三菱は100円割れ。予想通りとも言えるが、信じがたい。)
何か大きなニュースが出ると、次々同じようなニュースが出てくるのは、実体は今までと何も変わらないがニュースになるようになっただけなのか、実際似たような事件が増えているのか判断に困ることが多い。

話がずれてしまった。
車が気に入ると今度はもっとかっこよく自分仕様にしたくなって来るが、23Zはもともと特別仕様でなかなか付け加えるところがない。
エアロもフル装備だし、ホイールも特別の18インチ、サスも特別・・・となってくると何を変えればいいのやら。車高を下げるとすりそうだし、マフラーをかえるのはちとお金がかかる・・・

安くて、ちょっとかっこよくなることを探して、とりあえず今はclub atenzaのステッカーをつけたのと、ナンバーカバーをつけてみた。
ナンバーカバーはオービス対策の赤外線を通さないやつはもちろん違法だが、色のついたのも場所によっては取締りがあるらしい。前のナンバーを湾曲させて下に向けて灰色のカバーを付けたら印象変わるかなと思ったが、ちとやりすぎのような気がして前のナンバーにはカバーなしでメタルの枠をつけ、後ろのナンバーには汚れ防止に完全に透明なカバーを付けてみた。メタルの枠はちょっとしたアクセントになってグー!

それにしても、ナンバーが全然見えないような濃い色のカバーしてたり、全く見えない角度にしてたり、取り外してたりするのをよく見かけるけど、あーゆう極端なのは厳しく取り締まるべきだと思うんだけどな。毎日すれ違うやつは一向に捕まる気配なし。
スピード違反にしても、速度超過といったって流れに沿って十分安全走行しているのを捕まえたって意味がない。気が狂ったような危険な走りをしてるのをちゃんと取り締まってほしいんだがなあ。普通の無害の人を捕まえていた方が警察としては楽して成績上げられるってことだろうかね。

ちなみにclub atenzaは、リンクも付けてあるが、実に紳士的で有用なHPになっている。ちょっとした疑問はQ&Aで検索を掛ければすぐに解決。みんなアテンザにすごい手をかけているなあ・・・
それにしても、すぐ荒れる掲示板と、紳士的な掲示板の違いは何だろうと思ったら、club atenzaの場合は匿名を使っていてもオフ会でけっこう本人に会う事があるからなんだろうな。完全な匿名になるとどうしても失礼なやつとか、すぐケンカをふっかけたがる人がいて内容も薄くなる。

またまた話がずれた。ボディーコーティングは1年保証で4万円くらいのと、5年保証で6万円くらいのがあって、1年あたりでいえば5年のやつの方がお得なのだが、実際どの程度の効果があるのかわらなかったので1年のやつにした。(ちなみにうちの隣のMPVは5年保障のやつにしてた。)
コーティングをしていると水洗いをして、拭き取るだけでピカピカになる。コーティングしてないやつがどの程度なのか、もっと時間が経つとどうなるのかまだ分からないが、これはけっこういい感じ。5年のにすればよかった。(5年のは1年のと基本的に同じだが、1年ごとにメンテナンスをやってもらえる)しかしけっこう高いよなあ。

インテリア
インテリアも23Zは特別仕様でかっこいい。黒が基調で随所に本皮が使われていて結構高級感がある。しかし以前ほど気にならないが、やっぱりチタン調で盛り上がったセンターパネルはいまいちかな。つや消しブラックで盛り上がってないのがいい。マツダはどの車種もインテリアがちと弱い。エイトのはかなりいいが。
センターパネルにはオプションでカーボン調のパネルを貼り付けることができるが、つやつやしているのと、隙間があるのが気にくわないのと、結構値段が高いからやめた。
センターパネルのエアコンやオーディオの使い勝手はいいし、夜は全部赤く光るのはかっこいいから全体としては気に入っている。ガラスの曇りが一瞬にして吹き飛ぶのは感動した。

ちょっと気になったのはサンバイザー。普通サンバイザーのところに駐車券とか高速の券を挟むと思うのだが、挟むところがなかったのだ。ほんの皮一枚ついてればいいのに、何で?
実は内側のミラーのところに挟めるらしい(窓を開けた時にチケットが飛ばないようにとの配慮らしい?)が、面倒。
で、自動車用品店でサンバイザー用のチケットホルダーを買ってきて装着した。
これでとりあえず解決だが、ミラーは使えなくなった・・・

それと収納はいまいちかな。グローブボックスにナビの本体が入っているせいで、車検書しか入らない。地図とか説明書とかノートをいれるところがないので、助手席の後ろに自動車用品店で買った大きめの収納ポケットをつけた。

あと替えるとしたらシフトノブかな。エイトのシフトはかっこいいし、手にしっくりきてよかった。

ナビ
ディーラオプションで安くなるという三菱のナビにした。まあ初めてのナビだし機能には特に期待していなかったから、不満はない。
純正のように収納することは出来ないが、センターパネルの上にぴったり収まって、視界も邪魔しないのがいい。
GPSの精度もなかなかいい。(走り始めの5分くらいは全然違うところにいることもあるが。)ラッキーだったのは、フィルムアンテナだからすっきりしてるし、FM-VICSがついてて、ある程度の渋滞情報がわかる。渋滞情報は時間のずれからか外れていることも多いけど、ないよりはいい。
道案内は当てにならない。知ってる道を案内させるととんでもない遠回りだったりするし。
でもまあ遠回りでも目的地につける、現在位置がわかる、というのはやっぱりありがたい。
ちなみに説明書を読んでいないからまだ使いこなせているわけではない。

オーディオ
オーディオはノーマルとボーズの選択があったが、MP3とボーズの組み合わせがなかったのと、車の中で聞く分にはそんな音にこだわってもしょうがないと思ってノーマルにした。が、これはいきなり後悔した。
パルサーより音悪いかも。4スピーカーなはずなのに前からしか聞こえないし、なにやら古いAMラジオか?って感じ。
しかし、これは説明書を読んでいない自分が悪かった。だいぶ経ってから我慢できなくなって説明書を読んで調整したら、もちろん後ろのスピーカーからも音が出たし、かなり不満のないレベルの音質になった。でもなんで工場出荷の時に妙な設定しているのかな?危うくスピーカーを交換するところだった。
説明書を見ていて発見したのは、車の速度によって自動的に音量が変わる機能。つまり車のスピードが出てくると音量が上がって、スピードが落ちてくると音量が自動的に下がってくる。オーディオの操作はステアリングでもできるし、必要なさそうな機能だと思ったが、設定してみると案外便利。走っている時には気持ちのいい音量でも、信号に停まるとやかましい、というのがなくなるのは予想外にいいもんだ。

燃費
2200キロ(8割くらいが片道30キロの通勤)走った時点での平均燃費は9.8 km/Lとなった。23Zのカタログでの10・15モード燃費が12.2 km/Lなのでこんなものだろうか?
まだ慣らし運転で丁寧に乗っているから、もうちょっと行って欲しい気もするし、未だぎこちない運転だし、エアコンをずっと使っているから仕方がないという気もする・・・

最近燃費のいい運転方法の理論に目覚めたので、本当に燃費がよくなるのかこれからがちょっと楽しみだ。とりあえず、カタログ値を越えたいな。
燃費のよい走り方というと、そろそろと加速してゆっくり走って、ゆっくり停まるというようなイメージがあるが、実はもっと奥が深い、らしい。
(元ネタはここ:http://www.nenpikoujyou.com/index.htm)

まだ自分で実証したわけではないが、上のHPなどを読んで、自分に合った燃費のいいと思われる運転方法を考えた。現在実践中で燃料の減り方を見ているとけっこう良さそうな気がする。(燃料メーターは全然当てにならないけど。)

・加速は低いギヤ(1-3)で思い切りよくアクセルを踏み込み加速時間は短くする。(急加速にはならない程度に)
・目標速度に達したら高いギヤ(4,5)で定速走行をする。
・定速走行の時は足をアクセルにのっけているだけという感じで、1500-2200回転ぐらいを維持して走る。
・加速が必要なときには十分力のあるギアにシフトダウン。

・信号などに停まるときは、停まる位置によってNで滑空、最後にフットブレーキ、あるいは、その時のギヤのままでアクセル全閉でエンジンギヤを効かせて減速していく。
(Nで滑空して最後にフットブレーキの場合はアイドリング並の燃料を食うが、エンジンブレーキがかかっていると燃料を全く食わないと聞いて、ここのところ、停まるときにはいちいちシフトダウンをしてほとんどエンジンブレーキだけで停まるような運転法をしていたが、アイドリングの燃料より、シフトダウンの時にアクセルをあおるほうが燃料を食いそうと気付いてやめた。でもシフトダウンで回転を合わせる練習にはなった。)

・カーブなどで減速-再加速の場合はシフトダウンが有効だ。カーブ手前でブレーキで減速するより、もっと手前でシフトダウンしてエンジンブレーキで減速、そのまま再加速というのが安全かつ効率がいい。このシフトダウンはヒールアンドトゥをきめたいところだが
、なかなか難しい。
(今までクラッチを切りつつブレーキングで減速してカーブに入って、カーブの半ばで2速あたりに入れて再加速、というような運転をすることが多かったが、クラッチを切っているとグリップが弱くて車体のコントロールが難しいうえに、不意の加速が必要な事態に対応できなかったり、適切なギヤに入らなかったりとあまりいいことがない。それでも4輪ならあまり困らないが、そんなにバイクでクラッチを切ってカーブに突っ込むとうまく曲がれなくて反対車線に飛び出しそうになったり、クラッチをつないだ瞬間に強烈なエンジンブレーキがかかって転びそうになったりと怖い目に会う、場合もある。)

・そして一番の肝は、なるべくうまく先を読むこと。これが一番燃費走行にも、安全運転にも、スピード走行にも効く。

マニュアル
マニュアルは渋滞とか坂道とかが大変かな、という心配もないこともなかったが、慣れれば全然問題ない。ちょっとした渋滞は毎日体験しているが、オートマにすればよかったと思ったことは一度もない(何十キロの大渋滞は未だ経験していないが)。左足が疲れるということもないし。(バイクでは左手がめちゃめちゃきついことがあるが)
いろいろなテクニックを試せるし、加速感が楽しい。やっぱマニュアル最高!

3ナンバー
3ナンバーサイズということで、横幅はかなりでかい(見た目はそんな感じはしないのだが)。ちょっと不安もあったが、実際に運転してみるとほとんど気になることはない。むしろ、室内の広さ、トランクの広大さに感動した。ただし、最小回転半径が大きめなのはちょっと厄介ではある。パルサーならそれっ、と一発で回れたところが、ちょっと切り返しをしないといけないとか、横道から出てきた時に反対車線にはみ出してしまうことがときどきある。

走り
まだほとんど100km/hを超えて走ってないし、回転数も4000を越すのは一瞬程度。まだまだ潜在能力を引きだしていないが、リニアな加速間、よく曲がる、しっかり止まる感覚は気持ちがいい。いくらでも乗っていられる感じがする。2000回転当たりはちょっと非力かな。

視界
前方視界は良好だが、後方視界はかなりきつい。後ろの窓が狭いし、リアスポがあるし。でも、再度ミラーが幅広で見やすいし、普通に走っている分には気になることはない。しかしCピラーがぶっとい(ハッチバックだから仕方ないかもしれないが)から斜め後ろは極めて見にくい。Y字路で合流しようとする時にかなり困った。こういうときはどうするんだろ?窓をあけて首を出すのかな?

リアコーナーセンサー
後方視界が悪そうだということはわかっていたので、リアコーナーセンサーをつけた。バックする時に障害物に接近するとぴぴぴと鳴る。センサーが感知する範囲も万全ではないし、あまり当てにならないが、多少は役立つこともある、ような気がする。
センサーの黒いボツボツとついててかっこ悪い車を見かけるので、いざとなったらタッチペンで塗りつぶそうかと思ってたけど、このセンサーはそんなにかっこ悪くもなくてその必要はなかった。

ライト
ライトは非常に明るい。しかも明かりの角度を変えることもできる(レベリング機能)。しかしこのレベリング機能は結局めったに使わない。ダイヤルがあるのだが、どっちにまわすとどっちに動くかよくわからなかったりするし(覚えればいいのだが)、いちいち動かすのが面倒。フォグと、普通のと、ハイビームの使い分けで十分という感じがする。(Club Atenzaではお辞儀システムとかいって、ボタン一発でライトを動かせるようにしている人がいる。すごい。)

キーレスエントリー
今やどんな車にも標準装備されている感じだが、前車では付いてなくて、前車での不満な点ナンバーワンだった。待望の装備だが、保育園の送り迎えにはまさに威力を発揮する。コウイチを片手に抱え、リュックを背負い、バックを3つ持ち歩かねばならぬときにいちいちカギを差し込むのはやってられん。
最近はさらに、ボタンを押さなくても車から離れれば自動ロック、近づけば自動解除の装備もあるが(アテンザにもオプションがある)、それいいなあ。ボタン押すのもけっこう大変だからね。
ついでに家の玄関のカギもキーレスに出来ると助かるのだが・・・


大きくてマニュアルの車を妻がちゃんと運転できるか心配だったが、特にストレスもなく運転しているようなのでとりあえず一安心。(一緒に乗っているとつい口を出したくなるが。・・・9割方は黙ってるよ。)


コウイチがアテンザを気に入っているかどうかはわからないが、後ろの窓は全部ダークガラスで、直射日光が当たらないのは安心。ダークガラスは外からだとほとんど中が見えないが、中からは外がよく見える。
ベビーシートはまだ後ろ向きにつけねばならず、運転中にコウイチの様子を見ることが出来ないのでリアガラスに鏡をつけているが、ハッチバックのせいかなかなかうまく見えない。パルサーの時はよく見えたんだけど。
早く前向きに座らせたい。

そろそろ慣らし運転も終わりにして、夏休みの日本横断ドライブで思う存分走るのが楽しみ。(渋滞に巻き込まれないかだけが心配。)
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by m.ko-1 | 2004-07-28 01:03 | car & bike

11111.1 !!

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11111.1キロを達成。
思わず道の途中で止まって記念撮影。
隣の車に覗き込まれた。
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by m.ko-1 | 2004-06-26 21:52 | car & bike