Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー

<   2004年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

うつぶせ

a0006395_199.jpgちょっと、
あわれ?
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-31 01:10 | Kouichi

今日の髪形

a0006395_1711.jpgきまってる?
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-31 01:08 | Kouichi

贈り物

贈り物ってのは、あげるのももらうのもなかなかに難しい。
ここのところ結婚祝やら出産祝いやらもらってばかりで、ありがたいことだけど、「何がほしい?」とほうぼうから聞かれて、何をもらうか考えるのにとても苦労する。

本当にほしいものは、自分で選びたいし、すでに買ってしまっていたりする。
お金や金券というのが、実際のところあげるほうももらう方も悩まなくていい、と言う意味では一番便利ではあるが、やっぱり印象に残らないことが多い。モノであれば、それを使うたびに、「あの人からもらった」ということを思い出すけど、お金じゃ、よほどの金額でないと印象には残らない。

だから、やっぱりあげるほうとしてはモノの方があげがいがあるというもんだが、いらないものをもらうと逆効果。そのまま押入れの肥やしになったり、邪魔者扱いされたり、バザーに出されてしまうのが落ちだ。

だから、あげる方としては「何がほしい?」と聞いてくるわけだが、数千円とか決まった予算のものでほしいものを十個も二十個も挙げろといわれても、ねえ。

そして出産のお祝いをいただくと、内祝いを返すしきたりがあるらしい。
先日、内祝いを送るためにデパートに行ったが、いやはや疲れた。
コウイチを連れていったということもあるが、宛先やら品物をいちいち記入しなくてはならない。40件も!はあ〜、こんなんだったらネットで注文するんだった。
でも、せめてオリジナルハガキをつけたかったから、実際に出向くしかなかったのだ。

内祝いというのは1/2とか1/3返しをするものらしいから、本当にしょぼいものしか選べない。ギフトってのはそもそも割高だし、送料も高い。
これじゃあ何だかデパートと運送屋のためのしきたりじゃないか。
1/2返しというなら、最初から半分だけくれ、というわけにはいかないのか?

お礼はハガキとか電話で十分なんじゃないかと言う気がしないでもないが、実際のところ礼儀ってのは気にする人もいるみたいだし。

でも自分だったら、せっかくお祝いに送ったのに、お返しとかいってきたら逆になんかがっくりするけどな。

贈り物を選ぶのが難しいと言って、自分でギフトを選べるやつが結婚式の引き出物とかでも流行っているけど、それって合理的なようでとてもナンセンス。
「はい、1万円お祝いに上げます」
「はい、じゃあお返しに5千円で好きなものを買って下さい」
って、何て無意味なやり取りなんだろう・・・

やっぱり贈り物って、たとえタンスの肥やしとなろうとも、せめて一生懸命相手のことを考えて選ぶってプロセスに意味があるんじゃなかろうか。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-30 18:44 | a la carte
デジカメの勢いがすごい。
最近、毎日子供の写真を撮っていると、もう少し反応を早く、とかもう少し感度よく、とか音声付ムービーを撮りたいという欲求が強くなってきて、新しいデジカメの購入の検討を始めたが、2年前に今のデジカメを買った時からの進化ぶりはすごい。

これまではお手軽にぱちぱち撮れるものが中心で、本格的に撮るならやっぱフィルムだろう、と思っていたが、本格的な一眼レフや、レンジファインダーのデジカメまで出てきて、もはやフィルムカメラの運命は風前の灯か、という感じがしてきた。

実用性があるけど、そう簡単には陳腐化しないものとして、婚約の記念品にはレンジファインダーのフィルムカメラをもらったのだが、想像以上に早く使えなくなってしまうかもしれない。すでにその頃はデジカメがかなり普及していて、フィルムカメラは徐々に衰退していくだろう事は予想していたが、ここまでのスピードとは。

フィルムカメラの新製品が作られなくなっても別にかまわない(いやちょっとさみしい)が、一番の問題は、いつまでフィルムが手に入るか、そして、現像する場所が確保できるかということだ。
デジカメはパソコンとプリンターさえあれば、壊れるまで使うことが出来るが、フィルムカメラはフィルムが手に入らないと使えないし、近くに安く出すぐ現像してくれる店がなくなると、機械が壊れなくても使えなくなってしまう。

それが一番恐ろしい。しかし、デジカメの便利さと普及のスピードを見ると、その日が来るのも、あと何年も先ではないかもしれない・・・
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-30 18:26 | a la carte

バンディット復活

バンディットが復活した。
9万5千円。結構高くついたなあ。
転倒で壊れた部分の修理代は4万2千円だったけど、バイク屋の会員に入会して、いろいろチェックしてもらったら、ブレーキパットがすり減ってるとか、ブレーキキャリパーから液漏れしているとか、ガソリンタンクに異物がとか、まーいろいろ不具合が見つかって毎日電話がかかってきて、まーこうなったら全部直してくれってことでやってもらったら、積もり積もって10万近くになった。
実は他にも直したほうがいいってのはあったけど、高くつく修理は止めておいた。
次から次へと不具合が見つかったときは、足元見られてるかな、と言う気がしないではなかったが、サービスでキズをペイントしてくれてたり、修理部分もやたら詳しく説明してくれたし、まあ良心的だったかな。

これじゃあ新車の安売りと同じくらいになってしまったかなあ?
でもこの店で売っていた同じくらいのバンディットは31万、自分が買ったのは24万、新車はもう売ってないけど、40−50万。まあ値段相応ってことだね。
あと3年くらいきっちり乗り潰さなくちゃ。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-28 01:35 | car & bike

セミヌード公開

暖かくなってきたせいか、お風呂に入れるために服を脱がせても泣かなくなった。前はお風呂から出たときも大慌てで服を着せないと、真っ赤になって泣き叫んで大変だったのだけど、ここ数日は裸で転がしておいてもご機嫌です。

しかしもう3月も終りですなあ・・・ 菜の花がきれいだった。
a0006395_11452.jpg

最近子どもが次々生まれた友達らの親バカぶりを見て、自分はこんなにはならないだろうな、と言うかちゃんと子どもがかわいいと思えるか心配すらあったけど、やっぱりかわいいもんですな。
表情のひとつひとつが、動きのひとつひとつが何とも言えないかわいさだ。毎日見てても飽きないし、ますますかわいくなってくるような気がする。気がつけば立派な親バカになっていた。

今日は初めて指しゃぶりをしているのを発見。まだ思うように手を動かせないようだが、妙な手つきで、ものすごい音を立ててちゅぱちゅぱ吸っていた。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-28 01:15 | Kouichi

タコ

a0006395_24919.jpg凧のようです。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-27 02:50 | Kouichi

ベビーシート(再)

a0006395_24648.jpg
これが正しいベビーシートの装着法。(たぶん)

この日は何をされても眠り続けてた。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-27 02:47 | Kouichi

テクニカル

株を買う時には一応PERやPBRをチェックするが、新興企業じゃあまり意味がないし、やっぱり過去のチャートを見て判断することが多い。チャートを見ているといろいろな法則を思いつくらしい。それで様々なテクニカル分析というのが行われている。

実際、株を売買しているのは人間だし、有名どころの法則というのは誰しも意識をする。みんなが意識をすれば実際そのとおりに動いてしまうこともあるだろうから、過去のチャートやテクニカル分析が全く無意味とはいえない。

しかし以前ケーブルテレビに入っていた時には毎朝日経CNBCを見ていたが、全くナンセンスな事(よく覚えていないが、終値に6がそろうとよくないとか)をテクニカル分析とかいって、まじめな番組の中で大まじめに語っているのを見て、一気にさめた。

ちなみにいろいろな法則を当てはめて売買のシミュレーションをしてみても特にパフォーマンスは変わらないと、野口悠紀男が言っていたそうな。(具体的にどう言ったかは知らない)
結局のところ相場には絶対はないってことだね。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-26 12:00 | 4x3

破綻と株価

会社が破綻するといずれは株価は0になるが、1−2ヶ月は上場したままなので期間限定のマネーゲームが起きる。昨年末の足銀破綻騒ぎはすごかった。期間限定というのは好きではないので、マネーゲームに参加したことはないが、発表直後に1円になった時は買いだったな。リスクは完全に限定できるし、ちょっと上がるだけで倍倍で儲かる。実際そのあと20円近くまで上がったから、数日で10万が200万。

ちなみにクリスマスにお金をばら撒いて逮捕された人は、足銀で2000万近くを稼いだらしい。家にこもってデイトレをやってて、儲かったはいいが虚しくなったとか。
デイトレもたまにやるにはゲームみたいで面白いが、毎日やってたらそりゃあ虚しいだろうね。パチプロみたいなもんかな。というか、どんな職業でもお金を稼ぐのだけが目的だけなら、似たようなもんかな?
[PR]
by m.ko-1 | 2004-03-26 11:51 | 4x3