Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

指示

コウイチは最近とうちゃんにあれこれ指図するようになってきた。
抱っこすると行きたい方向に腕を伸ばして「ん、ん、」(あっちいって、あっちいって)
絵本を持ってきては差し出して「ん、ん、」(よんで、よんで)
寝転がって読もうとすると髪の毛を引っ張って「ん、ん、」(おきて、おきて)
お風呂で洗面器をひっくり返して太鼓遊びをしていて、とうちゃんだけ休んでいるととうちゃんの指を引っ張って「ん、ん、」(たたいて、たたいて)

荷物を持つのが大好き。
両肩に鞄と袋を引っかけてお出かけ?
a0006395_224813.jpg

これは何か飲んでるわけではなくて、コップを顔にかぶせて「あー、あー」と言って共鳴するのを楽しんでるところ。
a0006395_22473236.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-28 22:48 | Kouichi

12000

12000カウント:1/28
[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-28 22:21 | top

いぬ

犬をもらった。
a0006395_0335733.jpg

一応抱きしめっ。
a0006395_0341634.jpg

でもすぐに興味を失っていた。
何に興味を持つか予測するのは難しい。
おもちゃよりそこらで転がっているものに夢中になる。

う☆こずわりで乾パンの積木。
う☆こずわりが随分うまい。
a0006395_0364346.jpg

相変わらず電話が大好き。
ほら、でんわだよ。
a0006395_0345836.jpg

歩きながら電話。
まあこんな感じでうちの電話は受話器が外れていることが多いのでつながりにくいかも・・・
a0006395_0354067.jpg

しかし本物そっくりで色々仕掛けのあるおもちゃを買ってきても遊んでくれない・・・


歩くのはもうすっかり安定してきた。
モノがなければいくらでも歩けそう。
見ての通り、散らかり放題の家の中ではすぐつまずいちゃうけど、それでも30歩くらいは連続して歩いた。

前回、バスのおもちゃで、「既に入っているところにもう一つ入れようとしてしまう」と書いた次の日にはちゃんと別のところに入れられるようになっているからビックリ。

ちなみに上の写真の犬はおもちゃだけど、毛並みがかなりリアルで時々ぎょっとする。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-26 00:36 | Kouichi

赤アテ、青アク、黒B4


うちのアテとほぼ同じ頃に納車となった隣のMPVはよく代車になっている。ほんとに月一回くらいは別のマツダ車になっている。もしも故障の修理だとしたら御愁傷様なことだが、やたら車をいじっている人なので、何か新しいパーツをつけているに違いない。
だから代車になった後はよく観察するが、外から見て何が変わったか分かることは少ない。この前はライトに色をつけていたのは分かったけど、わざわざ代車にするようなことでもないし。う〜ん、気になる。

ところで、今回の代車は青のアクセラ。そしてその隣はいつもはアコードワゴンだが、時々この黒のB4が置いてある。
赤アテ、青アク、黒B4はまさに最後までどれにしようか迷っていた三台。グレードはちょっと違うけど、こうやって欲しかった3車種、3色が並んでるなんてちょっと感動したので記念撮影。B4がこっち向いてれば完璧だったのに・・・

黒のB4はやっぱりいいなあ。洗練されたデザインという感じがする。
赤アテはやっぱちょっと若いね。
ま、だからこそ若いうちの選択としては赤アテで正解なのかもしれないけど。

ちなみにアテの向こうはソアラ、その2台先にはインプSTIの全身ステッカー、その向かいにはZ,B4の手前にはFTO、他にもランドローバーとかVWのミニバスとかファミリアのフルエアロとか、わずか25台程度の駐車場にかなり趣味性の高い車が揃っていて、なかなか楽しい。
a0006395_251790.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-23 02:04 | car & bike

カーゴルームネット

カーゴルームネット(2004.11.27装着)★★★★
曲がるたびにトランクのなかでモノがごろごろ転がるのがいやで買ってみた。
何だかちゃちく見えたが純正品だけあって使いやすい。ゴムがかなり良く伸びるのでかなりでかいものでも押えられる。
これでカーブを思いきり曲がっても後ろでがたがたいわなくなったが・・・助手席に置いた荷物が吹っ飛んでくるんだよな。
a0006395_8392030.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-22 08:38 | car & bike

タイヤローテーション

タイヤローテーション(2005.1.6)
マツダのメンテパックにはタイヤローテーションがサービスになっている。
23Zは18インチなので、タイヤを買い替えるとなるとめちゃめちゃ高い。タイヤローテーションで少しでも寿命を長くしたいと言うこともあって、やや割高なメンテパックに入っていたのだが、6カ月点検の時タイヤローテーションをやってもらえるのか聞いたら「1年ごとで大丈夫ですよ」と言う。
1年ごとだったかなあ?と疑問に思いつつも確信がなかったので、そうですかってことでやってもらわなかったが、あとでメンテパックのパンフを見ると6ヶ月ごとにやるって書いてあるじゃないか。

ネットで調べてみると、「タイヤローテーションは3000-5000キロごとにやったほうがいい。特にFFの1回目は早めに。」と書いてあるところが多い。
おいおい・・・もう1万キロ以上走っちゃってるよ。
このペースで1年ごとなんて行ったら2万キロで初ローテーションって亊になるじゃないか。

念のためタイヤを眺めてみると前輪の減りがすごい。2番目の溝がほとんど無くなっている。一方で後輪はほとんど減っていなくて溝がくっきりしてる。
こりゃやばいんじゃないの?ってことで年明けにローテーションをしてもらいに行ってきた。

普通より走行距離の少ない人に「まだ大丈夫」というならまだしも、普通の倍のペースで走っているのに・・・
割引の件といい、だまっていてたらどうやら何もやってくれないようだ。別に特別なサービスしろと言っているわけじゃないだけどな。最低限パンフに書いてあることくらい黙っていてもやってくれると期待してたが、そういうことも含めてチェックして要求していくしかないみたい・・・ちょっとさみしいな。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-22 08:36 | car & bike

エアバルブキャップ

エアバルブキャップ(2005.1.6 装着)★★★★
これこそ最お手軽ドレスアップ。
どうでもいいところだけど、にこちゃんマークもついててちょっとかわいいぞ。
送料込みで490円。
a0006395_8325817.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-22 08:32 | car & bike
Mazda6 door molding trims(2004.12.31装着)★★

外国には日本では発売していないアテンザ(Mazda6)のパーツが色々出ている。
その中でお手軽なドレスアップパーツとして気になっていたのが、色々なメッキ(メタル)パーツ。
ハンドルとかミラーとか給油口とかウィンカー周りとか色々なところに付けるやつが出ている。
隣のMPVがいくつか付けているのを見ると結構いい感じに見えるし、赤にメタルは結構いけるんじゃないかと思って、片っ端から付けようかと妄想していた。

日本ではオークションやネットショップで手に入るが、これがかなり高い。
そこでeBayなどで調べると、何と1/10くらいの値段で売られている。
これは何かバカらしい。
自分で輸入したほうがいいかな。
だってeBayで6ドル程度のものが5−6000円で売りに出されてるんだからね。
そういう価格差があって買い手が結構付いているのを探せば相当いい商売になるだろうな。

しかしまあちょっと面倒なので、とりあえず一つ一番効果的そうなやつを日本のオークションで落としてみた。これの場合結構でかいので送料を考えると内外価格差は2倍程度に収まっていた。

送られてきたものは結構しっかりしていた。
専用品だけあってぴったり付くし、Mazda6のエンボス加工があるのはなかなかいい。

これはいいかも、と思って付けてみると・・・、う〜む。
何というか、別にカッコ悪くはなっていないと思うが、特にカッコ良くなったという感じでもないというか・・・つまりはなくてもいいじゃん、と言う気がしなくもない。

まあ、これでメッキパーツに対する妄想はすっかりとけたのは良かったかも。
かわりに最近はカーボンパーツに対する妄想に取り憑かれている・・・

装着前
a0006395_8305456.jpg

装着後
雪の反射もあってあまり目立たないけど、実際は予想以上に目立つ。ちょっと太いんだよな。
a0006395_831815.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-22 08:31 | car & bike

オートサロン

オートサロンに行ってきた。
とりあえずアテンザターボ(マツスピアテンザ)の実車が初めて見れる、と言うこと以外の情報をほとんど仕入れずに行ってみたのだが・・・
一番驚いたのはカメラ小僧(おやじ)の群れ。
人だかりが出来ているから、何かとのぞき込むとキャンペーンガールがいるだけじゃん・・・
とにかくモーターショーとモデル撮影会を分けて欲しいですな。
車には見向きもせずでっかいカメラを首から提げてうろつくカメラ小僧(おやじ)たちの邪魔なこと。
どう見ても車に興味を持ってくる人たちと、キャンペーンガールに興味がある人たちはほとんどオーバーラップしていないと思うのだが、なぜかモーターショーには付き物になっているね。関係ない人でもとにかく集めてにぎわってる雰囲気を出したいのかな。
キャンペーンガールたちもよくぞあんなおぞましいおやじ達に笑顔を振りまけるものだ。
しかしものすごい人だかりの出来ている人と、だれも撮りに来ない人と、勝ち負けが一目瞭然の世界もシビアだ。どんなやつでもいいから撮りに来てくれって感じになってくるかもね。

それはさておき、これが今回の目玉のアテンザターボ。
a0006395_1454233.jpg

写真でもいまいちと思っていたが、実物もやっぱりいまいちという感じがぬぐえなかった・・・
デザインでは快進撃を続けていたマツダだけど、これはちょっと洗練されていない感じがするなあ。現行のアテンザの方がいい。
ま、当分買い替えられない身としてはよかった、のかな。

そのかわり新プレマシーはエクステリアもインテリアもかなりよく出来ていていて、すんなり気に入るデザインだ。しかし、ウィッシュに似ている亊も否めない。

ミントブルーアテンザ。
a0006395_1473065.jpg

何度見ても強烈。さすがにここまでやる気にはなれない。

レジェンドマックス。
a0006395_1462069.jpg

これも強烈だった。けっこうな人だかりが出来ていたし。
しかし値段の割にガキっぽい感じがする。
Mシリーズの様なプレミアムを、と言うなら、もうちょっと大人っぽくても。

今回密かに気に入ったのがこれ。
a0006395_147527.jpg

カーボンで縁取り、ってカーボンシートを買ってやってみたくなった。
しかしDIYでうまくいくかどうか・・・
やり過ぎて下品になったらやだし。

あとはフェラーリ360モデナがやたらたくさんあった。
どこがカスタマイズされていたのか分からないけど、素で全くスキのない断トツのデザインですなあ。
ほりえもんが持っているのが気にくわぬが。・・・運転してるのかね。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-20 01:47 | car & bike

おやすみ

ずっと下痢気味が続いていたうえに、月曜は熱が出たということで火曜は病院に行って休んだ。
そんなに調子が悪いわけではなさそうだが、無理をして長引かせたくなかったので1日半家でのんびりした。

うちでは色々新しい遊びをした。
その1
バスに人を乗せる、けっこう高度な技をいつの間に出来るようになっていた。
しかし空いているところに入れるという知恵はないようで、既に入っているところにもう一つ入れようとして、飛び出してしまったのを無理やり押し込もうと全体重を乗せるが入らず、キー!!ときれることしばしば。
a0006395_0373028.jpg


その2
カタツケ魔
以前は箱の中味を全部外に放り出すのが専門だったが、最近は逆に何でもかたつけてしまう。
おもちゃで遊ぼうと思って箱をひっくり返すと、おもちゃでは遊ぼうとせず、ぽいぽい箱にカタツケ始めてしまう。
ミカンなんぞも押し込む。
a0006395_0383979.jpg


その3
とうちゃんスライダー
a0006395_0363121.jpg

とうちゃんの体の上をずずず〜
a0006395_036485.jpg

滑り落ちて大喜び。
a0006395_0371071.jpg

保育園でもすべり台が好きらしい。
今日は通常保育の時間に連れていったらみんなで体操していた。
保育園てのも案外楽しそうだな。
ゼロ歳児の保育なんて、寝て、食べて、おむつを換えて、と言うようなイメージしかなかったが、ゼロ歳児でもみんなで色々楽しんでるし、色々学んでる。
音楽がかかると手を上げて楽しそうにリズムを取るのも保育園でやってるのかな。

おまけ
(鏡に向かって)
ミカンをもって気合いだー!!
a0006395_0375221.jpg

だつりょくだ〜
a0006395_0381048.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-01-20 00:38 | Kouichi