Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わんわん



先週は久々に熱を出して2日ほど休んだが、軽い夏風邪とのことですぐに治った。
保育園にはいろいろな風邪の症状が張り出してあって、ちょっとひやひやする。
来週からイベント続きだからしっかり治しておかないと。

コウイチは大体ぴったり9時間半くらい寝る。だから7時くらいに寝てしまうと朝4時半とかに起き出して来る。とうちゃんが寝ているとしばらく一人でごそごそ遊んでいるが、とうちゃんが頭を上げて様子をうかがうのが見つけると、もう寝かせてはくれない。寝たふりしようとしても、布団かぶっても、むき~とかいって猛烈な勢いで髪の毛引っ張る。めちゃくちゃ強力な目覚ましだ。
あー、しかしねむい。運転しながら何度意識が飛びそうになったことか。
昨日うっかりF1見てしまったからなあ。
フェラーリはいったいどうしたんだろ。やっぱタイヤって大切なんだな。
たくまもそろそろ勝たないとやばいぞ。

トイレトレーニング。
興味深気に座って3分くらいジッとしているようにはなったが、まだ何の用を足すのか分かっていない。興味を失う前に成功して欲しいが、タイミングだな。
a0006395_23555087.jpg


お風呂掃除中。
a0006395_23562196.jpg

何でもとうちゃんのまねをする。
お風呂ではせっけんをアワアワさせて頭とお腹と顔をごしごしできるようになった。
とうちゃんの背中も洗ってくれるようになった。
しかしアワアワの手で目をこすってしまうのが問題。

保育園ではレゴの車輪付きを連結させるのがブームらしい。
トイザラスで探したけど見当たらず。
かわりにミニカーをつなげてみた。
a0006395_23573033.jpg


赤いミニとアテンザとR1。いいね、この3台。
a0006395_2357738.jpg

しかし変な顔。

わんわんランドに行ってきた。
コウイチはちょうど犬と同じくらいの高さ。
しっぽでバシバシ顔をたたかれていた。
a0006395_23575259.jpg


だいぶ慣れて自分でなでにいけるようになった。
a0006395_23581252.jpg

しかしとうちゃんを見失うときょろきょろ探しに行く。
おとこの飼育員の人の顔をのぞきに行って、あれ、違うとまたきょろきょろ。
どうやって人を見分けているのかけっこう不思議。

はじめての顔出し写真。
a0006395_23583546.jpg

しかしなんともしょぼい。なにもかもが。
お客がそれなりに入ってるのが不思議だよ。
しかしコウイチには十分刺激的だったかな。
まあ、他の客もほとんど幼児連れだけど。
友だちと行かなくて、つくづくよかった。
一度行こうとして閉館時間だったんだよな。

コウイチはアンパンマンカートが一番気に入っていたかも。
「アンパンマーン」と言うか「パンパンパーン」と行って片手を突き上げる。
a0006395_23591715.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-24 23:59 | Kouichi

16000

7/22-blog 16000 hit
7/19-bandit 12000 km
[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-24 23:55 | top

初めての海


正確には去年新潟の海でちょこっと足の先を海に入れたけど、まともに入ったのはこの日が初めて。
しかし、朝思い立って、何の計画も立てずに海に向かったが、この日は波が荒くて遊泳禁止の旗が立っていた。
夏だし、そこら中にはまじゃやでもあるかと思ったが、見渡すかぎり何もない。
せめて波打ち際で海の水にでも触れていこう、とコウイチを連れていったら、意外にも大胆に海に向かっていく。
波が来るとあっという間にコウイチの胸の辺りまで水が来るが、きゃっきゃと大喜びでさらに沖に行こうとするが、とうちゃんは着替えてもいないし、これ以上は無理。
a0006395_0101928.jpg

おむつが超デカくなった。

裸で自分がたたかった海を眺めるコウイチ。
なかなかたくましい、というか、いつもえらそうなやつ。
a0006395_094735.jpg

すぐにとうちゃんのくつを履きたがる。
海の中でもしゃがみこんでとうちゃんから奪おうとするのには困った。
a0006395_092838.jpg

しかし、せめて水道くらいほしかった。
ちょっとしか海に入っていないがべたべたでかなわぬ。
たくさんいたサーファーは、みんなばっちり車にシャワーなどを積んできていた。
あとで気付いたが、そういえば、うちの車にも水が何リットルか常備していたのをすっかり忘れていた。。。


うちに帰ったらたまたま祭りをやっていたので見物してきた。
a0006395_091149.jpg

この日は海に祭りにてんこ盛りの一日だったね。回転すし屋の中でも大暴れだったし。
コウイチのパワーにだんだんついていけなくなってきた。ふ〜
a0006395_085785.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-19 00:12 | Kouichi

ブーム

ここのところのブームはシャボン玉。
日曜に教えて以来、あっという間に一人で出来るようになって、熱中するのは良いけど、いつまでたってもやめない。
a0006395_2350191.jpg

a0006395_23495354.jpg


夕方帰ってから、アパートの前で飽きもせず吹き続ける。
シャボン液が無くなって、シャボン玉がでなくなってくるとととうちゃんのポケットに補汁液が入っているのを知っていて、ポケットを探りに来る。
どのくらいで満足するのか、自分からやめるのを待っていたが、30分くらい吹き続けて真っ暗になってもやめず、家に連れて帰ろうとすると大泣き。
家の中でも吹き続けて部屋がシャボンまみれだよ。

保育園では幼児にはやらせてもらえないみたいで、先生が吹いてくれるけど、終りにしたらシャボン玉を仕舞ったところを指さして大騒ぎだったそうな。

ここのところは保育園に行くときもシャボン玉の容器を握りしめて登園している。

アテンザのプルバックカーもうまく方向を定めて勢い良く走らせることが出来るようになった。

色々なおもちゃやら歩行器やら、一度は興味が薄れて遊んでいなかったものを以前とは違うレベルで楽しめるようになってきた。

お遊戯もだいぶうまくなってきた。
歌に合わせて手をたたいたり、足を踏みならしたり、泣きまねをしたり、両手を上でふりふりしたり、両手を頭や胸に持ってきたり。
なかなか何の歌の踊りか分からないけど、「て〜を〜た〜た〜き〜まあしょ」はうまく出来ていた。

手をたたいて、足を踏みならす。
a0006395_2351394.jpg

手を上げてふりふり。
a0006395_23511760.jpg

えんえんえん。
a0006395_23503639.jpg

泣きまねはホントに上手。絵本を読んでいても泣いてる場面では泣きまねをする。

あーおもしろかった。
a0006395_2351874.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-14 23:52 | Kouichi

夏祭り

保育園の夏祭り。父母会の最大のイベントらしい。
いつも来ている保育園なのに、様子が違うせいか、とうちゃんにへばりついてだっこだっこ星人。いろんな先生が声をかけてくれるのに知らんぷり。
a0006395_0565314.jpg

しかしアイスキャンディーを手に入れたあたりから、すたすた一人でうろつきはじめた。
a0006395_052680.jpg


スーパーボールすくいはかなり気に入ったらしく、いつまでも止めない。
最後は泣叫ぶコウイチからお玉をむしり取るはめに。
a0006395_052392.jpg


初めてのラムネ。
勢いよく飲んだはいいけど、このカオ!
a0006395_0535146.jpg

いい顔するねえ。悪いけど爆笑。
2回くらい飲んでみて、ハイ、ととうちゃんに返してきた。


気合いの入った顔。
a0006395_0514972.jpg


カエルを握りしめて寝るコウイチ。
a0006395_0511397.jpg


シャボン玉も上手に吹けるようになった。
a0006395_0525794.jpg


またプールに行ってきた。
a0006395_0505544.jpg


今日はけっこうあったかくて、思う存分泳げたけど、水は冷たかったねえ。
a0006395_0533228.jpg


ずいぶん逞しく見えるぞ。
a0006395_0531742.jpg


ミニカーで遊ぶのもうまくなった。
a0006395_051358.jpg

最近のミニカーはずいぶんよくできてる。
驚くほど細部まで再現してる。この大きさのアテンザが欲しいなあ。
しかし、これももうすぐコウイチに破壊されるんだろうな。
はじめのうちは触ることも出来ないのに、慣れてくると急に乱暴になるからな。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-11 00:54 | Kouichi
エンブレムブロンズ化(2005.6.26 DIY) ★★★
フロントエンブレムの色を変えてみた。
ゴールドはどうもやくざ車のイメージがあってちょいとやだ。
最近はホンダなんか純正オプションであって、そう気にするもんでもないかもしらんけど、ちょいと下品な気がする。
となると、赤に同色化するか、黒あたりが面白いのではないかと。
業者にウォータープリントとかしてもらうと、何と1万円くらいするようだ。
元のエンブレムは660円なのに。
さすがにそんなお金を出したくはないので、自分で色を塗ることにした。
しかし、メッキパーツに色を塗るのは難しいらしい。
失敗したエンブレムをつけるは恥ずかしいので、念のため600円で替えのエンブレムを手に入れておく。
で、カラーリングに挑戦。
プラモデルか何かのHPにメッキパーツはブリーチで落とせるとあったので、つけてみるが全然落ちない。
何だかめんどくさいからそのまま下地スプレーと黒のスプレーをしてみたら、結構キレイにぬれるじゃん。

で、これがエンブレムを外したところ。
エンブレムを赤にしたらこんな感じになるのかな。
a0006395_23162769.jpg


黒に塗ったのをつけたところ。
a0006395_23165146.jpg

う〜む、何だか鼻みたい。シルバーの時より存在感が強烈。
ちょっと、これはいまいちかな。ということでシルバーのエンブレムに戻す。
やっぱシルバーが一番似合うのかなあ・・・

しかしつまらん、とホームセンターのスプレーを眺める。
もうちょっと赤系ならなじむんじゃないかと思うが、なかなか良いのがない。
きっと変だろうな、と、思いつつ、銅色にしてみる。
a0006395_23172478.jpg

お、こりゃ案外良いんじゃないか?
結構赤になじんでるし。
安上がりのイメージチェンジ。

CAサンシェード(2005.6.27)
送料が予想外にかかって、総額は普通のアルミのサンシェードの10倍くらいになっちゃった。
しかもサンシェードは目立つからなあ、ちょっと恥ずかしいかも。
段ボール製で、今のところアルミよりしっかりしてるけど、どのくらいもつのかも心配。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-03 22:13 | car & bike

初プール

ちょっと寒かったけど、昨日プール開きした屋外プールに行ってきた。
最初は半泣きでとうちゃんにしがみついていたコウイチも、次第に楽しくなってきたようで、浮き輪に入ってアシをバタバタさせた。
最初は浮き輪に入っても支えてないとひっくり返りそうだったが、もう大丈夫。
a0006395_2153563.jpg

かあちゃんといるとコウイチはでかく見えるなあ。
ほとんど大きさが変わらなんじゃないか?
a0006395_21544546.jpg

寒いから、3周くらい回って上がってタオルを書けて暖まろうとしたが、コウイチは浮き輪をもってプールに入りたいと大騒ぎ。
もうちょっと暖かければいいけど、冷えて風邪引いても困るから、結局6周くらい回って大泣きするコウイチを無理やり連れて帰った。

今日は寒くて、かなりがらがら。
監視員の方が多いくらい。
本当はおむつが取れていない幼児はダメらしく、監視員がいちいちついて回るのがうざい。
親がついているんだからついてこなくて良いよ。


歯みがきはくすぐったいらしく、ちょこっと歯ブラシを口に入れては、うひゃっとか言ってすぐやめちゃっていたけど、だいぶうまくなった。
鏡に向かってごしごし。
a0006395_21531362.jpg

しかし歯みがきを終りにして、口をゆすごうとするとこれがいつまでも終わらず、ぺっをする時コップの中身をぶちまけて、せっかくのパジャマがびしょびしょ。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-03 21:55 | Kouichi

カレー

父母会のかあちゃんを保育園に送っていって、保育園で遊んだ。
a0006395_23521764.jpg


その後とうちゃんと手賀沼へ。
a0006395_23515890.jpg

保育園で先週からプールも始まったし、水の中にちゅうちょせずに入っていく。
a0006395_23593968.jpg

あとは顔に水を付けて泳げるか。

散歩に出かけると、散歩の終りにニンジンジュースをもらえる。
コウイチもそれを知ってて、散歩に行くととうちゃんのカバンをたたいて催促する。
a0006395_23523857.jpg


バイクに乗るのも好き。
a0006395_23525951.jpg


むしゃむしゃトウモロコシを食べる。
キレイに何コも食べた。
a0006395_23535177.jpg

とうちゃんが作った辛口かレーも、最初はミルクを入れて食べていたが、そのうちとうちゃんのが食べたいと言い出して、食べさせてみたら、全然大丈夫。
ぱくぱく食べた。
もはや食べられないものといったら、熱いものとアルコールくらいかな。
幼児用のレトルトパックやらミルクやらジュースやら、山ほどあるのに、こんなに早く必要なくなるとは失敗した。オークションにでも出すかな。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-02 23:54 | Kouichi

点と線

最近コウイチは気に食わないことがあると実に良く喋る。
「ん、にゃうにゃむにゃむにゃ・・・・」ふと本当に何か文句言っているように聞こえてくるよ。
うがいが長いから、「もう終りにしよう」というと、首をぶんぶん振って、
近づいて行くと、ムキーと怒りながら、あっち行け、と押しやる。
かあちゃんには何もなくてもどういうわけか、あっちいけ、をよくやるけど、
とうちゃんは初めてやられた。反抗期か?

ヤクルトをあげると自分で飲んで、ゴミ箱に捨てに行く。ゴミの分別はまだ時々間違えるけどね。

自分でこぼしたごはんをおそうじ中。
a0006395_231333.jpg

ちり取りに入れたゴミはちゃんとゴミ箱に入れて、最後はちり取りとほうきを元の場所に戻す。
うん、いい子だねー。
a0006395_23123122.jpg


洗濯物を干すのも大好き。
a0006395_23114149.jpg


手紙が来ると、レターオープナーを取りに行って開けようとする。
結局明けられずにグシャグシャになるのだが。
a0006395_2311898.jpg

危うく配当もグシャグシャにされるところだった。

お勉強。とにかく書くのが好きだな。
ご飯食べながらでもなにか書きたがるし。
何か書いてりゃ結構おとなしい。
a0006395_23102019.jpg

結構ペンの持ち方も様になっている。

ものまねも、何でもかんでもマネするな〜、と言いたくなるほどマネするようになってきた。
コショウをぱっぱっぱと振るのを見て、コショウを取ってフタをとるまねをして、コショウを置いてから左手を右手でトントンたたく。

虫よけスプレーを手に付けてコウイチの腕につけてあげると、コウイチもスプレーを取って腕をぺしゃぺしゃたたく。

キャッチボールをして遊んでいる時、とうちゃんがごろっと転がってボールを取ったら、コウイチもボールを投げると同時にごろっと転がって喜ぶ。かあちゃんが転がってボールをとろうとするとなぜか怒るんだけどね。

ちゃんと説明して、納得すると素直に言うことを聞くが、いきなり服を脱がせようとしたり、ご飯を食べさせようとすると、ものすごい怒る。
服を脱がせるときは、「そろそろ、おふろはいろうか。ふくをぬごうね。ばんざーい。」というと素直に手を上げて服を脱ぐ。

コウイチの頭の中ではとにかく色んなことがどんどん線でつながってきてるのが分かる。
[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-02 23:14 | Kouichi

保育園

保育園で色々習ってくるようで、突然変な動きをする。

最近良くやるキメのポーズ。
a0006395_22571749.jpg

何なのか良く分からぬが、鏡に向かって、顔もキメる。

しゅっしゅっぽっぽと言うと、腕を前後に動かしたり、
音楽の鳴る電子ピアノをえっさほら担いできて、音楽をならして手をたたいたり、踊り狂ったりもする。一拍おく拍手とか、一歩踏み出しながら手をたたいたりと、なかなか高度な技も出来るようになってた。
これはとうちゃんもかあちゃんも一緒にやらないとダメみたいで、さぼっていると手をたたく指導をしてくる。おかげで面白いのだが、写真もビデオも撮れない。

これも保育園でよくやっているようで、保育園からもらった写真でもスプーンをくわえていた。
a0006395_2258118.jpg


サインペンを見つけたら、突然玄関にとことこ歩いていって、保育園で使用済みおむつを詰めた袋を持ってきて、中身を出してサインを始めた。
保育園に持っていくおむつに毎晩とうちゃんが名前を書いているのを思い出したんだな。
a0006395_22573723.jpg

おむつに書き終わると今度はハンガーにサイン。
a0006395_2256558.jpg


保育園でちょんまげにされていた。
迎えに行ったときコウちゃんだって分からなかったよ。
柔ちゃんにそっくり。
a0006395_230189.jpg

[PR]
by m.ko-1 | 2005-07-02 23:00 | Kouichi