Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

燃費

燃費は10.8km/Lくらいで安定して来た。条件は、ほとんどが片道27キロの通勤で、そのうち4キロくらいは1速と2速しか使えないようなひどい渋滞、あと0.5キロ程度の渋滞が数個所あって、残りはスムーズに走れる。条件的にはいいのか悪いのかちょっと微妙。
カタログ燃費は12.2km/L。(カタログ燃費は青い線。赤い線は平均値)
アテンザの燃費
a0006395_01502.jpg

グラフでとびぬけていい値が出ているのは8月に高速を走った時のもの。
まあ、2300ccの車としてはかなり燃費はいいんじゃないかな。

前車の1500ccのパルサーの平均よりいいし。でもパルサーの方は我孫子に引っ越してからだいぶ燃費がよくなったということは、同じ条件ならやっぱパルサーの方が多少燃費はいいってことかな。
パルサーの燃費(平均は赤い線:10km/L弱)
a0006395_023160.jpg


ここでも、アテンザの実燃費はなんと2L以上のカテゴリーでは第3位にランキングされている!カタログ燃費と実燃費の乖離が結構少ない車のようだ。

ガソリン
ガソリンは「レギュラーも可」だが一応ハイオクしかいれていない。「レギュラーにすると1-2割燃費が落ちるから経済的には意味がない。ハイオクの方が車にいい」といううわさを信じて。
ただ、ある友達によると「あまりまわさないならレギュラーでも燃費は変わらない」そうだが、その友達はBMにレギュラーいれてエンジン壊したからねえ・・・

しかし今年はガソリンがどんどん値上がりしてきつかったなあ。
値上がりを予測して前日に満タンにしても、1週間ごとにまた給油しなくちゃならないからあんまり意味ないし。

ガソリンの銘柄も、「レギュラーならほとんど違いはないが、ハイオクの場合は成分がかなり違う」といううわさもあって、エネオス、三井、コスモ、ゼネラルなどで入れてみたが、特に燃費も変わらないし、走りの違いもわからなかったから一番安いところ、おまけをくれるところで入れている。
今年は値上がりした上におまけをくれるところも少なくなっていたが、12月に入ってちょっと安くなって、ティッシュも7箱くらいゲット出来てちょっとうれしい。

ガソリンスタンド選びのこだわりとしては、値段とおまけの他に、一応有名ブランド(怪しげなところは避ける)、セルフ(人に触らせたくない)、繁盛している店(ガソリンが新鮮)、自分で気軽にタイヤの空気が入れられるところ、あたりを気にしている。

「ガソリンスタンドは利幅が少なくて、オイル交換やら水抜き剤で儲けている」という話があるが、考えてみれば、数分の滞在時間で5千円くらいの買い物をしていく商売はなかなかないよ。いくら利幅が少なくても客が途絶えないなら結構いけるんじゃない?
実際自分がよく利用しているところは絶えず行列が出来ていてるが、最近領土を拡大して大きくなっていた。
客がめったにいないガソリンスタンドを見ていると、よくやってるな・・・と言う感じだが、何事もビジネスモデルの立て方次第だね。

オイル
エンジンオイルは1000km、4000km、9000kmで交換、4000kmではエレメントとミッションオイルも交換した。1000km、9000kmはちょうど1ヶ月、6ヶ月点検の時にメンテパックでの交換。

オイルの交換も調べていると、いろいろな意見がある。「エンジンオイルはなるべくこまめに交換するのがいい。」というのに対して「無交換でも問題ない。量だけチェックしておけば、2万キロごとの交換でも十分」というような意見もあって、どちらもそれなりに説得力がある。
新車の時のオイル交換も、「最初は金属くずが出るからオイル類を全部変えたほうがいい」と言う意見と「最近の車は精度が上がっているから替える必要なし」という意見を聞く。

・・・結局まあよくわからんが、最初は念のためにと替えてきたが、今後はどうしようかなあ。年1万キロの走行なら、メンテパックでちょうど5000キロごとの交換でいい感じだが、今は半年で1万キロのペースで走っているから、メンテパックだけだと1万キロごとの交換になってしまう。年4回の交換だとけっこうな出費になるし・・・ メンテパックとの兼ね合いでエレメント交換のタイミングも難しいかも。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-26 22:56 | car & bike

ETC

ETC(2004.11.27装着)★★★★
高速道路はせいぜい月1度程度の利用頻度なのでETCの必要性はあまり感じていなかったが、何年か前に買った5万円ハイカを最近使い切ったことと、なにやらETC装着車ばかり優遇するようなプランが出てきているので、どうせつけるなら早く付けた方がいいだろうということ、そして5000円の助成金があるということでつけることにした。
しかし、なんだか道路公団の思惑にまんまと乗せられるのは悔しい気もする。
だいたいETCなんぞに巨額の設備投資をするからますます高速代が高くなってしまうんじゃないか。ETCをつけていないと踏んだりけったりだ。

車の方もちょうど6ヶ月点検だったので、その時にディーラーでつけてもらおうかと思っていたが、どうもディーラーのやる気がない。車を売ることにしか興味ないのかねえ・・・
ディーラーだとちと割高だがETCをダッシュボードの中にきれいに収めてくれるからお願いしようと思っていたが、5000円の助成金は使えないし、半日もかかるとか言われると、代車があるならともかく、待ってらんないさ。
実際は半日といっても2-3時間かもしれないが、わざわざこっちのやる気をそぐようなことを言うのは売る気がないとしか思えん。

他にもオプションをいろいろつけようかと、新しいカタログをもらってとりあえずカーゴネットを注文したが、全然値引きしない。まあこっちから値引きを要求すれば引いてくれるのだろうけど、数百とか数千円で面倒なことはしたくないのとディーラーとの付き合いを考えて何も言わずに買ったが、家に帰って6ヶ月点検の案内のはがきを見ればオプションは全品10%引きとか書いてあるじゃないか。はがきで案内した分くらいは何も言わなくてもちゃんと引くべきじゃないのか?あとで引いてもらったけど、何だか釈然としないものがある。

ETCの話からそれてしまったが、ETCはカー用品店でつけてもらったのだが、つけてもらおうと思った日に例の食中毒疑惑で1日中寝ていて、次の週末に行ったら見事に5000円の助成金が終わってしまった・・・残念。

ちょうど助成金が終わったところでつけるのも癪に障るが、次の助成金が出るのを待っているのも空しいのであきらめてつけることにした。一応カー用品店で15%オフの葉書が来ていたので、それは利用した。
それと、助成金も車載器購入のやつだけではなく、首都高割引、マイレージ割引というのがあって、それぞれ最大5000円分割引になるようだ。
車載器購入のが一番手っ取り早く還元が受けられることは確かだが、他のでも結局同じだけ還元が受けられるようだからよしとしよう。

で首都高割引とマイレージ割引のどちらかが選べるのだが、マイレージ割引というのがまだ始まっていなくてどんなものかわからない。首都高割引は1年で8往復くらい利用しないと5000円分に達しないのが微妙だが、すぐに開始できるのでこっちを申し込んでみた。
5万円の前払いも申し込んだ。
しかし車載器の1.8万円分を取り戻すのは5年くらいかかるような気もする・・・
ま、料金所をすいすい通り抜けられることに価値を見出さないといかんという感じかな。ETCのおかげで追い越した車一台につき10円得したことにする、と言う人がいたが・・・5分短縮できたら100円分くらいの価値は認められるだろうね。

で、先週末にETCを初利用した。常磐道に乗ろうとしたら入り口は混んでいなかったが、ETC専用レーンがなにやら増えていたのはうれしい。しかし結構ぎりぎりまでバーが上がらなくてちょっと怖い。
入り口ではどうせ券を取るだけだからもともと混まない。ETCが威力を発揮するのは出口、と期待をしてみれば・・・三郷料金所では大渋滞。ETC専用レーンを探していったが、なぜかETCレーンの方が長蛇の列になっていたので、隣の普通のレーンに行ってETCカードを抜いて渡す羽目に。ちょー意味ねーじゃん・・・
しかしETCがついてるからって、わざわざ混んでいるETCレーンに並んでいる人たちもお馬鹿だね。

そんなわけで初ETCは全然意味なかったが、帰りはかなり威力を発揮してくれて、ナビの予想到着時刻を40分ほど短縮出来た。ま、ETCの貢献分は5分くらいだろうけど。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-26 22:37 | car & bike

自主練


オムツの袋につかまって立ち上がっては、ぱっと手を離して一人で立つ自主練をひたすら繰り返すコウイチ。
見た中では今のところ14秒くらいくらいが最高かな。(だいぶ速い数え方で)

自主練の場所としてはここが気に入ったみたいで、立つ練習をすることを思い出すとここに行ってやる。なにやらサーフィンの練習みたいだ。

では練習の様子をどうぞ。

おむつの袋につかまって、おいしょっと
a0006395_22135337.jpg

すくっと!
a0006395_22141688.jpg

はいっ、手を放したよ。
a0006395_2214398.jpg

うう、もうだめ・・・
a0006395_22145564.jpg

どずん。
a0006395_22152044.jpg

えへへ、見てた?けっこうがんばったでしょ。
a0006395_22153993.jpg


と、まあ結構ストイックに繰り返し練習しているが、しりもちついてはこっちを見てにこっと笑う。やっぱり人に見ててもらった方がやる気が出るみたい。

あとは磁石を冷蔵庫につけたりはがしたりするのや、どっちの手に入っている?ゲームもはやってる。
ビールを飲むキッチンドランカーコウイチ。
a0006395_22161816.jpg

衣装ケースに入るコウイチ。
中の服をぽいぽい放り出してから、頭から突っ込んでいった。
a0006395_22164736.jpg


何だか犬みたいだな。
a0006395_2216349.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-26 11:09 | Kouichi
もう1ヶ月ほど前のことになってしまうが・・・購入後6ヶ月の点検に行って来た。
総走行距離は9000キロ。異常なし。
とにかく全く異常がないのはありがたい。保障の範囲内でもしょっちゅう故障していたらいやんなるだろうから。

最近は実に体になじんできて、思い通りの加速、減速、曲がり方をしてくれて運転していると実に気持ちがいい。通勤で毎日50-60キロを走るが全然遠さは感じない。
最初の3ヶ月くらいは、加速も恐る恐る、カーブも恐る恐る丁寧に乗っていたが、最近は遠慮なくまわせるようになった。大体日常的に2速で6000くらいまでまわして、あとは4、5速につないで定速走行といった感じ。それでも限界を試すような走りはしていなくて、たえずよゆーが感じられるのが頼もしい。

思えば今まで乗って来た車ではたえず限界付近で走っている感じでいらいらした。アクセルを床まで踏み込んでいても加速してんの?って感じだし、大してスピードも出てないのに曲がるたびにキキー!!といつもタイヤが鳴っていた。おとなしく走っているのに派手な音がするものだから乱暴運転だと誤解されることもしばしば。
しかし、アテンザではアクセルが床につくことはめったにないし、今までだったら車が転がっていたかも、というようなスピードで曲がってもタイヤはうんともすんとも言わず、狙ったラインからぶれることもなく走り抜ける。いや、自分の運転かうまくなったのかと誤解するねえ。まあ、要するに自分がこれまで安い車にしか乗ってなかったってことだろうけど、自分の車が気に入るってのはいいことだ。

しかし、この前初めてアテンザの限界を感じた。前を車高を下げてマフラーを変えたアルテッツァが走っていたから煽っていたら、思いっきり置いていかれてしまった。
アルテッツァの前を走っていた車が曲がったから、来るぞ、と思って3速にシフトダウンして備えていたのに、一気に置いていかれたねえ・・・
50から140キロくらいへの加速かなあ。そのあとすぐに追いついたとはいえ、いくら踏んでも離されて行くのは情けない。
アルテッツァはアテンザと性能的に同程度と思っていたけど、違うのか?300cc少ないくせに。それともノーマルは同程度だけど、チューニングで加速できるようになったのかな?黒煙吐いてたし。
2速まで落として、そのあとすばやくシフトチェンジすればもうちょっと行けただろうけど、2速に落とすのは結構難しいしなあ・・・う〜む。妻の弟と競争させてもらおうかしらん。

爆発的な加速力とまでは行かなくても、もうちょっと加速がほしいなあ、というのが今のところ唯一の不満かな。
今度新しく出るアテンザターボは100馬力近くアップしていて、かなり気になっているがちょっとデザインがぼってりしてしまったかなあ。実物を見ないと分かんないけど、普通にボンネットに穴をあけたほうがスマートな気がするのだが。
まあ普通に走っている限りは今のアテンザに全然不満はない。

そんなわけでほとんどノーマルの状態だが、何かを変えたい!という欲求が日に日に高まっている。
不満がないのに変えたいと言うのは我ながら矛盾した欲求だとは思うが、もっとかっこよく、もっと気持ちいい加速を!と思ってしまう。
いろいろなパーツが出ていてみんなよくいじっているが、エクステリアに関しては冷静に見るとなかなかノーマルを超えていると思えるものが見当たらない・・・
珍しいからぱっと見、おっ!!とか思うけど、ずっと見てると、やっぱいまいち。

やっぱりちょこっと車高を落として、ちょこっといい音のして、迫力のあるテールエンドのマフラーを付ける、ホイールを替えるというあたりがさりげなくて節度のあるチューンアップという感じかな。
保育園に来ているBMがかなりいい。ぱっと見ノーマルだが、ホイールは渋い色の鍛造BBS、車高も微妙に低くて、マフラーの音も静かだが低音の心地いい音がノーマルとは違うと主張している。そして普通のエンブレムははずしてMマーク。
最初は3シリーズということで対抗意識を燃やしていたが、よく見ると全然かないませぬ。

車高はエアロを擦ってぼろぼろにしているようなアホなのは論外だが、実はちょこっと下げるのもけっこうあぶないかもしれない。この前車止とマフラーの間を見たら2センチくらいしかあいてなかった・・・人がたくさん乗ったらもうぎりぎりじゃん。
友達のBMもそれほど下げていないように見えるけど結構よく擦るらしい。
擦るのがいやなら下げるなってことだねえ。手元で車高を変えられるやつをつけられるといいけど、値段が論外だし。

マフラーやホイールは正統的なチューンで、いずれやりたいとは思うが、変えるとなると今使っているやつはどうなる?ってのが問題。ほとんど新品なのに。売るとしてもほとんどタダだろうし、保管するにもかなり邪魔だ。
となると、今のやつをしっかり使い込んで、ちょっとダメになってきたかなあ、という時まで待つしかないのかな・・・

あとは結構効果があると言っている人が多いアーシングやプラグコードの交換は安くで試せそうだが、ほんとにわかるほど変わるのかなあ・・・?
冷静に考えるとわかるかわからないかの変化に期待するにはちょっと高価。
なかなか費用対効果のありそうなチューンって見当たらないねえ。
まあ趣味に冷静な費用対効果の考察ってのは禁物なんだろうね。カメラやらオーディオやらの趣味にしても、興味のない人にはほとんどわからないようなところにこそこだわりをもって莫大なお金をかけている感じがする。
・・・どうしても費用対効果を考えてしまう自分はなかなか趣味に走れない性格かもしれない。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-24 13:39 | car & bike

自分で



何でも自分でやりたがるようになってきたコウイチ。
上の歯もでっかいのが生えてきて、リンゴもしゃくしゃく食べられるようになった。
・・・ちょっとすごい顔だが。
a0006395_22134384.jpg

歯みがきも自分で。
くわえているだけじゃなくて、一応きゅこきゅこ動かします。
a0006395_22164736.jpg

スプーンも自分で掴んで食べた。
まあ、まだ自分ですくって食べるまではいかないが。
しかしどこもかしこもべたべただ・・・
a0006395_22141752.jpg

久しぶりにかえるくんと。
口の形がそっくり。
a0006395_2214139.jpg


*最近どこにもつかまらずに6秒くらい立っていた。
*どうもコウイチは暗やみでもしっかり目が見えているっぽい。
夜中自分には何も見えない真っ暗なところでおしゃぶりを適当に近づけたらしっかりくわえるし、どこにいるかと顔を近づけたらきゃはは、とか笑いだすし。(コウイチの顔や胸に顔を近づけると笑い転げる)
[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-23 22:16 | Kouichi

指の運動


お楽しみ会でもらってきた米をポップした菓子(にんじん)をコウイチにあげてみたら夢中になって食べる。
最初のうちはうまく掴めなかったり、掴めてもうまく口に入らずそこら中に散らかしてくれたが、この数日ですっかりうまく掴んで食べられるようになった。

とにかく何でも自分で掴んで食べたがって、それはそれでいい傾向だと思うが、水気の多い離乳食だと手を突っ込んでぐっちゃぐっちゃやった揚げ句、手も顔も服もべたべた、そのべたべたの手を振り回すなー!!って感じで、まあたまにはやらせるけど、あまりやらせたくない・・・

その点このお菓子なら散らかしてもかたつけも楽だし、ちっちゃいから指の訓練には最適!しかもいくら食べても大した量にはならない。なかなか良いお菓子ではなかろうか。
お菓子をあげるとき、ちょっとハトを思い出してしまうのがナンではあるが。
a0006395_050495.jpg

ちなみに今日も妻は出張で父子家庭になっているが、コウイチは極めて機嫌もよろしく、良く食べ、良く遊び、すんなり寝てくれた。
寝る時にしばらく一緒に横になっていたら、ごそごそっと寄ってきて肩にぺたっと頭をのせたと思ったら、すぐにすーすー寝たのがなんともかわいい。
あまり眠くない時は、にじり寄ってきたと思ったら顔に思いっきり頭突きを仕掛けてきて大喜びしたりするのもかわいいことはかわいいが、めちゃめちゃ痛い。

さてと、あとは夜中に起きないでくれれば素晴らしい。

最近は食事の量が増えたせいか、寝ている間のおしっこの量が半端じゃなく、いつもおむつの許容量を越えて朝には服と布団がびしょびしょ。夜用特大おむつにしなくては。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-17 00:50 | Kouichi

お楽しみ会

保育園のお楽しみ会にて。
プレゼントをもらって嬉しそう。
a0006395_22533092.jpg

こういちくん。はーい。
a0006395_22534771.jpg

おともだちに、ばいばい。
a0006395_2254512.jpg


ま、勝手な解釈ですが。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-12 22:55 | Kouichi

うんてん

トイザらスにて。
案外ちゃんと乗れるもんだ。
シートの上に立とうとするから外に落ちそうにもなるけど。
a0006395_20544947.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-05 20:54 | Kouichi

10000

12/4に10000カウントを超えました。

うーん、実感わきませんが、とりあえず気侭に続けて行きたいと思います。
[PR]
by m.ko-1 | 2004-12-05 00:57 | top