Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
6日目
鹿児島から高速で佐賀へ向かう。
九州の高速は空いてていいねえ。
プリウスだってがんがん飛ばせる。でもみんなゆっくり走る。
速そうな車を見つけて煽ってみるが、あっさり道を譲ってくれる。
エイトもインプもでかい羽根つき180SXも・・・
プリウス相手だと遊ぶ気になれないのかなあ。

途中熊本で降りて、三井グリーンランドで妻の妹と合流して遊んだ。
三井グリーンランドと言うのは予想外に大きな遊園地で、伸長80センチの1歳児にできることはないかと思ったら、チケット5000円分使っちゃったよ。
120センチを超えればゴーカートとかジェットコースターとか、もっといろいろ楽しめそうだ。

120センチにはまだまだ届かないねえ。
a0006395_135878.jpg


飛ぶぞう君、観覧車、パラシュート、スカイジェット、スカイシップ、スカイリフトに乗った。
コウイチは果たして楽しんでいたのかな?
乗っているときは怖がりもしないがはしゃぎもせず、まじめな顔をして乗っていた。

飛ぶぞう君
a0006395_1364656.jpg


2回目の観覧車。今度は全部透明のを待った。普通のは冷房がついていないって言うから。
a0006395_1362114.jpg

a0006395_1352542.jpg

コウイチが猛烈に乗りたがったのは、デパートとかによくあるコインを入れるやつ。
とうちゃんが先に行くと泣きながら後を追いかけてくるが、しばらくするとくるっと逆を向いて走り出して、一人で勝手に乗り込んじゃう。

幼稚園バス。
a0006395_1354440.jpg

ホント楽しそう。
a0006395_1361067.jpg

今度は新幹線。
a0006395_1355678.jpg


その後、佐賀の妻の実家に荷物とコウイチを下ろして佐賀空港にレンタカーを返しに行った。
返却予定時刻より1時間15分遅れ。
普通の営業所ならまあ問題ないと思うが、誰もいない空港の中のカウンターに担当者が一人ぽつねんと待っているのを見たときには申し訳ないと思った。結局遅れた分はサービスという事で済んだけど。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-08-19 01:37 | Kouichi
4日目
霧島から宮崎に向かう。
新しく出来たばかりの巨大なイオンで昼食。
1時ごろ宿泊予定地のシーガイアのホテル(シェトランフェニックスゴルフリゾート)に到着。
チェックインは2時からといわれたが、妻が交渉して部屋に入れてもらった。
そろそろコウイチは昼寝のはずだ、って事で布団を敷いて寝かせようとするが、いつまでたっても寝ようとしない。押し入れ遊びに夢中だった。

虚無僧か?
a0006395_0523088.jpg

あきらめてオーシャンドームのチケットを買って遊びに行った。
本当は宮崎の本物の海で遊びたかったけど、調査不足でどこに行ったらいいのかわからなかったのだ。
オーシャンドームでは波のあるプールで浮き輪でぷかぷか浮いたり、小さい滑り台を滑ったり、滝に打たれたり、サーフィンショーを見たりした。
昼寝もしていないのにコウイチは元気満杯で、更衣室でも走り回り、荷物も何がなんだかわからなくって、コウイチに他人のズボンはかせて来ちゃったよ。
あーあ、ズボンがなくなって、おそらくパンツで帰る羽目になってしまった少年よごめん。

オーシャンドームを出る頃には突然の土砂降り。さすがは南国、と言った感じだった。
コウイチは車に乗った瞬間に爆睡。
夕食はまたイオンに行って食べたが、コウイチはベビーカーで寝つづけてくれたおかげで、久しぶりにゆっくり食事が出来た。と言っても、猛烈なスピードで食べるのが癖になってしまっているけど。
コウイチの弁当を買ってホテルに戻った。

イオンの屋上駐車場にて、スコールのあとのトワイライト。
反対側には虹が出てた。
今回レンタルしたプリウス。
a0006395_0531675.jpg


5日目
とりあえず宮崎の海岸線を南下して、青島のあたりのビーチで軽く波と戯れる。
宮崎の海はどこもすごくきれいだけど、全然人がいないねえ・・・
a0006395_0533913.jpg

あの波と勝負だ!
a0006395_0514817.jpg

ぐあ〜、やられた。
a0006395_05133100.jpg


その後再び鹿児島に向かう。
山道を抜けてようやくコウイチの入れそうなファミレスを発見して入る。
しかしここでもコウイチは大暴れで、勢い余ってオムライスに手を突っ込んでまたまた火傷。
みるみるうちにまた左手に水ぶくれが出来て来た。
ケチャップを飛び散らせながら大泣きして、周囲の注目を浴びる。
はあー、何で食事一つでこんなに疲れるんだ・・・

再び鹿児島の東急ホテルに入って、妻はお仕事。
とうちゃんとコウイチはホテルのプールへ。
このプールは部屋から着替えていけるし、人も少なくていい感じだ。
ジャグジーもあったが、コウイチは嫌がって、プールでしばしぷかぷか遊んだ。

妻はおいしい食事付きのお仕事だが、とうちゃんとコウイチは食べるものがない。
ベビーカーで散歩に出かけて、コンビニで弁当を買おうとしたがここでもコウイチが大暴れ。
買い物かごを奪ってていろいろなものをかごに放り投げようとする。
抱っこしようとしても泣き叫んで暴れるし、こりゃダメだと周囲の注目を浴びる中、無理やりかついでベビーカーに縛り付けて、弁当を買って港まで散歩しながら食べた。
きっと哀れなシングルペアレントと思われたんだろうなあ。
港は水がきれいで、ちょうどトワイラトゾーンで、目の前に大きな桜島がピンク色に染まっていて、なかなかいい感じではあったけどね。
ホテルの部屋に戻ってもなかなか寝付いてくれない。妻は10時頃になって漸く部屋に戻って来た。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-08-19 00:54 | Kouichi
霧島国際ホテルに泊まった。ここは唯一の連泊。
このホテルの温泉はよかった。おそらく天然の白濁した硫黄泉で湯量も多く、お風呂の種類も多かった。
コウイチもサウナや水風呂も含めて片っ端から入って楽しそうだった。水風呂が案外平気なんだよな。とうちゃんはひざまでしか入れなかったけど。

ここでもコウイチは大活躍で、夕食は座敷だったが、ついたてを倒したり、座椅子を押して走り回ったり、ステージに上ってシャウトしたり。部屋ではお茶葉をぶちまけたり、ポットのお湯を自分の手にかけておお泣きしたり。
ポットの閉まっていた口から漏れ出たお湯だから大した事ないだろうと思っていたが、しばらくするとみるみる水ぶくれが大きくなってびっくりした。本人はその後は全然痛そうでもなかったが、水ぶくれが破れてかなりやばそうな感じになってしまったので、10枚で800円もする新型のバンドエイドを買って貼り付けてみた。なんだか人工的な水ぶくれといった感じでよさそうだ。でもバンドエイドの下はますますお肉むき出し、って感じでちょっと怖い。どうやら治ってくると貼り付かなくなるようで、貼ってもすぐ外れるようになる。見た目は痛々しいが、バンドエイドが外れるようになったがもう大丈夫みたい。

フィルムカメラも持って行ったが、結局1枚も撮らず。
コウイチがいたずらして壊した。大事にしてたカメラなのに・・・がっくし。
a0006395_0212377.jpg


何でもおもちゃ。
a0006395_0224213.jpg

後ろに見えるは、やけどしたポット。
何でも高いとこに置かねばならぬ。地震が来たら危ないよ。

3日目
霧島神宮をめぐる。日本民族発祥の地らしい。
天孫降臨・・・? なんかおっかない。
a0006395_021736.jpg

おなかぽんぽん。
a0006395_0205183.jpg

a0006395_0203050.jpg

コウイチはなかなかだっこだっこ星人が治らず、とうちゃんは疲れるよ。
だっこだっこ星人じゃなくなれば、なかなかよさそうな山とかトレッキングコースがたくさんあったんだけどなあ。

そろそろお昼寝時かと一旦ホテルに戻るが寝る気配もなく、そのまま曽木の滝に行った。
保育園では11時半から3時まできっちり寝てるみたいだけど、この旅行中は昼寝時がまるでわからぬ。
結局曽木の滝に向かう途中にちょっと寝た。
曽木の滝は日本のナイアガラ、なんだそうな。なかなか壮大な土地柄のようだ。
途中のコンビニで買った弁当をここで食べる。

日本のナイアガラ! ・・・コウイチサイズのナイアガラ?
a0006395_0201397.jpg

とうちゃんに流し目〜
a0006395_0195682.jpg


がんばって登ってきたぞ。
a0006395_0193155.jpg


帰りにアートの森に行ったが定休日。その前にあった公園で遊んで来た。
ブランコがだいぶ上手になった。ターザンもした。
a0006395_0215858.jpg

片手抱っこターザンは結構きついぞ。
a0006395_019074.jpg
a0006395_019152.jpg

しかしめちゃめちゃ暑くて、干からびそう。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-08-19 00:22 | Kouichi
妻の出張に引っ掛けて8日間の九州旅行に行って来た。
しかし、子連れ旅行がこんなに大変だとは・・・

とにかく寝ているとき以外、コウイチはじっとしていてくれない。
無理やり押さえつけようとすると猛烈に泣き叫ぶ。
子供に危険がないように、そして他人に迷惑をかけないぎりぎりの範囲で子供を自由にさせるってのは、本当に神経が擦り切れる。1日中抱っこしてると体力も使い果たすし。
その上、妻が仕事でいない2日間、一人で面倒を見てたら本当に気が狂いそうだった。
家で一人で面倒を見ているときは、安心して遊ばせられて、他人の迷惑になりにくいところとかがわかっているからそれほど大変じゃないけど、旅先ではちょっと休む場所もないし、トイレにも行けぬし、食事も出来ぬ、オムツも換えられぬ、昼寝させる場所もない。
レンタカーでコウイチが後ろで気が狂ったように泣き叫んでいるのに、駐車できるところも見つからずにうろうろ走り回っていた時には、心底旅行に出たことを後悔した。
小さい子供連れ旅行は、勝手知ったる近場にいくか、連泊にして休めるところを確保せねばいかん。

コウイチの体調もよくなかった。
旅行に行く前の1週間くらい前から、コウイチの鼻水が出始め、数日前にときどき咳が出始め、前日の夕方にとうとう熱が38℃出た。
数年前に熱にうなされながらレンタカーで必死に九州を一周した悪夢がよみがえる。
旅行先では小児科を探すのも大変だろうし、自分達もうつされて家族全滅って事も・・・
天気予報を見ると、ちょうど滞在中の九州南部は雨の予報。まさに悪雲垂れ込める。
実際には天気には恵まれて、旅行中はスコールのような一時的な雨にあったくらいだったけど。
出発の日の朝には熱がなかったが、飛行機が昼発なので朝一で病院に連れて行くと、旅行に行っても大丈夫ということで、念のためにどっさり薬をもらって出発した。

1日目は鹿児島東急ホテルに泊まる。部屋から桜島が真正面に見えるのがすごい。
コウイチもベランダに出て、うきゃ〜っと喜んで、ほ〜と眺める。

桜島
a0006395_2325166.jpg

あ、
a0006395_23271714.jpg

虹だ。
a0006395_23265360.jpg

アジアの旅行客らしき人たちも泊まっていたが、ベランダに大量の洗濯物をいきなり干していたのにはびっくり。
夕食なしプランだったから、近所に散歩に出て、客のいない中華料理屋に入る。
ふ〜、と息をつく暇もなく、コウイチがお冷に手を突っ込んで氷をポイポイ投げ始める。
お冷を取り上げるとうぎゃ〜といって、椅子から降りたがり、椅子からおろすと店の中を走り回る。
ご飯を食べさせようとしても受け付けず、他の客も来て迷惑になりそうだから店の外に散歩に出かける間に妻が食事をして、しばらくしたら妻が交代でコウイチを外に連れ出している間に自分が料理を掻き込む。

コウイチがいるときは、まずコウイチの食べられそうなものがあって落ち着けそうな場所のある店を探し、席についたらコウイチの手の届くところから危ないものをどかし、コウイチが食べられそうなものをとりわけ、コウイチが食べそうな瞬間に口に運び、落ち着いている瞬間に自分が食べものを掻き込み、暴れそうになったら制止し、制止できなかったら連れ出し、とまあ、食事するだけでへとへとになるよ。
で、食事はどうだったかなあ。ラーメンがちょっと納豆のような匂いのする独特なこくのあるやつで、なかなかおいしかったかな。

ホテルではベットサイドのランプのスイッチを連打しまくっていた。
ベッドだから落ちないようにブロックしながら寝て疲れた。

2日目は妻が朝から夕方まで仕事。
ホテルをチェックアウトして、レンタカーで出かけたが、さてコウイチと2人でどうしたものか。
とりあえず、海辺の公園で散歩でもしながら遊べるところを探そうと思っていたが、車を停めるところがない。あったけど有料・・・って事で躊躇しているうちに通り過ぎ、どこかいいとかないかとうろうろするうちにコウイチが騒ぎ出し、自分もトイレに行きたくなってきた。
奇跡的に城山の展望台で無料の駐車場とトイレをゲット。
しかしコウイチがベビーカーにも乗ってくれぬし、歩いてもくれぬしで抱っこしながら展望台に登る羽目に。

城山から桜島を眺める
a0006395_2327424.jpg


その後は観覧車のついた駅ビルに行った。鹿児島にも新幹線が通ってるんだってよ。
デパートの中では商品を散らかしに行くからコウイチは抱っこしたまま、どうしたものか。
とりあえず観覧車にのろう。
観覧車は全部透明のと、上半分だけ透明のがあった。せっかくだから全部透明のにのろうと思ったが、そっちは30分待ち、普通のはすぐ乗れるって事で、普通のに乗った。
コウイチの初観覧車。
a0006395_2326316.jpg

観覧車の中では興味深気にあたりを見回していい子だった。

2000円分買い物をすれば駐車場がタダになるが、コウイチを抱っこしたままでは買い物は出来ぬ。
おいしそうな焼酎屋や、白熊屋があったが、コウイチがすぐ手を伸ばすのでどうにもならず、パンを買って出発。
お昼が近かったから、妻が仕事をしているデパートに行こうと思ったが、また車を停めるところが見つからぬ。うろうろしてようやく公園の地下の駐車場に停める。
地図ではデパートまで近そうだが、なかなかたどり着けず、炎天下の中ベビーカーを押した。

ようやくたどり着いて、エスカレーター横の椅子に座って買ってきたパンをつまむ。
コウイチははだしで走りまくるが、まあやっと一息だよ。


かあちゃんの仕事の手伝いをするコウイチ。
a0006395_2326428.jpg

はい、はい、とサンプルを渡す。
とうちゃんに全部くれた。

その後またとおちゃんと出かける。
もう車を動かすのは面倒なので、少々遠そうだが、ベビーカーを押して港の水族館まで行って来た。
水族館では水槽にかぶりついてあ、あ、と魚を指差して楽しそうにしてた。
a0006395_23252976.jpg

ナマコやウニも手づかみにして投げてたし。
水族館からの帰りのベビーカーの中でコウイチはようやく寝た。あー疲れたよ〜。
それからデパートまで戻って妻を連れて駐車場に行って、霧島までドライブ。
途中お茶畑が広がっていた。鹿児島がお茶の産地とは知らなかった。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-08-18 23:28 | Kouichi

22222

22222km
たまたま信号が赤になった。
a0006395_22591414.jpg

2005.8.3
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-08-18 22:58 | car & bike

三浦の海

三浦の海に行ってきた。

あちこちプールや海に行っているから、もう水を怖がることもないかと思っていたが、初めてのところはダメみたいだ。

兄のところの屋上プールもなれるまでとうちゃんの足にしがみついたままだったし、海でも浮き輪をつけていても、海にいれようとする、ひっひっひ〜とすぐ半泣きでしがみつく。農業公園のじゃぶじゃぶ池でも、10分くらいとうちゃんのそばから離れられなかった。

しかしまあ慣れてくれば、この通り。今度は逆に水から出そうとすると大泣きをして抵抗する。
a0006395_1173331.jpg


しかし岩場の浅瀬で泳ぐのは結構きつかったなあ。
足やら背中やらひざやら岩にすぐぶつかって痛いのなんの。

じいちゃんと孫。
a0006395_1193100.jpg

ばあちゃんと孫。
a0006395_1184741.jpg

このクルマ随分気に入ったみたい。

じゃぶじゃぶ池にて。
a0006395_1183231.jpg

a0006395_1192199.jpg

すぐとうちゃんの靴を履きたがるんだから。
a0006395_118218.jpg

[PR]
# by m.ko-1 | 2005-08-05 01:20 | Kouichi

パターン

コウイチの中にだいぶいろいろパターンが刻み込まれてきたようだ。

おしゃぶりを渡すと歯ブラシを握り締めて寝室にてこてこ歩いていってごろーん。
そのまま寝てくれれば苦労はないが、しばらくごろごろして眠れないと、はいっ、とかいっておしゃぶりをはずしてまた活発に遊び始める。
朝起きると、おしゃぶりをしまってあるところに戻して、まずは水やジュースを飲む。
お風呂に入るよと言って服を脱がすと、ガーゼを持って風呂場にてこてこ向かう。
保育園に行くよといって保育園バックを見せると、急に書斎に走っていってとうちゃんの会社に持っていくかばんをずりずり運んでくる。最近は一旦家に戻ってバイクに乗り換えて会社に行くから、会社のかばんは要らないんだけど、仕方なしに会社のかばんと保育園のかばんとコウイチとゴミを担いで出かける。

昨日は近所のスーパーに行ったら、カートを自分で取りに行って、カゴも取りに行ってカートに乗せて、すたすた一人でカートを押して店に入っていく。
人にぶつからないように、とうちゃんがカートに手を乗せようとすると、怒ってその手を払いにくる。はいはい、一人で押したいんだね。
で、ときどき商品の棚に走りよって、商品をつかんでかごに放り込む。
別に片っ端から放り込むわけではなく、ときどきいくつか選んで入れているのだが、どういう基準で選んでいるのやら?

昨日のチョイスは、トーマスの絵のついたソーセージ、パンに塗るチョコレートとハムパン。どれも一度も買ったことのないやつなんだけどな。元に戻しても特に怒るわけでもないから、自分がほしいというよりお手伝いしているつもりだったんだろう。
しかしなかなかレジには向かってくれず、最後は泣き叫ぶコウイチを抱えてレジに。
レジを通す前に物を渡すと絶対離してくれないから、レジを通ったパンを渡すとようやくにこにこ顔に戻った。
しかし、その後はまたビニール袋に詰める台に乗って入れたがるが、靴を履いているからダメ、というと大泣き。あーあ、色々出来るようになるのは良いけど、こっちはコウイチが何も出来なかったころより大変だよ。

保育園でも昼食後のかたつけなどを一人で手伝っているらしい。
今日は迎えに行ったら、とうちゃんの方に飛んでくる前に、遊んでいたおもちゃを元の場所に戻しに行っていた。

おもちゃや服も箱やケースにしまうし。でも仕舞ってから、またがばーとひっくり返してしまうことが多いんだけど。

半泣きになりながら折りたたみ椅子を引きずってきてから、食器をスポンジやらタワシで洗おうとする。
a0006395_102731.jpg

とうちゃんが洗って乾燥していた食器をまたシンクにガチャガチャ戻しちゃったり、ちゃんと洗っていないのをぽいぽい乾燥するカゴに放り込んだり、乾燥していた牛乳パックをまたすすいだり、なんだけど。

お手伝いをしようとする心がけはすばらしい。ちゃんと本当に助かるお手伝いになるまで、その心がけが続いてくれたら、ホントに素晴らしい。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-08-05 01:00 | Kouichi

バイクのタイヤ交換


DUNLOP Sportmax GPR-100(2005.7.29  RICO LAND)
うちのバンディットは買ってから3年目、製造されてからおそらく9年目になる。
基本的に絶好調で気に入っているが、中古で買うとメンテナンスの目安がわからないのが困るな。
タイヤは一体何年物なのかよくわからないが、観察するとどう見てもリアはスリップサインが出ているし、ひび割れがかなりある。こりゃそろそろやばいんじゃないか?と気になりだすと、不安になってカーブも曲がるのが怖い。実際たまにリアがずりっとスリップしてひやっとするし。
a0006395_0391892.jpg

で、ドラスタの割引券がきたときを狙うか、来年の春にレッドバロンの点検をした時に交換してもらうかと考えていたが、ふと、たまたま通りがかった時に見つけたバイク用品店はどうかとネットで検索してみると、RICO LANDという店で、世界最大級のバイク用品店らしい。しかも7月中はタイヤの交換工賃無料!
ということですぐに行ってみた。
なるほどでかい。車用品店はあちこちに巨大な店があるが、バイク用品は上野のバイク用品店街、ドラスタ、あるいはネットくらいしか選択肢がなく、品揃え的にはネットが一番なので、ネット購入が中心だったが、送られて来た実物を手に取ると、いつも想像していたものとはなんだか違う。ジャケットも靴も防水バックも異常にごつかった。
値段は特に安いということはないが、ネット並みの品揃えをその場で手にとって選べるのはありがたい。

で、早速タイヤ交換を頼んだら、7時半になります・・・て、すぐやってもらえないのか〜
しかも7時半ていうのはとてもびみょ〜。
保育園の迎えは6時半頃だが、バイクにコウイチを乗せていくわけには行かないし、妻もまだ帰っていないことが多い。
しかしこの日を逃すとお盆開けになってしまう上に、工賃無料の恩恵もなくなる。妻も早いときは7時前後に帰るから、何とかなるかな、ってことで予約して、妻には早く帰るようにメールしてと。
しかし、妻はメールを見ていなかったようで、連絡ついたときにはぎりぎり。コウイチを駅まで連れて行ってバトンタッチで、店にバイクを走らせてなんとか間に合った。

タイヤの種類は、よくわかんないから今までのとおんなじのでいいや。
元々ついていたのはGPR-80だが、これはカタログに無くなっていたからGPR-100というのが後継だろう。

交換後のインプレは、あれだけひどい状態だったからさぞかし変わるかと思いきや、今のところあんまりわかんない。まあ安心感はあるし、燃費も多少よくなるんじゃないかな。

ホントにガソリンの高騰はひどいからなあ。
節約のために梅雨明けからほとんどバイク通勤。
節約のため、といっても、タイヤ交換の元を取るには3千キロくらい走らないといかん。

保育園の送り迎えをしていると、いちいち家に一旦戻らなくちゃならないのが面倒と思っていたが、やっぱりバイクは速いから、そのくらいの時間のロスは余裕で取り戻せる。
ほとんどノンストップで走れるのは気持いい。
自在に操れるようになってくると、バイクのダイレクトな加速感は車の比じゃないし。
車重が車の1/10ということを考えると、車重あたりの排気量はアテンザ並。
馬力は車だったら400馬力のモンスターマシンてことになる。
リッターバイクの加速も味わってみたくなってきた。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-08-05 00:39 | car & bike