Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:car & bike( 64 )

新車

a0006395_215153.jpg
うちに新車が来る前日、隣の車に中古車の査定やが来ていたから、もしや?と思っていたが、案の定、今日新車に変わっていた。

それが何とマツダMPV。
似た顔した新車がこうやって並んでいると、マツダのディーラーみたいだ。

それにしても、おそらく契約したのはうちの新車が来た日が次の日あたりのはずで、先を越されて悔しかっただろうなあ・・・

話かわって、昨日、うちの下の部屋の人が引っ越した。
まだ半年くらいしかたっていないのに・・・
名前の違う男女の表札が出ていて、ちょっと気になっていたが、何があったのだろう・・・
[PR]
by m.ko-1 | 2004-06-25 00:28 | car & bike

マニュアル免許

オートマ全盛で、マニュアルが設定されている車種すらすくなくなって来ているのに、免許を取る時にはマニュアルで取る人が多いのはなんでだろ?
結局車を買う時にはオートマにするくせに。
最初の車がマニュアルじゃなければ、まずマニュアルには戻ってこれないのに。
最初からオートマだけならすごい楽なのに。
今はオートマ限定の人も増えたのかな?
でもオートマ限定の人が増えたらますますマニュアル車の設定が減りそうだから、意味がなくてもマニュアルでとってくれる人が多い方が有り難いかな。

今度はバイクでもオートマ限定免許ができるらしい。
バイクの場合、スクーター以外はほどんどマニュアルだから、オートマ限定にしちゃうと乗れるバイクが限られてきちゃう。
でも最近オートマバイクでちょっと面白そうなのがあった。
ホンダのPS250。
なかなか面白いデザインだし、荷物も乗せやすそうだし、ハーフヘルメットをかぶって気軽に使えそうだ。
バンディットはバンディットでかっとび系として気に入ってるから、PS250は便利系として妻用バイクということで手に入れたいな。

コウイチのならし保育中は妻がアテンザを使うため、雨が降ろうが風が吹こうがバイクで通勤しなくてはならない・・・
昨日は台風接近中の雨の中を帰った。小降りとは言え前は見えぬし、道はびしょびしょだし、風は強烈。
今日は台風一過の強烈な日差しの中、走ってるときは問題ないが、停まるととたんに汗が吹き出る。会社に着くと髪はびしょびしょ。はげなきゃいいが・・・
安全のためにもごついライダージャケットを着て乗っているが、もうTシャツだけでいいかな・・・もっと身軽に乗ったら気持ちよさそう。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-06-23 00:44 | car & bike

たくま2

たくまがようやく表彰台に上ったようだ。
おめでとう!
見たかったけどなあ・・・かなり波乱の展開だったようだし。
しかし夜中の1時半から4時半じゃあ、ちょっと無理だ。

今度は是非フェラーリを抜いてほしい。

ところでMT車はAT車に比べて加速感も全然違うが、かなりいろいろテクニックがあるようで、通勤ドライブでちょこちょこ練習をしている。
速さなんか度胸だけかと思いきや、なかなか奥の深いテクニックの世界がある。
アクセルとブレーキを右足で一度に踏むなんて考えてもみなかったな・・・
いまは慣らし運転中だから激しいやつは試せないが、滑らかな運転、燃費走行もなかなか奥が深い。

バイクでは何速にはいっているのかよくわからなくて、シフトダウンの時に強烈なエンジンブレーキで恐ろしい思いをしたこともあるが、とりあえず、燃費走行にも速さを極めるのにも使えるなめらかなシフトダウンを練習中。

ちなみに昨日の妻の運転では、4速に入れるところを2速に入れたり、5速のところを3速に入れたりと、かなり恐ろしいことが何度か・・・まあ力が抜けてくればそんなこともなくなるとは思うけど・・・
いや、MT車は奥さんの反対で断念、という話をよく聞くから、MT車に出来ただけでもありがたいことであります。はい。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-06-21 12:24 | car & bike

外環にて

a0006395_2201.jpg
デミオ2台とアテンザ4台が運ばれていた!
仲間が増えちゃうなあ。

ちなみにこの日は妻が初運転。緊張した。
そして1000キロ達成。
もうちょっとならしを続けよう。

ならし運転中ながら燃費も11.7キロを達成。
いい車じゃ。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-06-20 22:01 | car & bike

たまには

a0006395_192942.jpg
バイクもかまってあげなくちゃ、ってことで磨いてみた。
やっぱ加速感はこっちが上。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-06-13 19:30 | car & bike

初洗車

a0006395_161322.jpg
洗車はいつも洗車機にかけて満足していたが、今回はボディーコーティングしていると言うことで、洗車機にかけてはいかんらしい。

戸建ての住宅に住んでいれば、自分のうちの前で洗車ができていいけど、アパート暮しではそうも行かない。こっそり会社に行って洗車をして来た。
まだ納車1週間でそうよごれてないし、水を流すだけでいいのは案外楽ちん。
そしてこの輝き!
空の青まで写り込むのは感動的だ。
いつまでこの輝きが持つかなあ。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-06-06 16:14 | car & bike

原油価格の高騰

原油価格の高騰がものすごい。おかげで株式相場も不調だし、ガソリン価格も急上昇だ。ガソリン価格は、4月の消費税の内税表示化で見た目が上がり、実際の価格もあがり、その上うちの車がハイオク化したため、90円前後だったのが一気に122円!3割くらい上がった気分だ。23Zの燃費はまだわからないが、なんとなく気楽に乗れなくなってしまった。
なるべくバイク通勤にして節約をするか。

先物を買うのも一種のリスク分散だが、この高値だと一気に下がり始めそうな気もするし、かつての石油危機に比べるとまだ倍になる余地があるとのことで、買いも売りもちょっと手が出せない。

ちなみに、いま23Zは慣らし運転でとろとろ走っているが、不思議とストレスはない。
パルサーの時は細い裏道で、ふと気付けば140キロくらい出ていて自分で驚いたことがあるが、23Zでは5速の3000回転だとせいぜい100キロ、それも大きなすいている道でしか出していない。
なんでかな~?
マーチからレガシーに乗り換えた友達も、マーチの時はやたら激しい走りだったのに、レガシーではかなりおとなしい。
車に余裕があると心にも余裕が出るってことかな?
[PR]
by m.ko-1 | 2004-06-04 12:46 | car & bike

むし

a0006395_211923.jpg
今の季節はバイクでなかなか快適に走ることができる。
しかし、夕方帰る時はちょっとヤバい。
たんぼの中を走るせいか、虫が物凄い。
ヘルメットにぶちぶちあたってこのようにへばりついてかなり前が見にくくなる。
これを手で払おうとすると、びろーっと虫の体液が広がってさらにひどいことになるので、スピードを上げで風でふりはらうしかない。
ヘルメットにウォッシャーとワイパーが欲しい。

ところで国道6号には仮面ライダーが走っている。
後ろから見た時にはバイクも仮面ライダーぽいし、マフラーもそれっぽいな、とは思ったが、前から見て仰天!
全てが完璧な仮面ライダーだった。
2度会ったがカメラが手許になくてとれなくて残念。。。
マスクも完璧だったが、アレでちゃんと前は見えるのだろうか?
[PR]
by m.ko-1 | 2004-06-03 21:20 | car & bike

たくまー

あーくやしい。
あとちょいだったのになあ。
早く表彰台にのぼって欲しい。
あーあ、今日は確実だったのに。
まあ、それでも守りに入らなかったのは素晴らしいな。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-05-31 01:38 | car & bike

色をかえると、、、

a0006395_235449.jpg
ヤンキー車っぽい。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-05-30 23:55 | car & bike