Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12カ月点検

アテンザが来て1年がたったので先週12カ月点検に行ってきた。
一年で約18500キロも走ってしまったが、今のところ全く問題なし。
ますます絶好調でめでたし、めでたしってことでまずは記念撮影。
a0006395_21445393.jpg


パッと見、何も変わっていないけど、よっく見るといろいろ変わったのさ。
今回の点検ついでに頼んだのは、
エンジンオイル&フィルター交換
ミッションオイル交換
タイヤローテーション(左右)
AUTOEXEロアアームバー取り付け
AUTOEXEホイールナット取り付け
AUTOEXEスポーツワイパー取り付け
AUTOEXEステッカー
ラルグコーティングリンス
フロントオーナメント
てことで、詳しくはパーツインプレで。

とりあえずオイルの交換は効果てきめんだった。
特にミッションオイルは全く替えない人もいるが、替えたらシフトフィールが随分変わったよ。安いし、年に一度くらいは替えたほうが良いかも。

そういえば不具合というほどでもないが最近気になるのは、バンパーとボディーの色の違い。何だかバンパーの方が色が濃い。
素材が違うんだから仕方ないかもしれんが、一年で色の違いが出てきたとしたらちとやばい。この先ますます色の違いが出てしまうかもしれぬ。
最初から違ったけど、今まで気付かなかっただけ、なら良いんだけど、気になり始めるときになっちゃう。

もう一つはタイヤの減りが左右で違う。左の方がやけに減りが速い。と言うことで今回は左右のタイヤを交換してもらった。なぜか前輪だけ。今後のローテーションが難しいかも。
しかし、アライメントでも狂ってるのかな?
別に直進性は悪くないと思うけど。

ちなみに、一昨日保育園に迎えに行ったら、保育園から出てきた園児がアテを指差して「あーっ、このくるまかっこいー! ねー、おかーさん、このくるますごいかっこいいねー!」といってたのはうれしかった。(でも、さわるなよっ)
保母さんにはよく「かっこいいくるま乗ってますねー」とか言われるけど、ま−オトナの言うことはお世辞があるから何とも思わないが、園児に言われるとなんだか嬉しいぞ。
・・・ガキっぽいデザインということかもしれないが。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:46 | car & bike

ロアアームバー

AUTOEXE lower arm bar (2005.5.22装着) ★★★★

特に今の車の状態に不満があるわけではないが、何か替えてみたい、って欲求だけはあって方向性が見えていなかったが、タワーバーを付けた辺りで、やっぱハンドリングでしょう、って気がしてきた。
公道じゃスピード出せるわけじゃないし、たまにもうちょっと爆発力があれば・・・と言う感じはするけど、やっぱり普段走ってて一番気持良いのは、思い通りにすいっと曲がっていくハンドリングの気持ち良さ。
フロントにタワーバーを付けたんだから、剛性アップという面で考えるとハッチバックだし今度はリアを強化したほうが良いかな、とも思ったが、棒を1本渡したくらいで剛性ってそんなに変わるのかな?むしろタイヤのぶれを減らすことでハンドリングがよくなるに違いない。だとしたら、FFのアテの場合、駆動輪で操舵輪であるフロントをよりかっちりしたほうが良いに違いない。ということで、上のタワーバーに加えて、下のロアームバーで前輪をかっちり押えてやろうと思い立った。お手ごろな値段のパーツだし。

a0006395_2134958.jpg

赤いやつが今回付けたモノ。
自分じゃ着脱が出来ないし、這いつくばってのぞかないと見えないのが難点だけどね。
見えないけど、エクゼレッドがおしゃれだね。

効果のほどは・・・
ハンドリングの変化を期待して付けたんだけど、とろとろ走っている分にはあまり分からんかなあ。
タワーバーをつけた時は、すいっと鼻先が向いていくような感じがしたんだけど。
今回の場合、低速では逆にハンドルが重くなったような気がするぞ。
と言うか、なんとなく重厚感がでたような気がするんだよな。直線を走っているときも。BMに乗ったときのような。
気のせいかもしらんけど。
自分でちょいと外して確かめることも出来ないから、確実なことは言えないけど、予想していた変化とは違うけど、好ましい変化が起きた気がするからよしとしよう。
剛性が上がったってことなのかな・・・
そしたらやっぱりリアにも付けてみるべきだろうか・・・
リアに付けてると後ろを走っている車から結構見えて、やるな、と言う感じはするんだよな。
何かを引っかけていきそうだけど。

あとハンドリングに関することで言えば、ローダウンとステアリング交換、強化スタビライザー辺りかな。
ステアリングを小径にしたいんだけど、ステアリングスイッチとエアバックが使えなくなってメーターが見にくくなるのはデメリットが大きすぎ。
ローダウンは2センチくらいなら不便はないんじゃないかと思いつつもすりたくはないんだよな。いずれにせよ、交換タイプのパーツをつけるのはもうちょっと先。
純正のがちょっとはへたってからじゃないともったいない。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:35 | car & bike

ホイールナット

AUTOEXE wheel nut (2005.5.22装着) ★★★

こりゃあ、まあ基本的にプチドレスアップだね。
一応機能としては、7角形になっているからホイールの盗難防止になる!
(盗まれるほどのホイールじゃないし)
それから微妙な軽量化。
(わかるわけない)
ま、ようするにカッコよければいいのさ。
赤いボディーに、赤いキャリパー、赤いバルブキャップに、赤いホイールナット!
このトータルコーディネートが良いのだな。
a0006395_21313190.jpg

単に赤いナットならこれの1/5くらいの値段で買えるけど、エクゼレッドとエクゼのロゴは高級感があっていい。

実はこれを注文したあとに隣の家が車を買い替えた。
ど派手な全身ステッカーまみれのWRCレプリカインプSTIから、おとなしいシルバーのレガシーアウトバック。子どもでも出来たのかな?
しかし、ホイールは社外品だし、ナットは赤いし、シートも赤くてよく見ると派手。金かけてんなー。で、ナットが赤!ヤラレタ・・・
a0006395_21321075.jpg

しかしシルバーボディーに白いホイールに、赤いナットに、青いバルブキャップに赤いシートは、ちょっと色彩感覚変だよ。
よく磨いてるけど、このホイールは洗うの大変だろうなあ・・・
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:32 | car & bike

スポーツワイパー

AUTOEXE sports wiper blade (2005.5.22装着) ★★★

これも基本的にプチドレスアップ目的。
別に純正のワイパーに不満があったわけじゃないけど、1年経って拭き残しが出てきてそろそろ替えなくちゃと思っていたところに、ディーラーに問い合わせたらエクゼの商品も全品10%オフにしますって言うから、思わず注文した。
a0006395_21291435.jpg

機能的には一応「高速でも安定した拭き取り性能がある。ラバーの寿命が伸びる」とのこと。
早速雨が降ったから使ってみたら、うん、きれいに拭いてくれたよ。
純正でもラバーさえ新しければきれいに拭いてくれるけど。
純正のラバーだけ替えるのに比べると2-3倍くらいするけど、ま、次回からはこれもラバーだけ替えられるし、まあかっこいいから良いじゃん。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:29 | car & bike

AUTOEXEステッカー


AUTOEXEパーツを3つ装着記念に、ステッカーも装着!(2005.5.22) DIY
思ったより小さかったけど、さりげなくていい感じかな。
a0006395_2128970.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 21:28 | car & bike

子のかみさん

おさんぽ、おさんぽ、うれしいな。
a0006395_12594269.jpg


みんなどんなおねがいをしているのかな?
a0006395_1314236.jpg

なになに?
宝くじが当りますように?
なんだそりゃ?

a0006395_1311365.jpg

a0006395_1305246.jpg

びしょぬれになるのがいやで神社に来たのに、こんなちっちゃな水たまりひとつでびしょぬれさ。
a0006395_1301545.jpg

このくるま、ナンバーついてるってことは廃車にしていないのか?
a0006395_13052.jpg

古い神社の周りには不思議空間がある。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 13:02 | Kouichi

チャレンジャー

コウイチはかなり臆病なのに、時々大胆。
このいたずらっぽい表情が何とも言えない。
よくこういう顔をするけど、カメラで捉えるのは難しいんだよな。
a0006395_12575694.jpg

にひひひ、これから何をするか、見ててね。
a0006395_12565915.jpg

それ、飛び込みすべり!
a0006395_12571516.jpg

とおっ
a0006395_12572950.jpg

ものすごい勢いで飛びだしていくからこっちがびびったよ。
a0006395_12582287.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 12:59 | Kouichi

1さい


先週は佐賀のおばあちゃんが来て3泊ほど我が家に滞在した。
コウイチはいつも朝起きると、とうちゃんの枕元に座って髪の毛を引っ張って起こしにかかるから、とうちゃんのところにばあちゃんが寝てたらどんな反応をするのかと思ったが、案外普通だったみたい。
どういうわけか、かあちゃんよりばあちゃんになついていて、おかげでとうちゃんは育児と家事と寝不足から開放された3日でした。ありがたい。
コウイチも人がいっぱいいると楽しそうだったしね。

ばあちゃんとお勉強。
a0006395_12542444.jpg


ばあちゃんとラジコンデミオ。随分うまく動かせるようになった。
a0006395_12544195.jpg


ばあちゃんが根気よく『何歳?』『1歳』と言うやり取りを教えてくれて、すっかり得意技になった。『1歳』をやるときは何とも嬉しそうな、恥ずかしそうな顔をしながらやる。
a0006395_125442.jpg


コウイチは先週中頃から7度代の微熱が続いていて、保育園から呼び出しが来るほどではないがちょっと調子が悪いのか、甘えん坊だった。
1歳くらいじゃ甘えんぼでも問題ないし、色々分かってきたのにまだしゃべれなくてもどかしい感じもわかるから、思い通りにならなくてキー、と癇癪を起こすのもそういうもんかと思っていたが、保育園の連絡帳には、まるで異常児かのごとく書かれていてビックリ。
まあ、保育園では1歳過ぎると一人の先生が6人の子どもを見なくちゃならないから、一人の子があんまりべたべたしてくるのも困るんだろうけど。実際迎えに行くと一人だけ抱っこされてることが多いし。
a0006395_12535099.jpg

まだ1歳なんだから家にいる時くらい存分に甘えさせてもいいか、と言う気もするし、やっぱり泣き叫ぼうともしっかりしつけというか、習慣を付けたほうが良いという気もするし、嫌がるのを無理やりするとトラウマのようになってますますヤになるのではないかという気もするし・・・悩める。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-28 12:56 | Kouichi

週末

この週末も2日とも妻が仕事で出ていたため、コウイチと二人で過ごした。
公園に行くと案外お父さんが子どもや赤ちゃんを連れてきている。
お母さん達と違ってほとんど交流はないけどね。

取りあえず歩いていける範囲の公園には片っ端から行った。
木馬が好きさ。
とうちゃんが寝ているとすぐまたがって飛び跳ねるし。
a0006395_20455846.jpg


やっぱり水も気になるなあ。
a0006395_20454226.jpg


保育園の親子交流会にも行ってきた。
雨が降ってきて、写真だけ撮ってすぐ解散だったけど・・・
せめてクラスごとの自己紹介でもすりゃあ良いのにな。
a0006395_20452283.jpg


このあと後ろにひっくり返った。
a0006395_20445212.jpg

泣かなかったけどね。
よく走ってて、べちゃ、っと転ぶけどまず泣かない。痛みを感じないのか不安になるくらい。

しかし丸2日、ひたすらコウイチの相手をするのは結構な重労働だ。
昨日はお昼寝を30分しかしてくれなくて飯も食えんかった。
朝は4時とか5時に起きるし、今日は運転しながら何度も意識が飛びそうになってしまった。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-16 20:46 | Kouichi

15000

5/16-blog 15000hit
5/16-atenza 18000km

以前はこのブログの一日の訪問者が50-60名様。アテンザの走行が一日60kmくらいということで、ほぼ同じくらいの伸びだったのが、3月頃からブログの訪問者が急減。ちょうどアテンザの走行距離と3000の差がついた。

ま、最近は文章を書く暇もなく、ほとんどコウイチのアルバムと化しているから、訪問者を増やす意味もないし、クローズにしてもいいかな。
容量も2/3を超えちゃったし、移籍先を考えねば。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-05-16 12:51 | top