Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

まねっこ


最近のコウイチはやたら人のまねをする。
うがいやらせきをすると、まねをして「あー、ぺっ」とか言ったり、何かを落とすと「あーあ」と言うのがすっかり口癖になった。
とうちゃんが蚊を追いかけてバシッと採ったら、蚊を目で追うまねをしてからパシッと手をたたいたり。で、とうちゃんが指でプ〜んと蚊のまねをすると、その指をパシッと手でたたく。
色々遊びを創造できるようになってきた。

それから、とうとう今日、自分でドアのノブを持ってドアを開けたり閉めたりできるようになった。
これまでも確かにかちゃっとドアを閉めたはずなのにいつのまにかコウイチが出てきたりということはあったけど、現場を捉えたのは初めて。
コウイチとしても、繰り返し出来たのは初めてだったようで、ドアを閉めては開けて、くるくる回りながらぱちぱち手をたたいて大喜び。
ドアノブまでは96センチ、コウイチの身長が80センチだから、手が届いてもおかしくはないんだけど、ちとびっくりした。

ペットの出入り口からも出入りできるようになった。
a0006395_2215938.jpg

途中で引っ掛かるなよ。
a0006395_22152676.jpg


妻のブログに出てきたチャンプコウイチ。
なんでかこの日はしきりにバスタオルを首にかけたがった。
a0006395_22154553.jpg


各地のすべり台を制覇中。
a0006395_22144323.jpg


ハチさんの水着を着てみた。
90センチ用だけどきつきつ、ぴちぴち。
おむつ付けたままだからだと思うけど。
しかしおむつなしは不安だよなあ。
カラフルな絵もうまいでしょ。
ビール工場見学でもらったカラーペンを随分気に入ったみたい。
a0006395_22142861.jpg


空気入れも使えるようになった。
浮き輪も買ったし、お風呂でばた足の練習もしたし、海に行く準備は万端!
早く行きたいね〜
a0006395_22141087.jpg


すっかり夏モード。
a0006395_2214126.jpg

[PR]
# by m.ko-1 | 2005-06-13 22:16 | Kouichi

あか

この前つけたAUTOEXE sports wiper blade は、わずか2週間ほどでAUTOEXEのまっかなロゴがオレンジになっていた。BBSなどでも話題になっていたので覚悟はしていたが、まさかこんなに早く褪色するとはねえ。。。

そういえば道路に立っている看板でも強調したい文字だけ赤で書いたのが、その部分だけ完全に見えなくなって意味の分からぬ看板を時々見かけるよなあ。。。赤って言うのは、いまだになかなか安定した塗料がないのかなあ?
車のボディーの色でも赤が一番褪色しやすいとは聞いていたけど、今の塗料は進化しているんじゃない?と気にせず赤い車にしたんだけど。。。あのワイパーを見るとちと不安になってくるな。

あ、ちなみに、10日ほど前に「今は先安観があるから、遅めの給油が吉と見た。」と書いてから、見事に軒並み5-6円下がりましたな。
役立てていただけたでしょうか?
しかし原油価格はまた上がっているから、このまま下げ続けることもないでしょうな。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-06-13 21:47 | car & bike

カーナビに小細工

カーナビ車速感知コード落とし(2005.6.12 DIY) ★★★★★

車がちょっとでも動いているとカーナビの操作ができなくなるのが不便でたまらず、小細工してみた。

作業のポイントはサイドブレーキのあるところのカバーをはずすこと。
もちろんはずす手がかりなどなく、引っ張ってみてもはずれる気配すらなかったが、引っ張ればはずせる、と書いてあるHP(えこ〜さんのHP:http://www5a.biglobe.ne.jp/~gangway/)を頼りに、あれこれいじくっていると、ある瞬間に一部が何気なくはずれ、またあれこれ苦労しているとそのうち別もところも外れ、30分くらい苦労して全体がはずれた。
どうやら力任せに引っ張ってはずれるものではないが、コツと言ってもなかなか表現するのは難しい。とにかく色んな方向に押したり引いたりしていると、やがてはずせる。
あとはコードを1本はさみで切ってネジでとめると出来上がり。カバーを戻すのは簡単。

カバーをはずした中はずいぶんあちこちグリースがこんもりと塗りたくってあった。
下手に触ると手がべたべたになる。あんなに塗りたくる意味あるのかなあ。
グリースと言えば、そろそろバイクのチェーンのグリースを塗り替えてみたいな。

ともかく、1本も爪もおらず、キズもつけず、作業は無事完了。
効果のほどは、、、おー、走ってても操作ができる。こりゃ便利!
おお?ついでにテレビも見える。
ほほー、DVDも見れそうじゃん。
しかし音が全然でない。なんでだ〜?といじくってたらFMに音声を飛ばせるらしい。
で、ラジオの周波数を合わせると・・・いい音が出るじゃないの。感動。
カーナビの眠っていた機能が突然開花した感じだ。
まーテレビやDVDを見るつもりはないけど、大渋滞の時なんかはもしかしたら役に立つかも。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-06-13 08:50 | car & bike

15年ぶり

およそ15年ぶりに母校の学園祭に行ってきた。
カーナビ予想では3時間かかるということで気合いを入れて朝早くでたが、高速が空いていたおかげで1時間半で到着。

大学通りも学校の中も、なんだか違う・・・
しばらくすると、なるほど見覚えがある、と思い出してはくるが、
こんなだったかなあ?と言う感じの方が強い。
特に高校の中はやたら狭く、小さく感じた。
体の大きさは今と変わらないはずなんだけど。

学園祭は予想外の大混雑で、コウイチは喜んで歩き回ろうとするが、危なっかしくてあまり動き回ることも出来ず、同級生や先生と何人かは会えるかと思っていたが、全く会わずじまい。

しかし待ち合わせをしていたとしちゃんから、予想通りおめでたのニュースを聞けてハッピー!
同年代のお友達が出来るのはうれしいね。
早く一緒に遊ばせたいぞ。やっぱり男の子が良いんじゃないか?
a0006395_22261460.jpg

コウイチはなぜか、会っていきなりとしちゃんになついていた。
会っていきなりと言うのは結構珍しい。
なんでだろ。
見かけはかなり違うと思うが、とうちゃんと似た雰囲気でもあったのかな。

偶然なのか、一橋でも学園祭をやっていて、たまたま少林寺が演武をやっていた。
白帯の新入生らしき人たちのうち、女性が10人、男性3人。
会社の新入社員で少林寺をやっていたという女の子の大学でも女性の方が多かったのだそうだ・・・
いったいどんな雰囲気の部活になるのか想像がつかぬ。
ちなみに一橋のは黒帯の演武もあまりに情けなくて見ておれんかった。
a0006395_22265038.jpg

[PR]
# by m.ko-1 | 2005-06-05 22:27 | Kouichi

3m

今週は妻が海外出張でコウイチと二人暮らし。
また随分色々とコウイチの成長を感じた。

身体測定の結果を見ると、ここのところ体重は増えずに身長が毎月2cmずつ伸びている。
だいぶ赤ちゃん体形ではなくなってきた。
このまま行くと10歳で3mくらいの身長になるな。

筋力の強化も著しく、ちょっとした段差なら苦もなく歩いて昇り降りしているのにビックリ。
アパートの前の小山も手をつないでいないと登れなかったのに、いつの間にかすたすた登って駆け降りる。

色々な真似もする。
お風呂に入ってとうちゃんが頭を洗っているのを見て、コウイチも一心不乱に手を洗面器に突っ込んでは頭をごしごし。
買い物袋に手を突っ込んで、また散らかされるかと思いきや、冷蔵庫に入れるのを手伝ってくれて、空のビニール袋もビニール袋入れに仕舞ってくれた。
洗濯物もかたつけてくれたりで、妻がいない間も案外ラクに家事と育児を一人で出来た。

今日のビックリは、すべり台に登ってすべるのを、全く手伝なしに一人で出来たこと。
結構大きなすべり台なんだけど、しっかり登りきる。
a0006395_0413441.jpg

a0006395_0403733.jpg

上まで登ってちょっと得意げ。
a0006395_0401679.jpg

でもすごくよくすべるすべり台で、ちょっとおっかなかったかな。
a0006395_0411563.jpg


狭いところに押し込まれるのがいやみたいで、最近は大人のイスに座ったり、立ったりしながらご飯を食べていたが、やっぱり大きすぎて動き回っちゃうし、低くてテーブルの上には顔しかでないし、と言うことでハイチェアを買ってきた。
a0006395_040026.jpg

店では高さがよくわからなかったが、ちょうどよかった。
しかしなんちゅう格好だね。
おしゃぶりしながら偉そうなやつ。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-06-05 00:41 | Kouichi

東京近郊は最もガソリン価格が安い地域で多少助かってはいるが、しかし高いなあ。
ぴょこんと1こだけ飛びだしているのは新潟で入れた分。
千葉、茨城からでると5-10円高くなってしまう。
a0006395_14221199.jpg

ガソリン価格は原油価格のチャートと見比べると大体1-2カ月遅れのトレンドになっている。
大体週1回給油が必要だからあまりタイミングを計る余地はないが、原油価格を見て先高観があるときは早め早めの給油。先安観のあるときはなるべく遅め遅めの給油。特に月の変わり目に注意すると、多少安く入れられている気がする。
特に瞬間的に132円くらいまで上がったときに給油せずに済むと得した気分。
今は先安観があるから、遅めの給油が吉と見た。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-06-04 14:22 | car & bike

燃費

一年間、18000キロの平均燃費は10.8km/L。ほとんど変わっていない。
a0006395_14205262.jpg

以前は早めのシフトアップを心がけて、なるべく巡航は低回転を意識していたが、最近はその辺りはあまり気にせず走っている。
一応心がけとしては、流れを読んで、なるべく止まらず、無駄なブレーキやアクセルを減らすように、と言う感じかな。
まあカタログ燃費の89%だから悪くはないが、なかなかカタログ燃費を超えることも出来ない。

1回の給油でどれだけ走れるのか。
ガソリンは60L入るから燃費が11なら660キロ、実際には60L以上入るらしいから700キロくらいは走れるはず・・・
と言うことは分かっていても、なかなかそこまで走れない。

今までの無給油最高記録は627.8km。
警告ランプは579Kmでついた。
で入ったガソリンは54.74L
つまりあと5L以上は残っていたはず。
てことはやっぱり700km弱は走れるたんだよね。
でもやっぱりランプが付いて針が振りきっているとドキドキしてしまう。
大体燃費が11km/Lで一定していても、たまたま10km/Lしか行ってなければ600キロでガス欠だからね。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-06-04 14:21 | car & bike

12カ月点検

アテンザが来て1年がたったので先週12カ月点検に行ってきた。
一年で約18500キロも走ってしまったが、今のところ全く問題なし。
ますます絶好調でめでたし、めでたしってことでまずは記念撮影。
a0006395_21445393.jpg


パッと見、何も変わっていないけど、よっく見るといろいろ変わったのさ。
今回の点検ついでに頼んだのは、
エンジンオイル&フィルター交換
ミッションオイル交換
タイヤローテーション(左右)
AUTOEXEロアアームバー取り付け
AUTOEXEホイールナット取り付け
AUTOEXEスポーツワイパー取り付け
AUTOEXEステッカー
ラルグコーティングリンス
フロントオーナメント
てことで、詳しくはパーツインプレで。

とりあえずオイルの交換は効果てきめんだった。
特にミッションオイルは全く替えない人もいるが、替えたらシフトフィールが随分変わったよ。安いし、年に一度くらいは替えたほうが良いかも。

そういえば不具合というほどでもないが最近気になるのは、バンパーとボディーの色の違い。何だかバンパーの方が色が濃い。
素材が違うんだから仕方ないかもしれんが、一年で色の違いが出てきたとしたらちとやばい。この先ますます色の違いが出てしまうかもしれぬ。
最初から違ったけど、今まで気付かなかっただけ、なら良いんだけど、気になり始めるときになっちゃう。

もう一つはタイヤの減りが左右で違う。左の方がやけに減りが速い。と言うことで今回は左右のタイヤを交換してもらった。なぜか前輪だけ。今後のローテーションが難しいかも。
しかし、アライメントでも狂ってるのかな?
別に直進性は悪くないと思うけど。

ちなみに、一昨日保育園に迎えに行ったら、保育園から出てきた園児がアテを指差して「あーっ、このくるまかっこいー! ねー、おかーさん、このくるますごいかっこいいねー!」といってたのはうれしかった。(でも、さわるなよっ)
保母さんにはよく「かっこいいくるま乗ってますねー」とか言われるけど、ま−オトナの言うことはお世辞があるから何とも思わないが、園児に言われるとなんだか嬉しいぞ。
・・・ガキっぽいデザインということかもしれないが。
[PR]
# by m.ko-1 | 2005-05-28 21:46 | car & bike