人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fighting Kouichi!


by m.ko-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CA閉鎖

3000人以上の会員を擁するアテンザのオーナーズクラブが突然の閉鎖宣言・・・
別にオフ会に出るでもなく、ほとんど幽霊会員だったもののサイトをチェックするのは日課だっただけにショックは大きい。
他にもアテンザのサイトはあるけど、会員はせいぜい数十人規模。
他の車種でもこれだけ大規模なクラブはそうそうなんじゃなかろうか。
情報源としても色々掲示板などはあるが、やっぱり数は力というか、情報の量も質も圧倒的だったから、過去の情報にもアクセス出来なくなるのは痛い。
何とか存続の道はないもんだろうか。せめてQ&Aだけでも・・・

基本的には一人の人が立ち上げて、管理してきた個人的なサイトだから、その管理人さんがやめると言ったらどうにもならんのだなあ。
会員が3000人以上にもなるのだから、もはやこれは管理人さん一人のものではない。
蓄積された情報も管理人さんだけのものじゃなくて、みんなの財産だ。
・・・といいたいけど、サイトの運営を管理人さん一人に頼っているとこういう結末をむかえるしかないのかな。

CA閉鎖に対する反応のはすごいけど、ほとんどは「残念だけど仕方がない。ご苦労様でした」という反応なのがちょっと意外だった。もっと存続を求める声があるかと思ったけど、結局自分がかわりにやる、と手を上げる亊が出来ない以上、人に負担を要求することは出来ないってことかな。誰かにやって欲しいけど、自分がやるとなるとちょっと・・・と思うのはその通り。
組織の永続には組織的な運営をするしかないんだろうけど、そんな組織を作るのも大変だからな。3000人も集まっても、一人の熱心なリーダーがいなくなれば雲散霧消かあ。

今回の閉鎖の理由は明かされていないけど、最近はサイトのリニューアルをしたばかりだったから、サイトの運営自体がいやになったというわけではなさそう。
おそらくや、最近の書き込みが原因ではないかな。
CAのステッカーを付けたアテンザにあおられて、怒ったスカイライン乗りが「絶対に見つけ出して謝らせる!」という書き込み。
暴走族の抗争みたいになったら手が負えぬ、という感じではないかな。

ここらへんがクルマのオーナーズクラブの難しいところでもある。
クラブと言ってもCAは入会資格が『アテンザが好き』というだけの門戸の広いものだから、3000人も集まったが、逆に3000人もいれば当然色んな人がいるわけで、なかには暴走族まがいの人もいるだろうし、順法精神おう盛な人もいるわけで、時に会員同士の書き込みでも随分荒れることも多くなってきていた。入会資格を厳しくすれば異質な人が入るのを防ぐことは出来るだろうが、3000人もの人は集まらなくなる。

CAの管理人さんは荒れるのが嫌いなようで、結構書き込みが消されることも多くなっていた。
掲示板の運営の難しいところでもある。
完全に書き込みを放置すると2ちゃんねるのように内容が薄くなってしまうし、かといって管理しすぎると活性が落ちる。

あーあ、それにしても残念だ。
by m.ko-1 | 2005-09-02 00:53 | car & bike