人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1さい


先週は佐賀のおばあちゃんが来て3泊ほど我が家に滞在した。
コウイチはいつも朝起きると、とうちゃんの枕元に座って髪の毛を引っ張って起こしにかかるから、とうちゃんのところにばあちゃんが寝てたらどんな反応をするのかと思ったが、案外普通だったみたい。
どういうわけか、かあちゃんよりばあちゃんになついていて、おかげでとうちゃんは育児と家事と寝不足から開放された3日でした。ありがたい。
コウイチも人がいっぱいいると楽しそうだったしね。

ばあちゃんとお勉強。
1さい_a0006395_12542444.jpg


ばあちゃんとラジコンデミオ。随分うまく動かせるようになった。
1さい_a0006395_12544195.jpg


ばあちゃんが根気よく『何歳?』『1歳』と言うやり取りを教えてくれて、すっかり得意技になった。『1歳』をやるときは何とも嬉しそうな、恥ずかしそうな顔をしながらやる。
1さい_a0006395_125442.jpg


コウイチは先週中頃から7度代の微熱が続いていて、保育園から呼び出しが来るほどではないがちょっと調子が悪いのか、甘えん坊だった。
1歳くらいじゃ甘えんぼでも問題ないし、色々分かってきたのにまだしゃべれなくてもどかしい感じもわかるから、思い通りにならなくてキー、と癇癪を起こすのもそういうもんかと思っていたが、保育園の連絡帳には、まるで異常児かのごとく書かれていてビックリ。
まあ、保育園では1歳過ぎると一人の先生が6人の子どもを見なくちゃならないから、一人の子があんまりべたべたしてくるのも困るんだろうけど。実際迎えに行くと一人だけ抱っこされてることが多いし。
1さい_a0006395_12535099.jpg

まだ1歳なんだから家にいる時くらい存分に甘えさせてもいいか、と言う気もするし、やっぱり泣き叫ぼうともしっかりしつけというか、習慣を付けたほうが良いという気もするし、嫌がるのを無理やりするとトラウマのようになってますますヤになるのではないかという気もするし・・・悩める。
by m.ko-1 | 2005-05-28 12:56 | Kouichi