Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:car & bike( 64 )

バンディット

a0006395_23931.jpg
最初はアメリカンに憧れていて、ドラックスターかマグナかエリミネーターを探し回っていたが、これがなかなか程度のいいものが見つからない。都内とか埼玉辺りのバイク屋にはいくつかありそうだったけど、送ってもらうのは高いし、いきなり自分で乗って帰るのには遠いのはつらそうだし、遠いところだと故障が遭ったときにも困る。
そうこうしているうちに、教習が進むにつれてノーマルなネイキッドタイプを操る楽しさに目覚めた。ネイキッドならけっこう近くのバイク屋にも色々ある。しかもけっこう安いやつもある。

最後は新車のエリミネーターを買うか、中古のネイキッドを買うかで迷って、結局バリューフォーマネーの高い中古のネイキッドにした。
エリミネーターはとにかくカッコはいいけど、ネイキッドに比べると馬力がないし、曲がりにくそうだし、すりぬけも難しそうだし、ヘッドランプも小さくて暗そうだ。新品だから50万するし。
で、結局95か96年産のバンディットが23万円で売ってたのをみて、かなりかっこいいし、安いからとりあえずは練習用に使えるだろうと思って買った。買ったときは未だ免許が取れてなくて店に取りに行けなかったため、実際手に入れるまでの間、ネットで調べるとやけに評判が悪かったりしてやっぱエリミがよかったかな?とかだいぶ後悔した。

でも実際に手に入れるとかなりいい!かっこいい!ネットで言われていたようなトルクの弱さとか燃費の悪さというのも、実際乗ってみると問題ない。冬は寒さが身にしみるけど、とても気に入って乗ってます。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-06 02:40 | car & bike

バイク

うちから会社までは30キロ近くあり、しかも公共の交通機関というものがない。(家の近くには電車が通っているが、会社の近くには何もないのだ)そのため、通勤にはどおしても車が必要になるが、こどもができて、妻が家にいる時には車が必要になることもあるだろう。

しかし車を2台維持するというのはかなり大変だ。うちは駅に近いので駐車場代も高い。そこでバイクの免許を取ることにした。バイクなら駐車場代もかからないし、燃費もいい。

まー、バイクに乗ってみたかったってのもあるが、家計に貢献できるという大義もあって去年の秋に免許を取った。
10年ぶりの教習所は若い人が多くて何やら懐かしい雰囲気。インターネットで予約できるあたりはだいぶ進化している。しかし予定外だったのは、バイクは寒いから夜の教習がなかったことだ。一番遅い教習なら会社のあとでも行ける、と思っていたのだが当てが外れた。
こうなったら週末にやるしかないが、予約がまとめてとれないから、土日合わせて1個とか2個しかとれない。それだとなかなか上達しないのだ。仕方がないから時々会社を早退して通ってた。

バイクってやつは想像していたよりやたら重くて扱いにくい。かよわそうな女の子もけっこう教習に来ていたが、一体どうやってあんな重いものを持ち上げるのか、とても不思議だった。まあ実際今日集中にこけて持ち上げられずに困っている女の子も見かけたが。

とにかく最初のうちはクラッチやブレーキやスロットルの力加減が分らず、エンストしたり暴走しそうになったりと冷や汗ものだった。
しかしいちいち頭で考えなくても体が操作を覚えてくるとやっぱりかなり楽しくなってくる。
教習のたびに自分が進化していくのも実感できて、自分にも未だ成長の余地があったんだと嬉しくなったり。
初めての雨の日に見極めを受けて一度落とされ、(それ以来雨の日のバイクは極力避けている。前は見えないし、滑るし、ホント最悪)予約がとれなくて2カ月くらいかかってしまったが、まあ順調に卒業することができた。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-06 02:37 | car & bike

メンテナンス

免許は10年前にとって、実家の車(カローラ、カリーナ、ストリーム)とかレンタカーで2トントラックから軽トラ、軽自動車、商用ワゴン、シビック、ロードスター、ボイジャーなど20種くらいを乗り継いできたものの、マイカーを持ったのは3年前のパルサーが初めてて、車のメンテナンスはどうしたものかさっぱり分らなかった。

新車を買ったら買った店で点検と言うのが一般的?と言うか実家では多分ずっとそんな感じだと思うが、パルサーはトヨタの店で中古で買ったため、買った店とはそれ以来つきあいなし。

ガソリンスタンドでガソリンを入れると店員が勝手に色々調べて、バッテリーが寿命だから換えたほうがいいとか、エンジンオイルが汚いとか、ブレーキオイルが減ってるとか、水抜き剤を入れたほうがいいとか色々言ってきて、最初のうちは「なんですかそれは?」とか聞くだけ聞いて、「じゃあ今度」ってことでカー用品店などもっと安いところでやってもらっていたが、安いやつだと時々だまされる。

水抜き剤なんてホームセンターで100円で売っているのに、ガソリンスタンドで入れたら500円もした。「3カ月に一回くらい入れないと水が溜まってタンクが錆びて穴が開く」とか脅されたけど、今どきはタンクはプラスチック製らしいし、水抜き剤を全く入れなくても10年くらいは問題ないらしいことを後で知って、もうそこではガソリンも入れてやらんと思った。

エンジンオイルのチェックもひどい。その時はすでにオイルの交換は経験済みで、きっちり半年に一回は換えていたので騙されはしなかったけど、エンジンオイルがこんなに汚れてこんなに減ってますよ、とか見せてきた。おかしいと思って家に戻ってから自分でチェックしたらHを越えるくらい入ってるじゃないか。途中までしか差し込まないで見せたな。完ぺきな詐欺だ。

「ブレーキオイルが減っているから足しておきましょうか?」って親切そうに言われたときはタダかと思って、お願いしたら1000円くらい取られたこともあった・・・
あとで本を調べたら、ブレーキオイルは減ることはないし、もし減っていても足してはいけないとか書かれていた・・・

まあ被害額は対したことはないが、ガソリンスタンドにはさんざん騙されたり騙されそうになったり、おかげでメンテナンスの知識は増えたが、もうセルフ以外のガソリンスタンドには行かないことにした。
ガソリンではほとんど利幅がないそうだから(ものの本によると8%ほど)、そうやって色々だまくらかして儲けようと企む気持ちも分らぬではない。なにしろ水抜き剤やらオイルは8割以上の利幅をとっているんだから。しかし、一度騙されたらもう二度と行かないよ。

ちなみに以前住んでいたところの近所にできたセルフのスタンドはかなり良心的なメンテナンスをしてくれて、ガソリンはもちろん地域最安値だし、オイルの交換もかなり安いしエレメントはよくタダにしてくれるし、よくプレゼントもくれる。色々なチェックもタダでしてくれて、何か交換が必要な場合もその場では勧めないし値段も教えてくれる。
今でもわざわざそこに通ってます。
ただ、そこのセルフの洗車でアンテナをしまい忘れたまま洗車をして、アンテナが折れてしまったのは痛かった・・・

パルサーにはあと1年は乗ることに決めたので、最近、近所の日産のディーラーでクリーンフィルターとアンテナを交換してもらった。
ディーラーは高い、と言うイメージがあって、普段はカー用品店で部品を買って自分で交換することが多いけど、たまたまパルサー用のクリーンフィルターがカー用品店で見つからず、ディーラーにやってもらったら意外に安くで済んだ。クリーンフィルターはカー用品店で2000〜5000円くらいで売っていたが、ディーラーでは交換作業代含めて3000円くらい。
アンテナは以前見積もってもらったら1万5千円くらいすると言われて修理を我慢していたが、実際には9000円くらいで済んだ。最初はこんなものは500円くらいで直るだろうと思っていたから相当高くついたことには変わりないが。

ディーラーに行くと「〜さま、お待ちしておりました」とか出迎えられるし、入り口には「〜さま、ご来店ありがとうございます」とか書いてあるし、待っているときにはコーヒーが出るし、帰るときには2−3人が出てきて敬礼してくる。何やら高級旅館にでも来たような感じだ。
悪い気はしないが、どうもそういう過剰なサービスは苦手。もうちょっと適度な対応ってものがあるんじゃないかねえ?
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-06 01:32 | car & bike

パルサー

我が家の愛車は平成10年産のパルサーだ。
と言ってもパルサーが欲しくて買ったわけではない。就職先が車なしには通勤も生活もできないところだったので、就職前にあわてて親に借金をして買ったのだ。
とにかく時間がなかったので最初に行った中古屋さんで50万程度のものをと言って見せてもらった5台くらいの車の中からその場で即決。
一応全部エンジンをかけてみてイヤな音がしなくて、全体的に程度の良さそうなのとして選んだ。結局全部合わせて70万でちょっと予算オーバー。あとで数万引いてくれたけど、値切り交渉も全くせずにいいお客だったかも。

そんなんで買ったから愛車といっても、特に思い入れもなく、去年あたりから買い替えを考えて時々試乗をしに行ったり、50万円購入資金プレゼント、みたいなキャンペーンには応募を続けている。

しかし車を単なる道具として考えると、パルサーもまだ十分問題なく優秀で買い替えようという意欲が鈍ってくる。加速がしょぼいと言っても、日本の公道で走るかぎりそこらのスポーツカーにおいていかれることはないし(・・・もちろん相手が本気の時は相手にならないが。)、不便なところといえばキーレスエントリーがないことぐらいかな。

だからバリューフォーマネーという観点で行くと、パルサーをあと5年くらい乗るのが一番いいというのは分るのだが、やっぱり運転する楽しさとか、所有欲は満たしてくれない。
いい車を試乗した後にパルサーに乗ると「あれ?あれ?こわれたかな?」と本気で思うほど加速が弱い。デザインも、リヤからのスタイルはけっこう気に入っているけど、その他は何の変哲もない。

そんなこんなで、なかなか買い替えないものの、いつ買い替えるか分らないパルサーにこれ以上お金をつぎ込みたくないということで、カーナビもETCもスタッドレスタイヤとかチェーンなども欲しいと思いつつ何も買い足せずちょっと不便をしている。

でもちゃんとメンテナンスはしていてとても快調だから、誰か高く買ってくれないかなあ?パルサーがすごく高額で売れるとか、びっくりな値引きをしてくれるとかきっかけがないとなかなか買い替えには踏み切れない・・・
まー、妻が無事仕事に復帰できて家計に不安がなくなったら、来年は車検も来るし、今度こそは買い替えます。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-06 01:00 | car & bike